勧修寺の春景色

a0169902_2229988.jpg
白壁と桜の競演が見たかった。

a0169902_22292724.jpg
京都の友人のおすすめで、山科の勧修寺(かじゅうじ)を訪れた。

a0169902_22294782.jpg
中門をくぐるのは、氷室池に咲く睡蓮を見に来て以来だった。

a0169902_223041.jpg
海棠の花が楊貴妃になりかわって、広大な池泉庭園へと手招きしてくれた。

a0169902_22301417.jpg
観音堂が桜に包まれていた。

a0169902_2230233.jpg
夏には睡蓮で華やぐ氷室の池も、今は春の色に染められている。

a0169902_2230336.jpg
もの思う心と共に観音堂に立ってみれば、

a0169902_223043100.jpg
人に悟られないように、桜がそっとそれを隠してくれる。

a0169902_2231172.jpg
切なくも奥ゆかしい春の景色だった。

(撮影4月3日)

勧修寺
京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話: 075-571-0048
拝観:9:00~16:30
料金:400円
交通:地下鉄東西線小野駅下車徒歩約5分
by kirafune | 2010-04-18 23:10 | 京都 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10443172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2010-11-19 13:38
タイトル : 音楽と夜の紅葉の共演 勧修寺・隨心院
京都市山科区の勧修寺と隨心院で11月19、20日、紅葉のライトアップや音楽を楽しむイベント「恋の地『京都・やましな』へ」が開かれる。いずれも拝観料が必要。... more
Tracked from ディア・ルカラシティ at 2013-12-13 19:52
タイトル : 勧修寺の紅葉◆3
さざれ石らしいです。 なんか、どこか別の神社仏閣でも「これがさざれ石です」てなことを書いてた気がする・・ 紅葉と山裾... more
Commented by 都人 at 2010-04-19 00:52 x
勧修寺は、四季を通じて楽しめる場所だと思います。
あの白壁と桜のコラボを見たかったので嬉しいです。
境内も桜が上手くマッチしていますね
氷室池から見る姿も素晴らしい
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by えみりん at 2010-04-19 20:02 x
こんばんは~。
桜の色で世界がピンク色に染まっているように感じます。
満開の桜に酔いしれました。
京都っていいね♪
Commented by ぽん at 2010-04-19 20:24 x
ため息がでるほど素敵な写真ばかり。
こんな素敵な場所に行こうと思えばいつかは行ける(^^♪
そう思うだけで幸せです。
これからも素敵な場所、たくさん紹介してくださいね。 
引き出しにしまって置きます。
ほんと、京都はいいね。
Commented by shino at 2010-04-19 21:40 x
一番目の写真、すごく素敵ですね!

花時の愁いが、そこはかとなく感じられる構成にぐっと来ました♪
写真と文が、見事にあいまって一段と相乗効果をあげていますね。

あの時間が一瞬にして蘇り、思い出の玉手箱を開けたような幸せな気分になりました。
Commented by chisa_pie at 2010-04-19 23:16 x
kirafuneさん、こんばんは!そしてお帰りなさい。
お知らせコメントを頂いたので、急いで参りました。
相変わらずさえわたるお写真と添えられた文章のコラボに酔わされました♪お休みされている間とても寂しかったので、復活が何より嬉しく楽しみです。お休みされている間に一眼レフを買い込み、まだまだ機械に手こずりながら修行中です。大先輩のアドバイス頂けたら嬉しいです。
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:04
♪都人さん

氷室池の周辺で鷺が巣を沢山作っているのに、驚きました。
自然を背景にした、素晴らしい庭園美ですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:05
♪えみりんさん

おはようございます。
そう、心までピンク色に染まりました。
京都、大好きです。
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:06
♪ぽんさん

京都はいつ行っても癒しの空間です。
楽しみは尽きないですね。
ぽんさんもまた!
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:10
♪shinoさん

ありがとうございます。
花時の愁いって、ありますね。
散ることを知っていて咲いている、儚さとそれゆえの輝き。
「思い出の玉手箱」という言葉に、私はぐっときました。
Commented by kirafune at 2010-04-20 08:12
♪chisa_pieさん

早速にコメントをありがとうございます。
chisa_pieさんも一眼レフに手を染められましたか!
これから楽しみですね。
写真は奥が深くて、知れば知るほど、はまっていきますよ。
一生の趣味ですね。
一緒に楽しんでまいりましょう。
これからのよろしくお願いします。
Commented by うさみ at 2010-04-20 10:55 x
お久しぶりです!お知らせありがとうございました!!
新しいブログも素敵です~、名前もオシャレですし~!!
京都の桜、思いっきり堪能させていただきました。いつか春の京都に行きたいと思いながらなかなか果たせないので、こんなに素晴らしい花景色を見せていただけて嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
Commented by うえっち at 2010-04-20 23:02 x
京都でも、ホントにいろんなところを知ってますねぇ(^^;)
今度行くときは、よしりんさんに聞こうかな(笑)
Commented by kirafune at 2010-04-21 08:23
♪うさみさん

コメントありがとうございました。
うさみさんも王子様もお変わりなくて、何よりです。
古都の春は、今年も煌めいていました
またこれからもよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by kirafune at 2010-04-21 08:28
♪うえっちさん

何をおっしゃいます。
私の方が、うえっちさんからいろいろ教わりたいですよ。
舞妓さんとの観桜会、京都らしくていいですね。
Commented by きり at 2010-04-21 20:15 x
お知らせ有難うございました。

すばらしい写真の数々、感動です!
桜の時期に京都へいけないのが本当に残念。

これからも、楽しみに拝見させていただきます。
Commented by kirafune at 2010-04-22 07:08
♪きりさん

お久しぶりです。
ご訪問とコメントもありがとうございました。
きりさん、お忙しそうですね。
桜の終わった新緑の静かな京都もいいですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by miyabiko at 2010-04-23 00:41 x
白壁とピンクの桜は絵になりますね。素敵!!
満開の桜に包まれた観音堂の写真も見事です。
kirafuneさんは何を思いながらこの場に佇んでいたのでしょうか?
趣のある写真の数々にしばらく見惚れていました。
ピンクの海棠も可愛いですね。
Commented by kirafune at 2010-04-24 08:16
♪miyabikoさん

そうなのです。
白とピンクって、ほんわかした気分にさせてくれますね。
海棠の花も大好きです。
観音堂では、「お腹が空いたなあ」と思っていました(笑)

こちら、睡蓮の時期もいいですよ。

<< 醍醐の花見 毘沙門堂の桜 >>