人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

空気の見えるカフェ 「Prinz」

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_2128368.jpg
京都・茶山に、「空気」の感じられる隠れ家があった。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_21311413.jpg
Prinz(プリンツ)は、洛北の住宅街の中に、さり気なく存在していた。
カフェ「エフィッシュ」をプロデュースした西堀晋さんの手になるデザイン空間には、自然が寄り添っている。
ハナミズキの大木があるガーデンには、緑のそよ風が吹いていた。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_21383983.jpg
アート好きな京都学の師匠がお気に入りの「Prinz」は、カフェの他に、レストラン、ギャラリー、図書室、宿泊施設が一緒になった複合的な建物だった。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_21492543.jpg
人気のティラミスとアイスティのセットを頼んだ。
京都造形芸大が近いためか、アート系のお洒落な学生さんがお客に多い。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_21514220.jpg
デザイナーの西堀晋さんは、五感で空気を感じられる、憩いの場を作っていた。
照明も家具も植木鉢も西堀氏のデザイン。
全体のバランスを考え、それらが細やかな心遣いの下、配置されていた。
後で調べてみると、木屋町のくずし割烹「枝魯枝魯」や東京・原宿の「上下西東」の店舗も、西堀さんのデザインだった。
「上下西東」には行ったことがあるが、洞窟のような面白い空間で、印象的だった。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_2157641.jpg
カフェのギャラリーには、写真が展示されていた。
自然を追った作品が、なんだか森へ通じる窓にも見えてくる。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_21585799.jpg
建築や美術の本に囲まれてとるディナーはどんな味がするのだろうか?
こちらのレストランは、あの「草喰なかひがし」の息子さんがシェフを務めるだけあって、新鮮な京野菜を使った美味しいイタリアンが、リーズナブルに食せると評判らしい。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_2214569.jpg
クリーミィーな手作りティラミスはボリュームも満点で、おいしかった。

空気の見えるカフェ 「Prinz」_a0169902_2225021.jpg
アイディアとウィットとアート満載の、五感を刺激される空間に招待され、気分は上々。
今頃、ガーデンのバラは花盛りの時を迎えているに違いない。
師匠、ありがとうございました。

Prinz
京都府京都市左京区田中高原町5
電話:075-712-3900
営業:午前8:00~午前2:00
休み:無休
交通 :叡山電鉄叡山本線茶山駅 徒歩2分
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2011-07-23 09:23
タイトル : 五条の金魚鉢“efish”
京の五条の橋の上~♪あれに見ゆるは伝説のカフェ。 鴨川のほとりのエフィッシュ (efish)。 今はapple社にいるデザイナーの西堀晋さんが手がけた京都のカフェの草分け。 五条大橋のたもとに建つ元電気屋さんの寮だったこのビルに、 西堀晋さんが手を入れ、住居からギャラリー、カフェへと進化を遂げた。 窓際の特等席へ。 エフィッシュ (efish)の"e"は、五を表すとか。 鴨川の鴨から見たら、窓際の私はさながら、五条の金魚鉢の中のフィッシュなのかも。 軽食はカレーライスやサン...... more
Commented by うえっち at 2010-05-18 00:18 x
こんなオシャレなカフェがあるんですね!
これは行ってみないと(^-^)

「エフィッシュ」は行ったことあるけど、同じデザイナーさんなんですね♪
Commented by うさみ at 2010-05-18 10:09 x
素敵なスペースですね!京都と現代アートは何故か似合いますよね。
宿泊も出来るんですね、カフェにも行ってみたいですが、ゆっくり泊まってみるのもいいなあと思いました。
Commented by kirafune at 2010-05-18 13:15
♪うえっちさん

「エフィッシュ」も人気のカフェらしいですね。
私はまだ行ったことがありません。
金魚鉢?
楽しみです。
Commented by kirafune at 2010-05-18 13:15
♪うさみさん

居心地のいいカフェでした。
宿泊も出来て、料理もおいしいとくれば、ゆっくり泊まってみたいですね。
1週間とか、長居したくなりそうです。
Commented by chisa_pie at 2010-05-18 15:38 x
屋内も屋外も何て素敵なんでしょう!
カラフルな色合いも美しくて。
こんな空間で時を忘れてのんびりできたら、それだけで五感が刺激されそうですね♪
Commented by kirafune at 2010-05-18 19:58
♪chisa_pieさん

