廬山寺の桔梗で涼

a0169902_15375141.jpg
暑い暑いばっかり言うてへんで、ウチへおこしやす。




a0169902_15381253.jpg
廬山寺さんの源氏庭、涼しげでっしゃろ?

a0169902_15382372.jpg
源氏物語に出てくる朝顔の花は、現在の桔梗のことどす。

a0169902_15383314.jpg
ここ廬山寺は紫式部が育ち、結婚後も「源氏物語」を執筆しとった邸宅址なんえ。

a0169902_15384346.jpg
そない奥に引っ込んでへんで、あんさんも縁に出てきて一緒に見まひょ。

a0169902_1538521.jpg
源氏庭は平安朝の庭園を表わした、白砂と苔の庭。

a0169902_1539226.jpg
紫式部に因んだ紫の桔梗が、6月から9月末まで静かに咲いている。

(撮影2007年7月)

廬山寺
京都市上京区寺町通広小路上る北之辺町397
電話:075-231-0355
参拝:午前9時~午後4時
料金:大人500円 小人400円
休み:1月1日・2月1日~2月11日・12月31日
交通:京阪 鴨東線「出町柳」より徒歩15分/市バス「府立医大病院前」より徒歩3分
by kirafune | 2010-07-25 16:21 | 京都 | Trackback(2) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11025266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ねこづらどき at 2010-07-31 05:59
タイトル : 京都・洛中 桔梗2010 ~廬山寺 7.3~
昨日に続いて、廬山寺の桔梗です。前回は今ひとつだった桔梗も、一週間が経って見頃に... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-16 06:53
タイトル : 廬山寺
桔梗咲く廬山寺へ 洛中の桔梗の名所 廬山寺へ。 静かな空間が出迎えてくれました。 庭園「源氏庭」へ。 一歩引いて眺める風景が何とも言えず綺麗でした。 縁側へと移動。 広がる眺めも美しい空間。 白砂の中に描かれる苔の美しい曲線。 見頃を迎えた桔梗が美しさを更に演出しています。 様々な角度から眺める事が出来る庭園。 それぞれの美しさを感じる事が出来ます。 桔梗の美しさを愛でた後は縁側の中央部分へ。 広がる風景をゆっくりと眺めたいですね...... more
Commented by ケロ at 2010-07-25 21:30 x
朝顔が桔梗だったとは、知りませんでした。
一つ知識をゲット。。。嬉しい♪
Commented by うえっち at 2010-07-26 00:45 x
涼しげな感じがするお庭ですね♪

私もこんな舞妓さんと一緒に、庭を眺めたいです(笑)
Commented by kirafune at 2010-07-26 05:47
♪ケロさん

朝顔も桔梗も涼しげな花ですね。
私もケロさんの放浪アートに刺激を受けています。。。
いつも嬉しい気分♪
Commented by kirafune at 2010-07-26 05:48
♪うえっちさん

桔梗のブルーって、この時期は特に爽やかに感じますね。
舞妓さんと一緒に。。。庭を眺めましょ^^
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-07-26 09:07 x
平安朝の庭園,源氏庭はとてもいい雰囲気です。
京都にこんなところもあるんですね。
キキョウのことをアサガオと言ったのですね、知りませんでした。
写真技術も確かで見ているだけでも涼風が感じられるようです。
Commented by chisa_pie at 2010-07-26 10:00 x
白砂と苔と桔梗って合いますね~♪
暑い夏は、桔梗のブルーが本当に爽やか。
舞妓さんがお相手して下さるなんて、最高ですね♪
Commented by えみりん at 2010-07-26 20:28 x
桔梗のことを朝顔と言ったとは、桔梗咲きの朝顔があるわけね。
舞妓さんと庭を眺められるなんて、優雅なひととき。
涼しげなブルーが暑さを忘れさせてくれます。
Commented by しなこじ at 2010-07-26 23:09 x
廬山寺に桔梗がよく合いますね~
桔梗がこんなに涼しげだったのですね、猛暑の日々、爽やかな風を感じました。
Commented by たーや at 2010-07-26 23:27 x
こんばんは、お邪魔してます♪
京都!?もしかしてkirafuneさん、この暑い中京都へ!!
と、驚きましたが、撮影日見てまたびっくり。

桔梗の廬山寺、先日私も行きましたよ~

是非次回、京都へお越しの際は、ご一報くださいませませ♪
Commented by shino at 2010-07-27 07:09 x
桔梗の色が涼しげでとっても素敵~♪

舞妓はんも桔梗の精みたいですね^^
kirafuneさんのお宝写真を、こんなふうにまた見せていただけるなんて、嬉しいです。
Commented by きり at 2010-07-27 17:23 x
廬山寺ってこんなにすばらしいところだったんですね。

