イノダコーヒで夢の朝食

a0169902_21224563.jpg
京の朝は、おいしいコーヒーから始めたい。



a0169902_21244332.jpg
憧れのイノダコーヒ本店へ、モーニングを食べに出かけた。

a0169902_21263893.jpg
1940(昭和15)年創業の京都老舗のコーヒー専門店。

a0169902_2128196.jpg
店構えは町家風なのに、中へ入ると優雅なサロンだった。
庭の見える奥の部屋に通された。

a0169902_21303194.jpg
創業当時からのネルドリップ式でいれるコーヒーの香りが店内に漂っていた。

a0169902_2132286.jpg
鳥籠の小鳥が朝のさえずりを始めていた。

a0169902_21332964.jpg
お洒落なシャツを着た紳士や着物姿の旦那衆が新聞を片手にコーヒーを飲んでいる。

a0169902_21351073.jpg
イノダの本店でモーニングを食すなら、「京の朝食」セットと決めていた。
ハム、スクランブルエッグ、サラダ、フルーツ、クロワッサン、フレッシュオレンジジュースにコーヒーまたは紅茶がついて、1,200円也。
砂糖とミルクがあらかじめ入った名物コーヒーは「アラビアの真珠」という。
最近は、観光客の来店も多いのか、「ミルクとお砂糖を入れますか」と聞かれる。
でも、定連や京都人には聞かないらしい。

a0169902_21365993.jpg
私の20年後の夢は、京の町家に住み、お茶やお花を嗜みつつ、京大に入学して古典文学を学ぶこと。
そして、朝はイノダでモーニング。

a0169902_21371325.jpg
できたら、素敵な殿方と夜明けのコーヒーならぬ朝焼けのクロワッサンとコーヒーを。
その時には黙っていても、砂糖とミルク入りの「アラビアの真珠」が出てくるよう祈りたい。

イノダコーヒ 本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話:075-221-0507
営業:7:00~20:00 
休み:無休
交通:地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩約5分
by kirafune | 2010-05-25 08:04 | 京都 | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10673671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2011-08-24 15:36
タイトル : 「文学サロン」開設 4000冊備えた「古本カフェ」も
朗読会や文学講座などを開いているNPO法人かごしま文化研究所が運営する「文学サロン 月の舟」が8月16日、鹿児島市中町にオープンした。講座の教室とし、約4千冊の図書を備えた「古本カフェ」もある。... more
Commented by ひろ at 2010-05-25 20:55 x
こんばんは^^
普段何気なく利用していますが、写真にすると
ずいぶん雰囲気が変わりますね^^
最後のお写真、好みです^^
Commented by うえっち at 2010-05-25 23:35 x
京都には、ステキなカフェがたくさんありますよね♪

少し前に京都のお寺の前のカフェで、お坊さんがコーヒー飲みながら新聞を読んでる姿を見たときは思わず笑ってしまいました(^^;)
Commented by merry at 2010-05-26 00:12 x
いつもながら京都を知り尽くしているkirafuneさんだなぁ~
京都に行くと、まだまだ行っていない所がたくさんあるので、あっちもこっちもと移動しているから、こんなゆったりとした雰囲気で食事をした記憶があまりありません。
まだまだ知らない京都を楽しませて頂いてます。
Commented by たーや at 2010-05-26 00:17 x
こんばんは♪
街中のイノダさんへは、行ったことがないですね。
いい雰囲気が見て取れます。
京都の朝は、粋な珈琲でモーニング。
あると思います。

とうとう京都永住計画発動ですね(笑
Commented by mama-mumin at 2010-05-26 07:24
kirafuneさん、おはようございます。
イノダコーヒ本店で、モーニング。
私も夢でございます。
お店の雰囲気も素敵で優雅な気分を味わえそうです(^^)
Commented by うさみ at 2010-05-26 17:30 x
イノダコーヒー本店、私も憧れです~。私は紅茶党なのですが、京都には珈琲が似合うような気がします。
最近、ついつい便利でスタバのようなチェーン店ばかり利用してしまいますが、全国(全世界なのかな)どこへ行っても同じ雰囲気っていうのはつまらないといえばつまらないですよね。ぜひイノダコーヒーさんにはいつまでも頑張っていただきたいです。
Commented by えみりん at 2010-05-26 20:24 x
こんばんは。
念願のイノダに行ったんですね。
そこで、優雅にモーニング。
いいですね~。一人でゆっくり自分の時間を過ごす。
kurafuneさんが、永住する頃、私も自由の身になっているかもしれないので、京都でお散歩しましょう。
よぼよぼのおばあさんかも知れないわ(;_;)/
Commented by えみりん at 2010-05-26 20:26 x
kirafuneさん、ごめんなさい(ーー;)
名前、間違えちゃいました。
Commented by shino at 2010-05-26 22:56 x
>朝焼けのクロワッサンとコーヒーを。
いいですね~。
美味しそうなパンとコーヒーの匂いがしますね♪

