花の浄土 平等院 sanpo

a0169902_15192070.jpg
宇治には、静かな花の浄土があった。



a0169902_1520522.jpg
夕闇が近づいていた。

a0169902_15274458.jpg
表門から入り、ツツジの咲く院内を進むと、

a0169902_1530116.jpg
観音堂の前にある樹齢二百年の藤棚で、

a0169902_15315420.jpg
香しい紫の花房が揺れていた。

a0169902_15343498.jpg
季節の花に彩られた阿字池をぐるりと回る。

a0169902_15375962.jpg
閉門30分前ぎりぎりで入った境内は、人影もまばら。
プロのカメラマンと思しき男性が、私の前を足早に行った。
パシャパシャと疾風の如く撮影していくプロの後を私も追い駆ける。
彼のアングルを真似して撮った。

a0169902_15424593.jpg
大方の参拝客がみな去った静かな院内に、カメラのシャッター音が響き渡る。

a0169902_15451944.jpg
王朝貴族の栄華を集めた極楽浄土を静かに愛でるには、閉門30分前が狙い目かもしれない。

a0169902_15511569.jpg
古木の藤波と色とりどりのツツジに見送られ、花の浄土の門を出た。

(撮影5月7日)

平等院
京都府宇治市宇治蓮華116
電話:0774-21-2861
拝観:午前8:30~午後5:30(平等院庭園)
料金:600円
休み:年中無休
交通:JR奈良線「宇治駅」・京阪宇治線「京阪宇治駅」下車徒歩10分
by kirafune | 2010-05-29 16:14 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10641779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-05-30 09:50
タイトル : 平等院/京都(2010春)
平等院   例年、結構入るために行列が延びているのですが、今年は早めに平等院に着いたので並ばなくてやっぱ“早起きは三文の徳”ですね平等院といえば、藤が有名なのですが、入口を入るとこの季節はつつじもよく剪定されていて見応えがあります   つつじと藤のコラボもいいですね〜        数年前に鮮やかな藤を見ているだけに、年々淋しくなってきましたが、昨年に比べると、今年はまだ良いほうですね〜   鳳凰堂 日本人は忘れようにも忘れられない風景ですね〜いつも不思議なパ...... more
Commented by cyaz at 2010-05-30 10:02 x
kirafuneさん、こんにちは^^
拙ブログにTB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
平等院は藤だけでなくツツジも綺麗なところです!
毎年訪れるスポットですが、その年その年で少しずつ表情も違います。
ここまで行かれたら三室戸寺にも行かれることをお勧めします^^
Commented by えみりん at 2010-05-30 12:38 x
平等院の藤は長さが長いですね。
風で揺れて、甘い香りも漂っていたことでしょう。
プロのアングルを真似て。。。たまには人の写し方勉強になります。
静寂の極楽浄土を歩いて心清らかになった事でしょう。
Commented by 花谷翔 at 2010-05-30 12:48 x
こんにちは、
花谷のボタンの記事へのコメントありがとうございます。
おそくなりましたが、ご挨拶に伺いました。

花に囲まれた平等院は、とてもステキですね。
このような綺麗な、花と建物の写真を
見ることができて、とても感動しました。

藤もツツジも、とてもステキです。
これからも、いろいろ紹介ください。

いま、遅れがちにバラの花を紹介しています。
これからも、お越しください。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2010-05-30 20:45
♪cyazさん

こんばんは!
平等院と亀戸天神の藤の記事に、TB&コメント、ありがとうございました。
三室戸寺も行きたかったのですけれど、時間切れでした~。
これからあのお寺は紫陽花、蓮と続きますね。
また機会をみつけて行けるといいな♪
cyazさんはフットワークが軽やかで、あちこち行かれていますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-05-30 20:47
♪えみりんさん

花の浄土で心が浄化され、すっきりしました^^
藤の香りって、高貴な感じがしますね。
古木の堂々たる姿にも、圧倒されました。
Commented by kirafune at 2010-05-30 20:50
♪花谷翔さん