近所の学校に通っていたので、毎日のように前を歩いてましたが、
当時は、特別関心もなかったです。

廬山寺通りが、西陣にあるのに、お寺はここ?そんな程度。

その気にならないと、良き物は近づいてくれないんですね。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:25
♪ミニミニさん

3年前に初めて源氏庭を訪れた時、とてもいい雰囲気のお寺さんで、
すっかり気に入りました。
写真の技術はまだまだ勉強中です。
でも、涼風を感じていただけて、嬉しいです。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:25
♪chisa_pieさん

青と白と緑。
シンプルで美しいお庭でした。
舞妓さんは、素人の方でしたが、なかなか綺麗な方でした^^
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:26
♪えみりんさん

桔梗咲きの朝顔もあるのですか。
朝顔と桔梗、清楚な美人姉妹といったところでしょうか?
暑い夏は、ブルーがいいですね。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:26
♪しなこじさん

今年の猛暑はかなり厳しいですね。
私も何か涼しげな写真はないかなあと探したところ、
桔梗に辿り着きました。
青は、涼しさを呼ぶ色ですね。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:27
♪たーやさん

こんばんは!
京都の夏も酷暑のようですね。
ご自愛くださいね。
桔梗の廬山寺、やはり、たーやさんも行かれましたか。
この時期がここは最高ですものね。

暑くても、また京都に行きますよ~。
その時を楽しみに^^
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:28
♪shinoちゃん

お宝写真だなんて、そんなあ。
また見ていただけて、私もハッピーです。
京都の夏は本当に暑いけれど、
はたで眺めている分には涼しげですね~^^
京都人の暑さをしのぐ工夫が光っているからなのでしょうね。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:29
♪きりさん

廬山寺がご近所さんだったとは、
とてもいい環境でしたね。
そういうところで子供時代を過ごされて、
きりさんが羨ましいです。
梨木神社の冷たくておいしい水、寺町通りの雰囲気、
とてもいいですね。
私はあの辺り、とても好きです。
Commented by mumin at 2010-07-28 12:15 x
kirfuneさん、こんにちは。
廬山寺の桔梗、見に行かれたんですね。
この時期に行きたいと思いつついけてません。
青い桔梗と、舞妓さんの涼しげなお顔。
こちらに涼風が吹いてきました(^^)
Commented by kirafune at 2010-07-29 06:31
♪ mumin さん

おはようございます。
3年前の夏に行きました。
初めてだったのですが、
独特の空気が流れている
素敵なお寺さんでした。
また、行ってみたいです。
Commented by なおくん at 2010-07-31 06:10 x
kirfuneさん、
廬山寺は私もお気に入りの場所でして、何度となく出かけている所です。
ここの写真はこの庭の雰囲気が良く出てますね。

偶然とは言え、舞妓姿の女性が居たとは驚きです。
このあたりではあまり見かけませんからね。
この庭にこれほど似合うとは思ってませんでした。
良いものを見せて頂きありがとうございました。
Commented by kirafune at 2010-08-01 07:00
♪なおくん

もう、何度も行かれているのですね。
時々、なおさんの「 ねこづらどき 」を拝見し、
京都旅行の参考にさせていただいておりました。
いつも、綺麗なお写真によく調べられた解説で、
とても勉強になっています。
私が廬山寺さんを訪れた時は、ちょうど
「源氏物語」の誕生から千年ということで、
お寺さんで十二単や着物が着られるイベントの
開催中でした。
素敵な着物姿の女性がいたので、思わずパチリです。
コメント&TBありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-08-08 15:36 x
振り返らなくとも いいですよ。
想像するだけに しときま~す。
Commented by kirafune at 2010-08-08 15:46
♪徳さん

そう、振り返るのは、見返り阿弥陀さんだけでいいですね。
想像の翼をめいっぱい広げるためには。
Commented by 写楽句 at 2010-09-26 00:05 x
kirafuneさん、こんにちは。あれから、二ヶ月やっと復帰です。
すっかり、京都の人になりましたね。暑い京都も全く暑さを感じさせない口上はさすがです。
Commented by kirafune at 2010-09-26 09:20
♪写楽句さん

復帰おめでとうございます。
急に涼しくなってきましたね。
やっと秋がきました。
Commented at 2011-07-05 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-07-05 09:04
♪鍵コメさん

京都記事、いつも拝見させていただいております。
天得院の桔梗も素敵ですね。
暑い京の夏に涼風を感じさせてくれるような桔梗の青に惹かれます。
忙しい時は無理されませんように。
京都loveは私達の共通項ですね^^
これからもまた、よろしくお願いします。
<< 勧修寺の睡蓮 ミュージアム1999 >>