人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

然花抄院の然カフェ

然花抄院の然カフェ_a0169902_21121993.jpg
花・水・火、あなをかし。

然花抄院の然カフェ_a0169902_21141514.jpg
京都室町の噂のカフェ「然花抄院」(ぜんかしょういん)さんに、スマートな春風さんが連れて行ってくれた。

然花抄院の然カフェ_a0169902_21162394.jpg
ラッキーなことに、中庭を見渡せる窓際のソファ席に座れた。
ソファの色と芝生のグリーンがいい。

然花抄院の然カフェ_a0169902_21171951.jpg
数種類ある好みのお菓子とお茶をチョイスできる。
私は、「然かすてら」とお煎茶のセットを選んだ。
評判の「然かすてら」は、丹波の黒豆を食べて育った鶏の卵を使っている。
表面はカステラなのに、中は濃厚な新食感で、さっぱりとした煎茶によく合った。

然花抄院の然カフェ_a0169902_22474727.jpg
然花抄院さんは、「然カフェ」の他に、ショップやギャラリーも併設している。
Gallery 素形(SUGATA)は、人に媚びない、作家の素の部分を引き出しているそうだ。

然花抄院の然カフェ_a0169902_22512552.jpg
カフェからギャラリーに向かう途中に、おくどさんがあった。
京の町家を利用したカフェらしい。

然花抄院の然カフェ_a0169902_22535181.jpg
いつもは何かの仮面をかぶっている人間も、ここに来るとゆったりとしたソファに腰を下ろし、自然と肩の力が抜けるのかもしれない。
和みの空間には、爽やかな自然の風が吹いていた。

然花抄院の然カフェ_a0169902_22554089.jpg
ハイセンスなインテリアの中で頂く、紙焼きカステラの甘味が、旅疲れの四肢にしみわたってゆくようだった。

然花抄院
京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
電話:075-241-3300
営業:10:00~19:00
休み:月曜日
交通:地下鉄烏丸御池駅より徒歩約5分
Commented by shino at 2010-05-02 00:25 x
素敵なカフェ空間ですね。

ホームメイドな感じのカステラが、目に味覚に訴えてきます^^
器も素敵ですね。

建物自体が、まるでミュージアムみたいです♪
Commented by miyabiko at 2010-05-02 19:23 x
町屋を利用したカフェはとってもお洒落ですね。
座り心地の良さそうなソファーでくつろぎすぎて、お尻に根が生えそう(笑)
このソファーの色は抹茶の色みたいですね。
カステラも見るからにおいしそう!!
Commented by kirafune at 2010-05-02 19:23
♪shinoちゃん

贅沢な空間でした。
京都にはこういう優雅なカフェがあちこちあって、
しょっちゅうお茶したくなってしまいます。

建物自体が、まるでミュージアム。
それ言えてます。
町家をうまく改装して利用していました。
中庭のある建物って、いいですね。

Commented by kirafune at 2010-05-02 19:31
♪miyabikoさん

こちらのカステラは初めての食感でした。
「紙焼き」と言って、紙にネタを流し込んで焼くそうです。
丸い形に焼き上がったカステラを切り分けて、カフェでは出しています。
形も普通のカステラと違うのですね。

ソファーは確かに座り心地がよかったです。
20席しかない、贅沢な造りになっていました。
Commented by 都人 at 2010-05-03 00:35 x
りっぱな中庭ですね~、洗練された造りが素敵です。
静かに時を過ごせそう
足を運んでみたいです。ありがとうございます。
Commented by chisa_pie at 2010-05-03 11:58 x
京都には素敵なカフェがありますね~♪何もかにも美しい!京ならではの美意識、他の地では味わえないものが沢山ありそうです。益々早く行ってみたくなります。
お写真がどれも美しくて、特におくどさんの光と影がとりわけ素敵です。大きなのれんもお庭も素敵、カステラのぷーっとふくれて戻ったままの形もいい感じ、お茶と一緒に味わってみたいですね。
Commented by kirafune at 2010-05-03 23:00
♪都人さん

是非、散策の途中に足をはこばれてください。
優雅な気分とおいしいお菓子が味わえますよ。
Commented by kirafune at 2010-05-03 23:00
♪chisa_pieさん

おくどさんって、東京では見たことがないので、目を引きました。
京都の町家の維持・保存は大変らしいですが、是非後世まで残していってほしいです。
こちらのカフェ、居心地がよくて、かなりおすすめですよ。
Commented by shino at 2010-05-06 22:36 x
4日まで、新宿の伊勢丹でこちらのカステラの販売がされていたようです。
昨日、5日にいって知りました。
残念~^^
Commented by kirafune at 2010-05-08 20:29
♪shinoちゃん

紙焼きかすてら、東京でも販売されていたのですね。
知りませんでした。
本当は、ご当地でしか買えないという方が、
さらに人気が高まるのですけれどね。
でも、4日まででしたか。
今度、京都に行かれたら、是非お試しを!
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-10 16:19 x
お庭のシンプルさに眼がいってしまいました。
禅の心にも似た どっしりとした岩と編み竹に ・・・。
坐るべき場所に腰を下ろした・・・簡素な佇まいです ♪
Commented by kirafune at 2010-05-11 06:57
♪徳さん

シンプルが一番です。
目指したいところですが、なかなか・・。
by kirafune | 2010-05-01 21:22 | 京都 | Trackback | Comments(12)