素晴らしい夢と素敵な殿方、ぜひ実現されてください。
そのときは、お邪魔させていただくかもしれません^^
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:34
♪ひろさん

おはようございます!
よく行かれるのですか?
私が行った時もいらっしゃったのかなあ。
最後の写真、ひろさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいです。
でも、前からは見ないでくださいね^^
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:34
♪うえっちさん

京都でコーヒーブレイクしたいとき、
ステキなカフェが沢山あって、ワクワクします♪
お坊さんもコーヒーを飲みながら新聞を読むのですね~。
すみません、1枚撮らせてください!
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:36
♪merryさん

とんでもない。
京都は奥が深くて、とても知り尽くせないですよ(汗)
毎回、行く度に好きになってゆく街です♪
あちこち行きたくてうろうろしますが、
たまにはゆったりもよかったです。
周囲の雰囲気に影響されたのかもしれません。
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:37
♪たーやさん

いつもどちらのイノダさんへ行かれるのでしょうか?
本店は初めてでしたが、さすがにいい雰囲気でした。
京都永住計画、頭の中では大分前から発動しています。
実行の暁には、たーやさん、お茶しましょ。
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:37
♪mama-muminさん

おはようございます!
夢が同じって、なんだか同志みたいで、嬉しいで^^
優雅な気分を味わえること、間違いなしですよ。
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:38
♪うさみさん

本店て、憧れでした。
京都は珈琲の似合う街。
東京ではどこへ行ってもスタバやチェーン店のカフェばかりで
本当につまらないなあと。
同感です。
イノダコーヒよ、永遠なれ!
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:40
♪えみりんさん

長い名前でごめんなさい(ーー;)
えみりんもお誘いしますよ。
楽しい京都散歩になりそうです。
いつもきれいなお花に囲まれているえみりんさんは、よぼよぼどころか、
花の妖精たちからエネルギーを沢山もらって元気百倍のはず。
楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2010-05-27 07:40
♪shinoちゃん

店内はとってもいい香りがしました。
夢は実現させるためにあります。
そのときは、shinoちゃんも御一緒に^^
Commented by stardust11 at 2010-05-27 18:19 x
こんにちは(*^_^*)
僕も以前京都に住んでいたのに、こんな店知らなかった。

写真、とてもきれいだね。

また、寄りますねー。
Commented by miyabiko at 2010-05-28 12:59 x
憧れのイノダコーヒー本店を紹介していただき嬉しいです。
素敵なお店ですね。ますます行きたくなりました。
京都での暮らしが実現するといいですね。
その時は私もおじゃまさせてくださいね。
ところで、京大で古典文学を学びたいとはさすがkirafuneさん!
私もゆとりができたら古典を学びたいと思っていますが、カルチャーセンター通いが関の山です。20年後はカルチャー婆さんになっているかも(笑)
Commented by kirafune at 2010-05-29 16:21
♪ stardust11 さん

こんにちは!
ご訪問&コメントもありがとうございます。
また遊びにいらしてください。
よろしくね^^
Commented by kirafune at 2010-05-29 16:24
♪miyabikoさん

「カルチャー婆さん」って、楽しくていいですね(笑)
私の夢が実現した時には、miyabikoさんも遊びにいらしてくださいね~。
夜通し、語り明かしましょう!

Commented by ぴろ at 2010-05-30 17:47 x
こんにちは
ご無沙汰です。。
京都永住計画ですか!!
20年後の計画 希望が実現した暁には 是非お伺いさせて頂きたいです!
キムチの匂いをプンプンさせて 伺えたら良いかなあの 20年後(笑)
Commented by kirafune at 2010-05-30 21:05
♪ぴろさん

こんばんは!
おひさ~です。
お元気ですか?
20年後、わらしべ長者のぴろさんは、おそらく日韓親善大使になっていると思います。
いや、済州島のゴルフ場を持っているかも?!
京都永住の暁には、是非、ご一緒に琵琶湖でクルージングを!
あの足利菩提寺の息子さん、紹介してくださいね~。
みんなでキムチを肴にどんちゃん騒ぎをしませう。
盛り上げますよ~^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-31 19:59 x
<京大に入学して古典文学を学ぶこと。
>そうなのかぁ・・・。 
 徳さんの夢は 四季の自然を放浪すること。
 思いは違っても 充実した生き方を求める姿勢は同じかぁ ♪
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:32
♪徳さん

徳さんはすでに夢を実現しつつある。
私にはそう見えます。
素敵な生き方ですね。
Commented by whitelocomotive at 2010-06-13 00:06
kirafuneさん、こんにちは。
ご無沙汰です。
相変わらずのパワフルな姿勢には圧倒されます。
やはり、京都志向は強いのですね。京都に住む魔物に心を奪われた様ですね。私も京都には沢山の想いがあります。京都は不思議な街です。
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:24
♪ whitelocomotiveさん

こんばんは!
私は、前世のいつの時代かは、京都に生きていたのではと、時々思うことがあります。
魔物が住んでいることは、間違いなさそうですね。
<< 花の浄土 平等院 雨の瑠璃光院 >>