蹴上浄水場のツツジ sanpo

a0169902_11532844.jpg
蹴上浄水場にツツジを見に行った。

a0169902_11534569.jpg
地下鉄の「蹴上駅」から地上に出て、ちょっと歩くと

a0169902_11535973.jpg
目の前に、京都市の水道局が管理している蹴上(けあげ)浄水場がある。

a0169902_1154910.jpg
敷地内の斜面に沢山のツツジが植わり、黄金週間の数日間、毎年一般公開されている。

a0169902_11541846.jpg
公開日を過ぎた訪問だったので、塀の外側から眺めた。
丸く角のとれたツツジの群落は、さながら急流に洗われた石のようでもあった。
転がり、摩耗し、削られて、石はますます美しくなる。

a0169902_11542535.jpg
今ここから、初めの一歩を踏み出すとしたら、どんなふうに石を蹴り上げようか。
まっすぐ前へ。
後ろは振り返らない。
丸いツツジの群れが、自分を後押ししてくれているような気がした。

(撮影5月7日)

蹴上浄水場
京都市東山区粟田口華頂町3 京都市上下水道局総務課 
電話:075-672-7810
公開:例年GWの数日間
交通:京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」下車2番出口すぐ
by kirafune | 2010-05-15 20:48 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10613223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写真和音 at 2012-05-15 07:08
タイトル : 蹴上のつつじ
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by うえっち at 2010-05-16 08:02 x
へぇ~、こんな場所が蹴上にあるんですね!
撮影日からすると、もう見頃は過ぎてるかなぁ(^^;)
Commented by shino at 2010-05-16 20:08 x
ツツジを石に見立てるなんて、新鮮な発想ですね♪
お洒落なキックアップパブからの発想でしょうか。

丸くて緑のも見えるのでまるで”まりも”みたいです^^

Commented by kirafune at 2010-05-16 20:36
♪うえっちさん

京都の水道局さんは、花好きな人が多いのでしょうか?
下鳥羽の藤も綺麗らしいですね。
蹴上のツツジはさすがにもう、散ってしまったかなあ。
また来年!
Commented by kirafune at 2010-05-16 20:40
♪shinoちゃん

「蹴上」という地名から連想して、ツツジが石に見えてきました。
「キックアップパブ」は「蹴上」駅のすぐ近くにあります。
そういえば、丸い緑のツツジは「まりも」にも見えますね。
人によっていろんな見方、感じ方がある。
面白いですね。



Commented by えみりん at 2010-05-16 22:53 x
こんばんは。
「蹴上」にこんなすてきな場所があったなんて、ついこの間、しったばかり。。。それも、ブログでね♪
すてきな京都へありがとう。
行った気分になり、昔を思い出しました(*^。^*)
Commented by Kuma at 2010-05-17 22:42 x
斜面にたくさんのツツジ、凄いですね♪
Commented by kirafune at 2010-05-17 23:21
♪えみりんさん

あっ、そのブログ、どなたのか、なんとなく、わかります^^
昔、「蹴上」で楽しい思い出ありましたか?
この界隈、私も大好きです。
Commented by kirafune at 2010-05-17 23:23
♪Kumaさん

浄水場の中は、想像以上に広くて、歩くとアップダウンがあり、結構大変みたいです。
外側からでも、十分ツツジの花が楽しめました。
Commented by miyabiko at 2010-05-17 23:50 x
丸いカラフルなツツジがきのこに見えました(笑)
急流に洗われた石というのはユニークな発想、さすがkirafuneさんですね。
私だったら、初めの一歩は軽快に蹴り上げたいな。
Commented by kirafune at 2010-05-18 13:12
♪miyabikoさん

あっ、マッシュルームにも見えますね~(笑)
軽快に蹴り上げたら、ビートルズが聴こえてきそう♪
Commented by chisa_pie at 2010-05-18 15:28 x
浄水場のつつじ見事ですね♪
ころころ美味しそうなお団子が並んでいようで、つまみたくなりました。日当たりがいいとツツジの花は明る過ぎる気がするのですが、お写真のトーンが落ち着いていてるので、素敵なツツジの景色を楽しませて頂きました。
Commented by kirafune at 2010-05-18 19:53
♪chisa_pieさん

お団子もいいですね^^
つまんでつまんで、お腹いっぱいになりそうです。
この日は雨が降っていたので、トーンが落ち着いて見えたのかもしれませんね。
今夜の夢にお団子の斜面が出てきてほしいです♪
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-31 20:27 x
一斉に咲かないて゛ 咲く時期をずらしたかのような
緑の葉と 赤い花の模様に 誘い込まれてしますねぇ。
躑躅の大小の丸い塊が 世を移ろいを見せているのかも・・・。
季節に合わせて咲ける時もあり 遅れてひっそり咲くこともあり ♪ 
ログハウスの近くにある手入れの行き届いた植え込みの
雨に濡れた十数輪の躑躅も・・・ 日本画のようです。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:40
♪徳さん

徳さん家のログハウスにいつか行ってみたいなあ。
そうですか。
日本画のような・・・。
美しいのでしょうね。
花が蕾から咲いて、散る、その繰り返しに、季節の、時の移ろいを感じさせてもらっています。

Commented by Kyoto Report at 2010-06-10 03:30 x
この頃がほぼピーク(少し前)だったと思います。
5月12日に写した時はピークは過ぎた感じでした。

(2010.5.12)の蹴上浄水場のつつじ
http://kyotoreport.seesaa.net/article/149688641.html

今は蹴上浄水場の斜面にはサツキが咲いています。
この写真を見てもわかる通り、遅咲きのサツキ(つつじの一種)も
植えられているので、すべてが一気に咲く事はないようです。
サツキの方は色のバリエーションが少ないので少し単調です。

(2010.6.8)の蹴上浄水場のサツキ
http://kyotoreport.seesaa.net/article/152671545.html
Commented by kirafune at 2010-06-10 06:38
♪kyotoreportさん

ちょうどいいときに、たまたま行ったのですね~。
ラッキーでした。
サツキもありましたか!
kyotoreportさんのところ、これからお邪魔しますね♪
<< 上御霊神社の一初 新緑の京都 2010 >>