白山神社の紫陽花

a0169902_8411776.jpg
神様も粋な計らいをしてくれる。
日本の6月に、この花を贈ってくれて、ありがとう。



a0169902_8424248.jpg
東京の紫陽花の名所、白山神社(はくさんじんじゃ)を訪れた。

a0169902_8435260.jpg
今年も「あじさい富士」が聳えていた。

a0169902_8463472.jpg
「あじさいまつり」だけあって、大勢の人で賑わっていた。

a0169902_8491054.jpg
訪れた日は真夏日だったが、鬱蒼とした境内の日陰は涼しい。

a0169902_8511716.jpg
柏葉紫陽花に導かれ、浅間神社のある富士塚へ。
(公開は「文京あじさいまつり」の期間中のみ)

a0169902_853119.jpg
富士登山中に、様々な彩りの紫陽花を楽しんだ。

a0169902_8541226.jpg
あっと言う間に、山頂に到着。
隣接する白山公園の紫陽花が見えた。

a0169902_8563553.jpg
公園でも神社の高木に囲まれて、紫陽花が静かに咲いていた。

a0169902_913892.jpg
白山神社では境内から公園にかけて、3,000株の紫陽花が咲き誇る。

a0169902_933072.jpg
暑いから日陰でお昼寝。
紫陽花にはやっぱり雨だにゃあ。

a0169902_94591.jpg
「あじさいまつり」は13日までだが、まだ暫くは紫陽花たちの色変化が楽しめそうだ。

文京あじさいまつり:平成22年6月5日(土)~13日(日)

(撮影6月12日)

白山神社
東京都文京区白山5-31-26
電話:03-3811-6568
交通:地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
by kirafune | 2010-06-12 23:53 | | Trackback(4) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10798570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-06-30 08:24
タイトル : 横須賀しょうぶ園?/2010初夏
あじさい/横須賀しょうぶ園 横須賀しょうぶ園はその名前とは別に、様々な花が見られますふじやしゃくなげやスイレンも。 そしてアジサイもその一つですこの日はしょうぶは満開でしたが、アジサイはまだまだ早かったようです  この水車小屋とアジサイって味わいがありますよね      赤と青のアジサイが鮮やかでした中には微妙に違うグラデーションを見せてくれるアジサイも    ワトソニア    スイレン   ... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-06-30 08:34
タイトル : あじさいまつり/白山神社(08初夏)
白山神社      6月15日(日) 時々   HP  「白山神社」     今年も「いっとく」で“行っとき”ました(笑) 都営地下鉄は1日乗り放題です買ってビックリ、ここにも『築地魚河岸三代目』が(笑)昨年は「文京あじさいまつり」に間に合いませんでしたが今年は最終日にすべりこみセーフ さすがに開催中は凄い人出でした いっとく    あじさい富士 いやはや圧巻ですね、この富士は〜 こんな色のあじ...... more
Tracked from きままな時間 at 2010-07-01 07:36
タイトル : 祭の後の白山神社
東京へ行ったついでに、紫陽花もみる? 紫陽花と言えば、「白山神社」 日曜日だから、訪れる人はいっぱいいました。 境内の華やかさが無い。 そう・・・あじさい富士がありません{%ブロっくまジタバタdeka%}... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-07-06 12:30
タイトル : アジサイ/白山神社
アジサイ/白山神社 夜は文京シビックホールでコンサートの予定があったので、もうアジサイはないだろうと思いながらも、会場に近かったので、寄ってみることにしましたさすがに境内のアジサイは既に剪定済みでしたが、大輪のユリが咲いていました    花の名はわ...... more
Commented by shino at 2010-06-13 10:34 x
一枚目の紫陽花は、まるで作り物のようなう美しさですね♪
富士塚登山、お写真で今年も楽しませていただきました^^

9枚目のショット、素晴らしいですね!
最後の一枚も、露を置いた滴るような青が素敵♪
Commented by たーや at 2010-06-13 18:44 x
こんばんは~
奇しくも昨日、紫陽花を見に行ってきました。
こちらでも可愛い紫陽花が見れて、季節感満載です。
特に1枚目の紫陽花の萼、
とても可愛くホントに花みたいですね。

