大松清流亭の紅枝垂れ桜

a0169902_0175571.jpg
京都の朝は静かだ。

a0169902_018105.jpg
青空の下、南禅寺界隈のお屋敷町を歩く。

a0169902_0182864.jpg
ここは私にとって、とっておきの散歩道。

a0169902_018399.jpg
野村別邸東側にある大松清流亭では、春になると、美しい紅色の光景が広がる。
物思いに耽りながら、ひとり歩んでいると、

a0169902_0185039.jpg
交通事故で亡くなったと風の便りで聞いた友人が、突き当たりの角を突然曲がっていくのが見えた。

a0169902_01929.jpg
慌てて追いかけるも、すでにその姿はなく、見上げれば、空一面の桜。
そよ風が吹き、枝垂れが揺れた。
なかなかもの忘れできない心が見せた幻影か、それとも桜の精の悪戯なのか。
眩暈を感じ、暫くその場を動けなかった。

(撮影4月3日)
by kirafune | 2010-04-14 23:09 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10418293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shino at 2010-04-15 23:45 x
とっておきの散歩道、見せていただけて、わぉーという感じです♪
枝垂れ桜の色が、とてもきれいです!
本当に紅色なんですね。

こんな枝垂れ桜の中に居ると、桜の妖気に包まれて幻も見えてしまうのかもしれませんね。
Commented by 都人 at 2010-04-16 00:57 x
朝の静けさの中、青空に枝垂桜が映えますね~

ありがとう、あなたの思いが素敵な桜を見せてくれました。ホントは会って感謝の気持ちを伝えたいのだけれど・・・ そんな呟きが聞こえた気がしましたよ
Commented by うえっち at 2010-04-17 02:22 x
静かな京都、いいですねぇ♪
私が行った時間は遅かったので、かなりにぎやかでした(^^;)
やっぱり桜は、澄んだ青い空がよく合いますね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-04-17 17:48 x
kirafunef は詩人・・・女性雑誌記者?
いつも そんな思いに とらわれてしまいます ♪
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:34
♪shinoちゃん

枝垂れ桜は妖艶ですね。
紅枝垂れは特に好きです。
去年は曇り空だったのですが、今年は晴天で、桜の色が青空に映え、きれいでした。
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:38
♪都人さん

感謝の気持ちは大切ですね。
亡くなった人にも、生きている人にも、きれいに咲いた桜にも、ただ「ありがとう」と言いたいです。
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:40
♪うえっちさん

こちらの桜、見に行かれましたか?!
昼間は結構な人出なのですね~。
いつも早朝なので、知りませんでした。
アップを楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:41
♪徳さん

あはは。
私は通りすがりの旅人です。
食いっぷりのいい、旅人でーす。
Commented by miyabiko at 2010-04-19 00:09 x
とっておきの散歩道、素敵な場所ですね。
本当にいいお天気で、紅色の枝垂れ桜が映えますね。
亡くなったお友達、kirafuneさんと一緒に
この道を歩きたかったのかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2010-04-20 07:58
♪miyabiko さん

そうなんです。
私のお気に入りの場所です。
今度、miyabikoさんとも歩きたいなあ。
<< 毘沙門堂の桜 雲母(きら)の舟が出ます♪ >>