人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

万歳!サムライブルー

万歳!サムライブルー_a0169902_22521793.jpg
青いサムライたちがやってくれたぜよ。



万歳!サムライブルー_a0169902_2256589.jpg
今日のサムライブルーには、新しい日本を作ろうとした坂本龍馬の魂が乗り移ったかに見えた。

万歳!サムライブルー_a0169902_22563871.jpg
サッカーワールドカップ南アフリカ大会で、日本時間今日未明、デンマークに3対1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた日本代表の選手たち。
気合いだ~!!

万歳!サムライブルー_a0169902_2302469.jpg
前半17分、どこまでも強気の本田がまずは左足で先制点をあげた。

万歳!サムライブルー_a0169902_2334237.jpg
その後すぐに、ガンバ大阪の遠藤が右足でフリーキックを鮮やかに決める。

万歳!サムライブルー_a0169902_2354351.jpg
2点目を奪った遠藤に、大久保が駆け寄って、抱きついた。
世界ランク36位のデンマークに同ランク45位の日本が前半を2対0で折り返した。

万歳!サムライブルー_a0169902_2394642.jpg
後半はデンマークに1点返されるも、途中出場の清水エスパルス岡崎が3点目を見事に決めて、勝利の女神を引き寄せた。

万歳!サムライブルー_a0169902_23125782.jpg
日本の16強入りは海外開催のW杯では初めての快挙だった。

万歳!サムライブルー_a0169902_2318577.jpg
サムライたちは、自分より強いものに向かっていくチャレンジ精神、幾多の困難を乗り越えて成し遂げるんだという強い意志の力を見せてくれた。
夢に向かって進む姿は、なんてかっこいいのだろう。
弱い自分も勇気をもらった。

万歳!サムライブルー_a0169902_23232363.jpg
日本時間29日午後11時、日本は夢舞台の決勝トーナメントで、F組1位のパラグアイと対戦する。
たった1発のシュートが、人の運命を変えてゆく。
がんばれ、サムライブルー!!
優勝を目指して・・・。
Tracked from きままな時間 at 2010-06-26 16:42
タイトル : 龍馬の足跡(立会川)
NHKの龍馬伝を楽しみに見ています。 龍馬に会いに行きました{%グットハートhdeco%} 都営線に乗って、立会川に降り立った。 ここは江戸時代土佐藩の鮫洲抱屋敷のあった場所。... more
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2010-06-26 22:43
タイトル : W杯、日本3-1で勝利!お陰で元気な気分に!!
2010.06.25(金)[E:sun] 夢がかないました日本[E:sign03... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-06-29 08:15
タイトル : 日本、デンマークに快勝〜
     日本、3ゴール〜  最高〜   いやぁ〜午前3時に起床するなんていつ以来(笑) 早起きは三文の徳(得) 最高の勝利でした   これから仕事でなければ、 美酒に酔いたいところですが 明け切らぬ早朝にかみさんとハイタッチ   3点目の岡崎のシュートをアシストした本田、 今まであんまり好きじゃなかったけど、   惚れてしまうやろ〜〜〜   夜には祝杯をあげるぞ〜   &...... more
Commented by うえっち at 2010-06-26 01:33 x
スゴイ!
レポーターのような日記ですね!
ちょっと、感動しました(^-^)

試合は起きて観戦してたんです?
私は睡魔に負けて、寝てしまいました(^^;)
Commented by chisa_pie at 2010-06-26 11:59 x
サムライブルー色の龍馬にびっくり!
代々木公園にこんなパークが出来ていたのですね。朝まで盛り上がっていた渋谷駅付近の様子がTVのニュースで流れましたが、
いやがうえにも盛り上がりますね。
kirafuneさんもここで観戦されたのですか?
私は録画をしておき、当日朝はニュースもパソコンの電源も入れる前に録画済みの試合を観戦でしたが、本田選手のFKが決まり、最後まで目が離せませんでした。やりましたね~。

29日、決勝の夢に向けてGOですね!
Commented by えみりん at 2010-06-26 16:50 x
こんにちは。
ここに龍馬がいたのね~。
まさか勝つとは思わなかったわ。
朝早いから勿論寝てましたけどね。
29日も頑張れ~って龍馬も応援している事でしょう。
Commented by ひろ at 2010-06-26 20:10 x
こんばんは^^
やりましたね!!
Commented by kirafune at 2010-06-26 21:54
♪うえっちさん