こちらでもまた掲載いたしますので、お立ち寄りくださいね。
今年は一風変わってますよ~
Commented by うえっち at 2010-06-13 21:28 x
紫陽花の季節がやってきましたね。
私も毎年撮ってるけど、なんかいつもイメージしたように撮れないんで今年はあまり撮影意欲がわかないです(^^;)
いつもながら、見事な写真です♪
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:46
♪shinoちゃん

うずあじさいは、萼が丸くて、可愛いですね。
別名は「おたふくあじさい」とか。
とても綺麗なブルーだったので、思わずシャッターを押していました。
最後の1枚は、晴れた日だったのに、そこだけ、どこかから滴が滴り落ちていたので、目を引きました。
なにか神秘的に、スポットライトが当たっているように見えました。
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:48
♪たーやさん

昨日、たーやさんも紫陽花を見に行かれていたのですね。
どちらに行かれたのでしょう?
藤森かな?三室戸かな?
一風変わってる?!
後ほどお邪魔しますね。
楽しみです♪
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:50
♪うえっちさん

季節は加速度がついて、どんどん変わっていきますね。
私もなかなか思うように撮れないのですが、
恥ずかしながら、思い切って載せてしまいました。
日の目を見ないと写真も可哀そうで・・・。
うえっちさんも、是非見せてくださいよ。
Commented by miyabiko at 2010-06-14 00:35 x
ジメジメした梅雨には閉口しますが、紫陽花は楽しみですよね。
あじさい富士はお見事です。
お昼寝にゃんこがカワイイ~。
やっぱり雨に濡れる紫陽花が見たくて、
今日は雨の中、紫陽花の公園に行ってきましたよ。
Commented by kirafune at 2010-06-14 19:32
♪miyabikoさん

九州に引き続き、関東も今日
梅雨入りしました。
朝からずっと雨が降っています。
紫陽花たちが嬉々として雨粒を
受けているような気がします。
この花には、やっぱり雨が似合いますね。
Commented by ♪写楽♪ at 2010-06-14 23:50 x
kirafuneさん
 こんばんわ~(^^

拙い♪写楽♪のブログへ起こし戴きまして
ありがとうございました~

kerafuneさんが白山神社に行かれた頃の紫陽花は
私が行った時とは色の出具合に雲泥の差がありますね~
とても綺麗に撮影されていますし
ブログを拝見とても私は素人・・
kerafuneさんはプロと言うほどの
違いを感じました~

病気の後遺症で右半身が少々不自由な身ですが
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました~。
Commented by kirafune at 2010-06-15 06:34
♪写楽さん

ご訪問とコメントまで、ありがとうございます。
写楽さんの「徒然写真日記」は
よく調べられていてとても勉強になりました。
あちこち行かれていて、パワフルですね~。
私の拙い写真に、身に余るお褒めの言葉を
いただき、恐縮です。
まだまだですが、またよろしくお願いします。
Commented by chisa_pie at 2010-06-15 12:08 x
こんにちは!
みなさまがおっしゃるように、今回の紫陽花のお写真、素晴らしいです。
様々なアングルから見事に構図を決めていらして、拝見していてわくわくいたしました。
土曜日に近くへ出かけて紫陽花を見てきましたが、こんなに素晴らしく紫陽花を写すことはできません。
写真の中にkirafuneさんの魂がこもっているのでしょうね。
Commented by ひろ at 2010-06-15 23:29 x
こんばんは^^
紫陽花の名所だけあって、素敵な場所ですね^^
気持ちよさそうに寝てる猫さん、じゃらしたい^^
Commented by kirafune at 2010-06-16 06:37
♪chisa_pie さん

おはようございます。
今朝も土砂降りの雨が降っていますね。
紫陽花たちの喜んでいる顔が見えるようです。

自分の中ではまだ全然満足のいく写真は
撮れていないのですが、
chisa_pieさんからの励ましのお言葉を胸に、
また精進したいと思います。
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2010-06-16 06:39
♪ひろさん

おはようございます。
猫じゃらしの王様・ひろさんにかかったら
白山神社のにゃんこもイチコロ。
ごろにゃ~ん。
そこをパシャリと撮ってみたいです。

Commented by ミニミニ放送局 at 2010-06-16 11:20 x
どれも美しくアジサイが撮れていますね。
今日はとても蒸し暑く梅雨らしい天気になりました。
Commented by ケロ at 2010-06-16 21:51 x
一枚目のアジサイにビックリです。
まるで宝石の様。。。。素晴らしい写真ですね~。
アジサイ。。。今が旬です。
旬のものは一番美しく輝いていますね
Commented by kirafune at 2010-06-17 06:30
♪ミニミニさん

