京都銀閣寺 ますたにラーメン

a0169902_16393997.jpg
れんげなんかうっちゃっといて、まずは自慢のスープをずずっと丼ごと、飲んでおくんな。



a0169902_10174961.jpg
ここはお江戸日本橋。

a0169902_10213749.jpg
街を歩けば、老舗にぶつかる。
箱めしで有名なあなご専門店「玉ゐ」。

a0169902_10184946.jpg
文具の老舗「有便堂」。

a0169902_1022374.jpg
いつも行列のできる洋食店「たいめいけん」。

a0169902_10222512.jpg
その「たいめいけん」の目の前に店を構えるのが、「京都銀閣寺 ますたにラーメン 」だ。
ここ日本橋店は、銀閣寺近くで60年以上の歴史を持つ「京都ますたに総本店」から、暖簾分けしたお店という。

a0169902_10224661.jpg
厨房をぐるりと囲んだカウンターがメインだが、いっぱいだったので、壁際のカウンターに。

a0169902_2064390.jpg
いつもの定番ラーメンを食そうとやってきたが、なんだか新メニューにも心惹かれる。
今年の5月に登場したばかりの「つけ麺」(750円)にした。
ますたに伝統の魚介系をアレンジしたオリジナルつけ麺は、かつお、さば、焼き煮干しを組み合わせた魚粉がいい味をだしていた。
れんげに乗っているのは、ゆず玉。
スープに入れて召し上がれ。
背脂が特徴のいつもの「ますたにラーメン」とはまた違うさっぱり味が楽しめた。

a0169902_1727525.jpg
でもなあ、あの味付半熟玉子(120円)と一緒に食べるラーメンが絶品なんですよね~。

a0169902_17242912.jpg
やっぱり、ラーメン(750円)も捨て難い。
麺類を注文すると、ご飯が無料でサービスされる。
三層に分かれた鶏ガラベースのスープがたまりません。
甘みのあるマイルドな上層、さっぱり醤油味の中層、そして最後はピリ辛の下層と、3つの味が隠されている。
あまりの旨さに、気が付くと丼のスープがすべて空になっていた。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
東京都中央区日本橋1-6-7 関谷ビル1F
電話:03-3272-8548
営業:10:30~23:00(月~金)/~22:30(土・日・祝)/~15:00(第一日曜日)
休み:なし
交通:地下鉄日本橋駅から徒歩1分
by kirafune | 2010-06-27 06:38 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/10875552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mama-mumin at 2010-06-27 14:26
kirafuneさん、こんにちは。
東京日本橋でますたにのラーメン?
すごいですね。
銀閣寺に行ったときは何回も前を通りましたがまだ入ったことがありません。
これを見ると、是非本家に言ってみなくっちゃという気分になりました(^^)
Commented by うえっち at 2010-06-27 23:42 x
スープを全部飲み干してしまうとは、かなり美味しいんですね!
行ってみたくなりました(^-^)

つけ麺って、ほとんど食べたことないんですよね(^^;)
途中からスープがぬるくなってくるのが、どうも苦手で。。。
Commented by spangel at 2010-06-27 23:56 x
美味しそうですね~。
ラーメン大好きなのでお腹がへっちゃいますね^^;
Commented by shino at 2010-06-27 23:58 x
えぇっと、つけ麺とラーメンの二つ、いっちゃったんですね^^

さすが、素晴らしいです♪

どちらも捨てがたいですもんね~。
ラーメンって特にそうだと思いますけど、視覚にバンバン訴えて来て
kirafuneさんの写真を拝見してるだけで、ぜひ一度食べて見なきゃと思いました^^
Commented by miyabiko at 2010-06-28 00:09 x
また京都に行かれたのかと思いましたが、お江戸日本橋でしたか(笑)
つけ麺はさっぱりしておいしそうですね。
最近はコテコテのとんこつラーメンはもういいかなって感じです。
ところで、kirafuneさん、つけ麺と定番のラーメンの両方食べたとか!?
Commented by たーや at 2010-06-28 00:42 x
こんばんは~、お邪魔してます。
ますたにと聞いて、また京都にお越しになっている??
実は日本橋、やられました(笑

でも日本橋にますたにが店舗を出していること自体が驚きです。
京都のますたににつけ麺は無い気がするんですが、、、、
その暖簾分けしたますたにのつけ麺、ちょっと興味アリ。
私、つけ麺好きなんですね。京都にはない、味。
食べてみたいです。
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:25
♪mama-muminさん

こんばんは!
東京にも「ますたにラーメン」あります。
本家は行ったことがないので、今度、日本橋店のラーメンと食べ比べてみたいです。
mama-muminさんも行かれたら、是非、
mama-muminリポートをお願いします。
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:26
♪うえっちさん

ますたにラーメンのスープ、めちゃ美味しいですよ。
食べれば納得です。
つけ麺もいい出汁が出ていて、イケマシタ。
挑戦してみてね。
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:26
♪spangelさん

はじめまして!
コメントありがとうございました。
ラーメンお好きですか?
ますたにラーメンおすすめです。
ほんと、美味しいですよ。
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:27
♪shinoちゃん

えへへ。
二つ、食べちゃいました~。
ラーメンは主に娘が食べたのですが^^
視覚だけではもったいない味です。
コレド日本橋の裏にありますよ。
今度是非。
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:27
♪miyabikoさん

京都もまた行きたいのですが、お江戸の京の味でした。
つけ麺はゆずの粉が入って、さっぱりして美味しかったです。
ラーメンの方も、背脂を使っていて、
一見コテコテな感じですが、実際は意外とさっぱり味なのです。
つけ麺と定番のラーメンの両方、食べました~(笑)
Commented by kirafune at 2010-06-28 20:28
♪たーやさん

こんばんは!
日本橋で~す(笑)
今から十数年前に、京都のますたにのお弟子さんが
日本橋にお店を出したようです。
東京のつけ麺も食べにきてくださいね~。
Commented by whitelocomotive at 2010-07-04 18:14 x
kirafuneさん、こんにちは。
ますたにラーメンの魚粉とやら、どんなものか食べた事ありませんが、めんの真ん中にでんとおさまっているのは、存在感がありますね。
そのうち、食べに行ってみます。
Commented by kirafune at 2010-07-04 19:49
♪ whitelocomotive さん

つけめんは、さっぱりとした味で
おいしかったですよ。
ラーメンもおすすめです。
是非一度!
癖になる味です。
<< 宇宙の花 明治神宮の花菖蒲 皇居の花菖蒲 >>