家族に起こされましたよ~。
凄い試合でした。
後からまた見ても、感動してしまいますね。
今日も眠いです。
しばらく、寝不足が続きそうです。
Commented by kirafune at 2010-06-26 21:58
♪chisa_pie さん

そうなんです。
原宿に巨大な龍馬が出現しています。
無料で入れ、中にはサッカーグッズが売られています。
この日は夜もブルーのユニフォーム姿の人が何人も出入りし、サムライたちの活躍ぶりに興奮覚めやらぬ様子でした。
29日は、南米相手。
ズルなしのサッカーでサムライの強さを見せつけてほしいです。
Commented by kirafune at 2010-06-26 22:00
♪えみりんさん

龍馬つながりでTBありがとうございました。
立会川付近の「おっぱいぱん」には、吹き出しそうになってしまいました。
龍馬もあの世で苦笑い。
29日は応援します。
Commented by kirafune at 2010-06-26 22:01
♪ひろさん

やったー!
やりましたね。
なんだか、嬉しい気分です♪
このままの勢いで決勝まで勝ちにいきたいですね。
Commented by chisa_pie at 2010-06-26 22:47 x
こんばんは!
デンマーク戦の勝利が嬉しくてこちらからもTBさせていただきました。よろしくです。
Commented by shino at 2010-06-26 22:55 x
とても臨場感にあふれた現場からのレポート、ありがとうございました^^♪
勝ちましたね~。
勝利の連鎖で勝ち進んで欲しいですね。
Commented by kirafune at 2010-06-27 11:05
♪chisa_pie さん

こんにちは!
本当に嬉しかったですね。
TB、こちらこそ、ありがとうございました。
29日も応援したいと思います。
初めからダメと決めつけた時点で、もう負けなんですね。
応援する方も、勝ちにいくつもりで、強気でいきます!
Commented by kirafune at 2010-06-27 11:07
♪shinoちゃん

勢いがついているところで、
一気に突き進みたいところです。
次の試合も楽しみですね♪
Commented by miyabiko at 2010-06-28 00:37 x
サムライブルーの龍馬は何ともユニーク!?
でも、実物は迫力ありそうですね。
試合はリアルタイムでは見れませんでしたが、
後で見たダイジェスト版でもかなり感動しました。
凄かったですね。
29日はしっかり応援したいと思いま~す!
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:29
♪miyabikoさん

サムライブルーの龍馬はかなり、巨大です。
2階建てのビルくらいの高さかな。
この間の試合は何回見ても感動しましたね。
ブラボ~って感じでした。
29日は一緒に応援しましょう!
Commented by cyaz at 2010-06-29 08:30 x
kirafuneさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
いやぁ~、夜中に興奮しましたね~♪
そしていよいよ今夜ですね!
とにかくベストを尽くして、負けても買っても、
いい試合を見せて欲しいですね^^
できれば、祝杯をあげさせてほしい!
寝不足の続く日本人に(笑)?!

Commented by kirafune at 2010-06-29 23:45
♪cyazさん

こんばんは!
こちらこそ、TB&コメント、ありがとうございます。
今、パラグアイ戦をcyazさんもご覧になって
いらっしゃるのでしょうね。
前半、間もなく終わりそう。
川島のファインプレイで、0対0です。
最後、PK戦になったりして・・・。
ドキドキワクワクですね。
楽しみましょう!
Commented by whitelocomotive at 2010-07-04 17:50 x
kirafuneさん、こんにちは。
サムライブルー、うまくまとめましたね。
それにしても、サムライブルーは鮮やかですね。残念ながら初戦を飾れなかったけど、記録と感動は永遠に残ります。スポーツのすばらしさと共に。
Commented by kirafune at 2010-07-04 19:41
♪ whitelocomotive さん

8強入りは叶いませんでしたが、
爽やかな感動を与えてくれた
サムライブルーたちでした。
自分も負けていられないと
思いました。
by kirafune | 2010-06-25 23:32 | Trackback(3) | Comments(18)