毘沙門堂の桜

a0169902_12345766.jpg
山科の春は明るかった。

a0169902_12354655.jpg
ちょっと落ち込み気味だった心の奥底にも、春光が射しこむ。

a0169902_12382034.jpg
二人の友との再会を喜びながら、山科疎水の道を歩いた。

a0169902_12414595.jpg
向かった先は、毘沙門堂。
ホーケキョケキョケキョ♪
頭上では、鶯の谷渡り。
山門の向こうには、どんな光景が広がっているのだろう?

a0169902_1243578.jpg
樹齢百数十年、一目千両の枝垂れ桜が満開だった。

a0169902_12434241.jpg

a0169902_12435784.jpg
さっきから、上ばかり見ている自分がいた。

a0169902_1245223.jpg
もう一度振り返ると、枝垂れ桜が陽の光を浴びて、輝いていた。

(撮影4月3日)

毘沙門堂
京都市山科区安朱稲荷山町18 
電話:075-581-0328
拝観:8:30~17:00
料金:境内無料(拝観料:大人500・高校400・小中学300) 
交通:JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ、徒歩15分
by kirafune | 2010-04-16 07:32 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10427198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はっしい at 2010-04-16 15:04 x
新たなblogの開設おめでとうございます。
復活を楽しみに待っていましたよ(^o^)/
ご案内のメッセージありがとうございました。

今年の春は京都でのんびりしてるのかなぁと思ってました。
のんびりどころか写真も記事もバージョンUP!燃えていたんですね~
京都ゆかりともいえるタイトルも素敵!!

今年は都内の桜しか楽しめなかった私ですが
こちらで京都を満喫させて頂いて幸せです(^^ゞ

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by たーや at 2010-04-17 01:08 x
こんばんは、お邪魔しています。
1週間後にこの地に居たと思うと不思議な感じです。
こういう偶然はなんか嬉しいですね。
この次はどちらへ行かれたのか楽しみです。
Commented by うえっち at 2010-04-17 02:26 x
山科疎水に行ってきたんですね!
菜の花と桜のコラボは、最高ですよね♪
私も知り合いがブログでアップしてるのを見て行きたかったんですが、今年は行けませんでした。。。
毘沙門堂も行ったことないので、来年は両方行きたいと思います♪
Commented by shino at 2010-04-17 08:53 x
素敵な写真の数々で、思い出が蘇ります♪
朝の光に輝いていた毘沙門堂の桜、きっと忘れることはないでしょう^^

花を見上げる心は
>上ばかり見ている自分がいた。
桜には、まさにそんな働きがあるかもしれませんね。
Commented by えみりん at 2010-04-17 15:07 x
こんにちは。
ブログの再開、心待ちにしていました。
雲母の舟に揺られながら、今年も行けなかった、京都の桜をよしりんさんに見せて頂けるなんて、幸せだわ♪
枝垂れ桜はいいですね。
人は上を向いて歩かなくちゃダメですね。
桜には元気にしてくれるパワーがあります。
これからも、ご贔屓に♪
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-04-17 17:30 x
ブログ再開おめでとうございます。
素適な写真の数々を見れると思うとワクワクしますよ。
京都旅行の参考にさせていただいてました ♪
Commented by 都人 at 2010-04-18 00:02 x
穏やかな春の日に、心が弾みますね!
長い石段の先に、こんな素晴らしい光景が広がっているなんて~
京都ならではですね♪
樹齢百数十年、毎年春には、花を咲かせて来たのですね
その姿に、どれほどの人が癒されたことか
ありがとう、いつまでも元気で花を咲かせて下さいね
と、語りかけてしまいそうです。
Commented by icewine5 at 2010-04-18 11:48
よしりんさん、こんにちは。

ブログ再会おめでとうございます!ずっと待っていました!ようやく本当の春が来た気分です。

またよしりんさんの素敵な写真に出会えて嬉しいです!
やっぱりいいですね~♪
タイトルも渋くて、さすがよしりんさんらしいセンスが感じられますね。

また、これからも更新楽しみにしています。

(追伸:
昨日は拙ブログにもお知らせいただき、ありがとうございました。
ログインした状態で拝見したので、非公開コメントだと気づかずお返事してしまい、失礼しました。お返事を書き直して先に書いたものは削除いたしましたのでご了承くださいませ。)
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:46
♪はっしいさん

コメントをありがとうございました。
はっしいさんの東京の桜、ほんといつもながら、素敵でした。
私ものんびり京都でお花見と行きたいところですが、どうも好奇心がうずき、今回は34か所行ってしまいました。
全部アップすると、くどいので、ぼちぼち行きます。
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:49
♪たーやさん

毘沙門堂の左近の桜は、圧巻でした。
たーやさんの行かれていましたね。
現在のは5代目の枝垂れだとか。
私は初めて訪れましたが、桜の名所と呼ばれるだけのことはありました。
Commented by kirafune at 2010-04-18 21:51
♪うえっちさん

来年は、山科疎水の散歩道と毘沙門堂のセットコースで、是非。
はずれなしの春の景色に出会えますよ!
Commented by kirafune at 2010-04-18 22:02
♪shinoちゃん

開門と同時が狙い目ですね。
鶯の鳴き声にも癒されました。
鳥も歌の練習をしていたのですね。
「下手」が「上手」になってゆくその過程も、かわいいものですね♪
Commented by kirafune at 2010-04-18 22:04
♪えみりんさん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
えみりんさんはずっと平日更新を続けられていて、ほんと凄いです。
こちらこそ、これからもご贔屓に、よろしくお願いします♪
Commented by kirafune at 2010-04-18 22:05
♪徳さん

ありがとうございます!
京都旅行、計画を練るのもまた楽しみですね。
これからもよろしくお付き合いください。
Commented by kirafune at 2010-04-18 22:08
♪都人さん

歴史のある毘沙門堂の桜、本当に堂々たるものでした。
急な石段の先にちらっと見える桜の姿に期待も膨らみました。
行って良かったです。
朝の光に毘沙門しだれが一層輝いて見えましたね。
Commented by kirafune at 2010-04-18 22:16
♪ icewineさん

ご無沙汰していました。
そう言っていただけると、本当に嬉しいし、励みになります。
拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by miyabiko at 2010-04-19 00:22 x
見事な枝垂れ桜ですね。
こちらの方では枝垂れ桜はほとんど見かけませんが、
京都は立派な枝垂れ桜が多くて見ごたえありますね。
来年こそは、桜の季節の京都に行きたいなあ。
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:01
♪miyabiko さん

京都の桜は桜守がついているし、第一、背景がいいですね。
来年はmiyabiko さんも、是非!
<< 勧修寺の春景色 大松清流亭の紅枝垂れ桜 >>