人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

東御苑の薫風

東御苑の薫風_a0169902_1121515.jpg
眩しい新緑の季節がやってきた。

東御苑の薫風_a0169902_113643.jpg
初夏の日差しの中、皇居東御苑を訪れた。

東御苑の薫風_a0169902_1142380.jpg
二の丸庭園の雑木林の向こうには、

東御苑の薫風_a0169902_1145859.jpg
5月の風が吹いていた。

東御苑の薫風_a0169902_1153128.jpg
森の中で、シャガが咲く。

東御苑の薫風_a0169902_116567.jpg
誰が見ていようがいまいが、しっかりと大地に根を張って生きていた。

東御苑の薫風_a0169902_1172922.jpg
池の藤棚では、上品な薄紫の花房がいい香りを漂わせる。

東御苑の薫風_a0169902_1183746.jpg
ツツジが目に眩しい。

東御苑の薫風_a0169902_119103.jpg
諏訪の茶屋で、牡丹が花盛り。

東御苑の薫風_a0169902_1110468.jpg
世界は明るい。
爽やかな季節がやってきた。

(撮影5月3日)

皇居東御苑
電話:03-3213-1111
営業:9:00~17:00(季節によって異なる)
休み:月曜日・金曜日
Commented by icewine5 at 2010-05-04 13:27
kirafuneさん、こんにちは。

皇居にこんな素敵な庭園があったのですね。
ツツジの絨毯が色鮮やか!
ようやく春らしくなって、庭園散策には良い季節になりましたね。

私もいつか行ってみたいです。
Commented by shino at 2010-05-04 18:15 x
おぉ!
こちらでは、今の季節の花のすべてが楽しめますね~!
さすがに皇居東御苑ですね。

二月頃に行って以来になりますが、一箇所でこんなにすべてを網羅して楽しめるなんて行かなきゃ損ですね♪
Commented by miyabiko at 2010-05-04 22:38 x
青空の下、色とりどりの花が輝いて見えますね。
明るい春の様子にわくわく((o(^-^)o))元気をもらいました。
素晴らしい皇居東御苑を見せていただきありがとうございました。
Commented by Tompei at 2010-05-04 23:07 x
新しいブログのオープン、おめでとうございます!
kirafuneさんのお写真と文章に再会できて、とっても嬉しいです。
東御苑のつつじ、こんなにきれいなんですね。行ってみたくなりました。
またいろいろ素敵な場所を教えてくださいね。
Commented by whitelocomotive at 2010-05-04 23:43
kirafuneさん、こんにちは。
皇居のすぐ近くで、長年、仕事をしていましたが、こんなに素晴らしい庭園があったとは、全く気がつきませんでした。もっとも、当時は余り余裕はなかったでしょうが。
なんだか、シーンから落ち着きが感じられます。作者の気持ちが反映しているのかな。
Commented by 都人 at 2010-05-05 00:40 x
春は、淡いピンクから、濃いピンク、赤、黄、紫と色彩豊かに変化しますよね!、それに新緑が加わって、生きる力を感じます。
皇居は、広いのでなかなか回れませんが、こんな素晴らしいお庭があるのですね~、居ながらにして、春の庭園散策が出来ました。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:09
♪icewineさん

こんにちは。
皇居の東御苑はいつ行っても、四季折々の花が咲いていて、
都心とは思えない自然が残っていて、いいですよ。
外国の方もたくさん来ています。
写真を撮ったり、ベンチで読書したり、お弁当を食べたり、
みなさんそれぞれ楽しまれています。
私もこの日は、東京駅のグランスタでお弁当を買っていき、
青空の下、いただきました。
外で食べるとおいしいですね。
良い季節になりました。
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:09
♪shinoちゃん

そうですね。
こちらは、いつの季節もいいです。
shinoちゃんも二月に行かれていましたね。
これから、菖蒲園が咲きだすと、また素晴らしい景観ですよ。
是非また!
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:09
♪miyabikoさん

この日はぽかぽか日和で、風が爽やかでした。
お天気がいいと、花たちも喜んで輝いて見えました。
私も庭園の明るさから元気をもらいました。
見てくださり、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:10
♪Tompeiさん

お久しぶりです。
ご訪問とコメントまで、ありがとうございました。
私もTompeiさんと再会できて、喜んでいます。
旧ブログの最後に温かいコメントいただいたこと、
とても嬉しかったです。
今の東御苑はつつじもいいですが、新緑も美しいですよ。
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:11
♪whitelocomotiveさん

こんにちは。
whitelocomotiveさん、一瞬、どなたかなと思いましたよ、先輩!
お勤め先は皇居のそばでしたか。
素晴らしい環境でしたね。

美しい景色や季節の花々には心癒されますね。
頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-05-05 11:11
♪都人さん

そうですね。
勢いのある新緑から、生きる力をもらった気がします。
月曜日と金曜日がお休みなのですが、皇居東御苑の入口、
大手門は東京駅から歩いて行けます。
今度、お時間のある時に散歩がてら、いかかですか?
こちらこそ、見てくださり、いつもありがとうございます。
Commented by うえっち at 2010-05-06 22:46 x
GW中はホント天気がよくて、初夏を思わせる陽気でしたよね♪
私もこのGWに、同じような写真を撮りました(^^;)
Commented by kirafune at 2010-05-08 20:31
♪うえっちさん

GWは、ゆっくりできましたか?
結構、暑かったですね。
私も2日ほど、京都にまた行ってきました。
藤や躑躅がきれいでしたね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-10 16:40 x
ツツジと新緑の美しさを 自然に演出したかのようです。
ジャガの花がログハウス周辺に自生しているので、
こんな風に群生させてみたいですねぇ ♪
Commented by kirafune at 2010-05-11 07:00
♪徳さん

ログハウスの完成が待ち遠しいですね。
シャガの群生、うん、いいかも?!
by kirafune | 2010-05-04 12:14 | 庭園 | Trackback | Comments(16)