ありがとうございます^^
紫陽花は梅雨にぴったりの花ですね。
今朝もムシムシしています。
そんな時、紫陽花の花は
見る者の心を清々しい気分にさせてくれますね。
Commented by kirafune at 2010-06-17 06:34
♪ケロさん

「放浪スケッチ」のHPにビックリです。
ケロさんの作品の数々、素晴らしいですね!
東京では個展は開かれないのでしょうか?
その時は是非お知らせください。
駆け参じます。
これからも、旬のもの、意識したいです。
Commented by 写楽句 at 2010-06-29 12:16 x
kirafuneさん、こんにちは。
実は、私も6月19日に白山神社へ行ったのです。あまり時間はなかったので紫陽花苑には入らなかったのですが、神社付近には沢山紫陽花が咲いていて、結構楽しめました。写真の猫ちゃんと同じかどうかは分かりませんが、似ている猫もいました。
人生の軌跡は不思議な交わりがあるのですね。
最近、私のHN「,写楽句」と良く似た「写楽さん」が参加している様ですね。著作権はクリアーしているのでしょうか?古い名前ですが、誰かが著作権を継承している場合もありますから、ちょっと心配。私は最初、写楽にしようと思ったのですが、著作権でトラブルとまずいと思い止めました。
Commented by kirafune at 2010-06-30 00:00
♪写楽句さん

こんばんは!
先輩は、私の行ったときから1週間後に行かれたのですね~。
白山神社は、毎年、美しい紫陽花が楽しめますね。
猫ちゃん、お稲荷さんの所にいつもいますよね。
昼寝していることが多いです。
のんびりしていて、いいですね。

この間、明治神宮に行ったとき、「写楽」という名の花菖蒲を
菖蒲田で見かけました。
先輩にお知らせしようと思ったのですが、
写真がうまく撮れず、断念しました。
謎の絵師、写楽の浮世絵は個性的で
私も大好きです。
謎の人物だけに、著作権はないのかなあなんて
勝手に思ってしまいます。
じっさいはどうなのでしょうね?!
Commented by cyaz at 2010-06-30 08:42 x
kirafuneさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
白山神社は僕も良く行きますが、昨年・今年と行けませんでした><
こじんまりとしていますが、凝縮されていて素敵なところですね!
ここのあじさいと、根津神社のツツジは外せません(笑)
1枚目のウズアジサイの写真のブルー、素敵ですね!
サムライ・ブルー、応援の甲斐なく残念でした・・・。
でも「感動をありがとう!」でしたね^^
Commented by kirafune at 2010-07-01 06:53
♪cyazさん

サムライたち、残念でした。
でも、彼らの健闘を称えたいですね。

TB&コメント、こちらこそ、ありがとうございました。
私は、以前にcyazさんの記事で、
白山神社の「くすだまくさぎ」のことを知り、
紫陽花の開花時期より少し遅れて去年訪れ、
「くすだまくさぎ」を見ました。
私も毎年、根津神社のツツジを見に行きます。
気になるところですよね。
1枚目の渦紫陽花は、私も気に入っています。
ありがとうございました。^^
Commented by cyaz at 2012-07-06 12:34 x
kirafuneさん、こんにちは^^
今年は行くのが遅かったので、境内のアジサイは剪定の跡が><
でも白山公園にはいくらか残っていました。
次は何の花が狙い目ですかね?
白山神社のあと、小石川植物園に行きました。
この週末は小石川後楽園のスイレンですかね(笑)?
Commented by kirafune at 2012-07-07 07:21
♪cyazさん

おはようございます!
以前の記事を覚えてくださっていて、
嬉しかったです。
紫陽花、まだ咲いていますね。
家の前のお宅の庭に紫陽花が咲いていて、
毎日眺めています。
今日は朝から雨が降って、しっとりと濡れています。
白山公園の紫陽花も今頃、露に輝いているのでしょうね。
この週末は小石川後楽園のスイレン(笑)?
そんなこと言われると、行きたくなっちゃうじゃないですか!
<< 葛飾の堀切菖蒲園 和風のバラ in 西武ドーム >>