人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

平安郷の観桜会

平安郷の観桜会_a0169902_14595620.jpg
広沢池の畔は満開の桜で彩られていた。

平安郷の観桜会_a0169902_1505956.jpg
なだらかな山並みの麓、広沢池の東側にある平安郷を訪れた。

平安郷の観桜会_a0169902_1541069.jpg
中へ入れば、1万5千坪の広大な庭が目の前に広がっていた。

平安郷の観桜会_a0169902_157762.jpg
ここ平安郷は、MOA美術館なども持っている、さる宗教法人の敷地だった。

平安郷の観桜会_a0169902_159198.jpg
毎年、桜の時期や名月の頃に、庭が市民に一般開放されている。
昼間は桜がかがり火の炎になっていた。

平安郷の観桜会_a0169902_15133254.jpg
庭園内には、小川が流れ、

平安郷の観桜会_a0169902_15151091.jpg
閑静な竹林の向こうには

平安郷の観桜会_a0169902_15171382.jpg
広沢池が広がり、来苑者が舟遊びをしていた。

平安郷の観桜会_a0169902_1520468.jpg
その様子を、黄水仙が眺めていた。

平安郷の観桜会_a0169902_15211560.jpg
広沢池越しの借景を楽しみながら野点をはじめ、雅楽の演奏なども催され、お弁当持参で近隣の市民が憩いのひとときを過ごしていた。
京都・嵯峨野の一角に佇む平安郷で、穏やかな気分の平安人になれたかもしれない。

平安郷の観桜会
公開:4月3日(土)~5日(月)10:00~16:00/18:30~20:30
料金:無料
Commented by shino at 2010-04-29 21:15 x
桜は、実に水辺に映える花ですね~。
本当に、美しいです。

竹林の青さといい、舟遊びの風情も、kirafuneさんの手にかかると現代離れの雰囲気をかもし出しています。

ふだん、なかなか目にすることの出来ない風景を楽しませていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by kirafune at 2010-04-29 22:26
♪shinoちゃん

広沢池を訪れたのは久しぶりでしたが、
畔にこんな広大な庭があるとは、驚きました。
ご近所の方々がたくさん来ていました。
舟遊びを私もしたかったのですが、
長蛇の列で諦めました。
KIRA舟に乗りかえました。
Commented by 都人 at 2010-04-29 22:32 x
まさに雅の世界~
桜一色でないところが、また素敵です。
舟遊び、大沢池の観月の夕べを思い出しました。
Commented by kirafune at 2010-04-29 22:39
♪都人さん

京都にお住まいの都人さんは、いつでも舟遊びができて、いいですね~。
確か、お近くの神泉苑でもできるのでは?!
平安郷では、お月見の時期も公開があるそうですよ。
Commented by うえっち at 2010-04-30 23:14 x
広沢池は紅葉の時期にしか行ったことないんですけど、桜の時期もいいですね♪
来年は行ってみたいと思います(^-^)
Commented by miyabiko at 2010-05-02 09:51 x
桃源郷のようなところですね。穏やかな春の日をこんな場所で過ごせたら幸せな気分になれそう。
竹林の鮮やかな青が印象的!
ぐんぐん伸びていきそうな勢いを感じました。
Commented by kirafune at 2010-05-02 19:07
♪うえっちさん

紅葉の時期も素晴らしいらしいですね、広沢池は。
私は今度は秋に行ってみたいです。

Commented by kirafune at 2010-05-02 19:11
♪miyabikoさん

そうですね。
わさわさした日常からかけ離れた、不思議な場所でした。
竹林を抜けると、1時間おきに出ている周遊舟が優雅に浮かんでいました。
竹林っていうと、タケノコを探しちゃいました。
若竹のおいしい季節ですものね!
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-10 16:01 x
雅な平安人になれる空間ですねぇ。
整備された竹林が 青青として 清清しいですね ♪
Commented by kirafune at 2010-05-11 06:54
♪徳さん

かなりな規模の竹林でしたよ。
青竹の色は気持ちがいいですね。
by kirafune | 2010-04-28 23:57 | 京都 | Trackback | Comments(10)