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
花谷翔さんのブログにはきれいなお花がいっぱい。
花の名前も詳細に紹介されていて、勉強になります。
今はバラですね。
また遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします。

Commented by ひろ at 2010-05-30 22:08 x
こんばんは^^
藤の生育状態が悪いと聞いておりましたが、立派に花をつけてますね^^
この時期が一番いいのかもしれませんね^^
Commented by kirafune at 2010-05-30 22:38
♪ひろさん

こんばんは!
平等院の藤は花房が長くて、驚きました。
夕方に訪れたので人も少なく、美しい浄土の花世界を堪能しました。
Commented by merry at 2010-05-30 23:53 x
平等院の藤、こんなに立派なんですね
数年前、これが見たくて急遽予定を変更して見に行ったら「今年は不作?で藤が咲いていません」との立て札にガックリした事がありました。
写真を拝見して、ちょっと行った気分です。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:29
♪ merryさん

枝ぶりが見事でした。
花つきはこのところ、よくないらしいのですが、
それでも、私の目には十分美しく映りました。
その立て札、遠くから行って、「そりゃないよ」ですね。
Commented by chisa_pie at 2010-06-03 22:27 x
四季のある日本は、同じ場所でも訪れた時期に寄って変化した風景を見せてくれるので、飽きることなく又行きたくなります。
平等院の藤が見事でいい時期に京都にいらしたようで羨ましい。こんなに長い藤の花の実物は観た事が無く、拝見出来て良かったです。プロの方の後に取られたお写真はツツジと池の重なりが素敵ですね~!
今回も素敵な京都をじっくり楽しませて頂いて有難うございました。
Commented by kirafune at 2010-06-05 14:58
♪chisa_pie さん

四季のある国に生まれて本当によかったです。
前回、平等院に行ったときは、真夏で蓮の花が咲いていました。
同じ場所なのに、空の色も空気感もどこか違います。
ここの藤棚は有名ですね。
京都シリーズ、見てくださり、ありがとうございました。
Commented by miyabiko at 2010-06-06 14:25 x
一昨年、藤の花の時期に平等院に行ったことを思い出しながら拝見しました。
私が行ったのは午前中だったので、門を入るにも長蛇の列、
藤棚の近くも人が多くて極楽浄土には程遠い雰囲気!?
確かに閉門間近が狙い目ですね。
kirafuneさんの写真を拝見しながら、改めて浄土のような平等院を想像しています。
最近は日々追われてばかりなので、写真の中に飛び込んで、心静かな時間を過ごしたいと切に思いました(苦笑)。
Commented by kirafune at 2010-06-07 06:36
♪miyabiko さん

miyabiko さんが宇治に行かれてから、もう2年が経つのですね。
早いですね。
午前中だとそんなに並ぶのですか~。
修学旅行生でしょうか?
私も、京都から戻ったら、追われてばかりの日常です。
時には立ち止まって、じっくりものを考えたい。
そんな時、京都に行きたくなります。
またご一緒できるといいな。
Commented by 写楽 at 2010-06-13 00:21 x
kirafuneさん、こんにちは。
不思議な藤棚の光景、おどろおどろした夕闇、鮮やかな浄土の門。
少し、現世から遊離した様な感覚になりました。
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:28
♪写楽さん

なにか、目には見えないのですが、不思議なものを見たような、そんな気がした花の浄土でした。
Commented by backlink s at 2012-09-06 21:33 x
great to meet you kirafune.exblog.jp admin found your site via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered site which offer to dramatically increase traffic to your blog http://xrumer-service.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer best <a href=http://xrumer-service.com>services to increase website traffic</a> Take care. Jeremy
Commented by kirafune at 2012-09-08 07:08
♪backlink s さん

ご訪問ありがとうございます。
できたら、日本語でお願いしま~す。
<< 「弥次喜多」で旅の終い イノダコーヒで夢の朝食 >>