色と形の追求は絵画や写真にも似て、アート感覚をくすぐります。
それを空間のデザインで表しているところに、面白さ、斬新さを感じますね。
かなり刺激され、帰宅後は、自室の環境を見直しました。
苔玉のグリーンを買ったり、飾っている絵や床の間の掛け軸も季節を意識して変えてみたりしました。
環境って、精神にも影響を与えますね。
居心地のいい空間では、リフレッシュできます。
環境を考えるのも、楽しいですね。
Commented by shino at 2010-05-18 21:31 x
あたたかな色使いと、くつろげそうな空間が広がっていますね。


以前、kirafuneさんが紹介されていた「上下西東」には一度、行ってみたいと思っていました。
「草喰なかひがし」の息子さん、他店に修行へ出てらしているのですね。
環境の整備、居心地のよい空間造り、大事ですね♪
Commented by ひろ at 2010-05-18 21:57 x
こんばんは^^
実は僕、晋さんと一緒にefishやってたんですよ^^
晋さんがAppleに行っちゃったんで手を引きましたが、
今でも仲良くさせてもらってます^^
Commented by naoki at 2010-05-19 17:03 x
kirafuneさんのブログに遊びに参りました!僕も東京と京都を行ったり来たりです。またちょくちょく遊びにきますね♪
Commented by えみりん at 2010-05-19 19:52 x
こんばんは~。
オシャレなカフェでお茶とケーキ、バラを見ながらのひととき、いいですね。
Commented by icewine5 at 2010-05-20 00:34
kirafuneさん、こんばんは。

さすが、京都のおしゃれなスポットをたくさんご存知ですね!
7月に京都に立ち寄る予定なので参考にさせていただきます。
これまでにご紹介されているお店も再チェックしなくてはっ!
Commented by きり at 2010-05-20 19:18 x
こんなところが、あるんですね。
去年、父がこの辺りの病院に入院してたので、しょっちゅううろうろしてたんですけど。

茶山駅付近は、昔、染物工場と養豚場のにおいが立ちこめる、あんまりステキな場所ではなかったんですけど、大学が出来てから、ずいぶんかわりましたね。

こんど、行って見ます。
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:16
♪shinoちゃん

「草喰なかひがし」は予約がなかなかできませんが、
こちらのカフェでしたら朝から開店しているので、
行きやすいですね。
今度はモーニングもいいなあと思っています。
今回はイノダに行っちゃいました。
原宿の「上下西東」も予約をして行かれた方が無難です。
美味しかったですよ。
それにしても、shinoちゃんの記憶力は凄いなあ。
「上下西東」をアップしたの、結構前です・・。
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:17
♪ひろさん

ええ~っフィッシュ!!
びっくりです。
でも、ストンと私の中で落ちました。
やっぱり、ひろさんはタダモノじゃなかったですね~。
コメント、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:18
♪naokiさん

ご訪問&コメントもありがとうございます。
naokiさんも、東京と京都を行ったり来たり・・・。
どこかでニアミスしてたかもしれないですね。
私もちょくちょく、naokiさんの素敵なブログに
遊びに行かせてください。
また、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:18
♪えみりんさん

こんばんは!
こちらのケーキは、かなりおいしかったです。
今の季節は、バラですね。
庭師のおじさんが熱心に芝生やバラの
手入れをされていました。
仕事に一生懸命って、好感持てますね。
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:19
♪icewineさん

こんばんは!
7月に京都ですか。
祇園祭かな?
私も地元の達人にいろいろ教わっています。
京都には、おしゃれなスポットがたくさんあり過ぎて、
毎回立ち寄る所に困りませんね。
icewineさんも、いいところがありましたら
教えてくださいね。
Commented by kirafune at 2010-05-20 23:23
♪きりさん

そうでしたか。
お父様の病院がこの辺りに・・・。
茶山駅には、今回、私も初めて降り立ちました。
カフェは静かな住宅街の中にありました。
昔とは、様変わりしているかもです。
こんど、京都に里帰りされたときは、機会があれば、是非に~。
おススメです♪
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-31 20:08 x
こちらも気分も上々 ♪ 
素適な空間は何かを生み出せそうです。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:35
♪徳さん

そうですね。
クリエイティブな人たちの
憩いの場のようにも、感じられました。
Commented by しなこじ at 2011-07-23 21:00 x
本当に居心地のよさそうなお店ですね、
長居してしまいそうです。
素敵なお店をよくご存知でいつも感心しています。
行ってみたいです!
Commented by kirafune at 2011-07-24 09:15
♪しなこじさん

過去記事にもコメントをありがとうございました^^
こちらのカフェはバラの季節、ハナミズキの季節が
特におすすめです。
お料理もなかひがしの息子さんがシェフなので
かなり美味しいです。
今度、是非!
by kirafune | 2010-05-17 23:12 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)