真如堂の桜案内

a0169902_21253325.jpg
いいから、ついといで。

a0169902_2127611.jpg
ニャンコのあとを追っていくと、三重塔の裏手で大きな枝垂れ桜がその姿を現した。

a0169902_2128515.jpg
秋には紅葉で有名な真如堂。
境内には、桜の木も数十本程ある。
本堂を覆うかのように咲く桜花。

a0169902_2129111.jpg
紅枝垂れも咲き、

a0169902_21291447.jpg
元三大師堂の前でも、大らかに枝を広げて春が咲いていた。

a0169902_21292368.jpg
人影もまばらな春の真如堂は、猫が花先案内してくれる、メルヘンチックな空間だった。

(撮影4月4日)
 
真如堂(真正極楽寺)
京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075(771)0915
拝観:9:00~16:00
料金:大人500円 (境内無料)
by kirafune | 2010-04-26 06:18 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10490195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えみりん at 2010-04-26 20:12 x
真如堂は最近桜も有名になりましたね。
ネコの案内人、ちゃんとポイントを心得ていますね(笑)
最後のアングル、私も同じような撮り方をしたような気がします。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-04-26 20:30 x
関東地方の桜は殆ど終わりとなり花いかだもいつの間にか消え惜しみつつ真如堂の桜を再び見せていただきました。
Commented by Kuma at 2010-04-26 22:06 x
ここに来れば、いつでも京都の桜を満喫出来るので、
嬉しいです♪
Commented by うえっち at 2010-04-26 22:35 x
うわっ、私もニャンコに案内して欲しいです(笑)

真如堂は私も紅葉の時期に行ったことがあるけど、桜もキレイですね♪
Commented by shino at 2010-04-26 23:42 x
最後の一枚、本当にきれいです♪

色々な桜を楽しませていただけて、とても嬉しいです。
Commented by miyabiko at 2010-04-27 01:42 x
ゴロにゃ~ん♪ 私も連れて行って~!
とニャンコになって?ついて行きそうな私(笑)
三重の塔と満開の桜、いいですにゃ~ん。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:31
♪えみりんさん

にゃんこの桜案内、楽しみました。
やっぱりここは三重塔でしょうか?
えみりんさんも行かれたのですね。
真如堂は秋の紅葉にも、行ってみたいところです。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:33
♪ミニミニさん

関東のお花見狂想曲はすでに終わりましたね。
でも、先日神代植物公園に行きましたら、八重桜が沢山咲いていて、これもまたきれいでした。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:34
♪Kumaさん

いつもありがとう。
また遊びにきてくださいね。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:37
♪うえっちさん

にゃんこ、堂々たる案内ぶりでした。
桜の真如堂、とても静かにお花見ができました。
桜の後も次々といろいろな花が咲いて、四季折々に楽しめる場所ですね。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:38
♪shinoちゃん

わーい、ありがとうございます!
こちらは新緑の季節も、美しい景観を見せてくれそうでした。
Commented by kirafune at 2010-04-27 23:41
♪miyabikoさん

ニャ~!
ついてきてー。
にゃんこも、大歓迎にゃ~ん。
Commented by 都人 at 2010-04-29 22:52 x
真如堂、以前訪れた時は、法要をされていました。
お線香の香りに、心が落ち着いた気がしました。
春の桜も素敵ですね~、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-04-30 20:54
♪都人さん

桜が見事なのに、あまり人がいなくて、静かなお花見となりました。
今は、青もみじがきれいなのでしょうね。
お線香の香りは、なぜか心が落ち着きますね。
Commented by photo0601 at 2012-04-19 20:41
平日なのでしょうか。
こんなに静かな真如堂でお花見贅沢ですよね~♪
ニャンコちゃんに導かれて 喉かな春ですね^^
坂の途中で眺める桜は見事ですね。
Commented by kirafune at 2012-04-21 00:53
♪アンジュさん

この日は確か日曜日だったと思います。
秋の紅葉の時期の真如堂は凄い人出なのですが、
春の朝は誰もいませんでした。
秋の喧騒が嘘のような静けさでした。
こちらの桜、お寺の景観と相まって
素晴らしかったです。
<< 上賀茂の愛染倉 洛中桜巡り >>