勧修寺の睡蓮

a0169902_16481818.jpg
京都山科にある勧修寺(かじゅうじ)の氷室の池で、睡蓮の花が咲いていた。



a0169902_16483663.jpg
池を中心に庭前方の山を借景にした、広々とした自然美を楽しむことができる。

a0169902_16484657.jpg
この池は平安時代からある、京都屈指の古池だ。

a0169902_16485713.jpg
当時は池に張った氷を宮中に献上したり、氷の厚さでその年の作物の豊凶を占った。

a0169902_164982.jpg
睡蓮の名所ではあるが、蓮も凛とした蕾をつけて佇む姿に心惹かれた。

a0169902_16491857.jpg
雨の日の誰もいない古池のほとりに立っていると、平安人たちの囁きが雨音に重なって聞こえてくる気がした。
暑い暑いと言うなかれ。
いつの間にやら秋風が吹き、やがて寒い冬がやってくる。
真夏には涼をとる工夫を楽しみ、蒸し暑い雨の日には雨音を楽しめ。
現代の氷室の中にはキンキンに冷えた生ビールがあったかな?
そうだ!今日は大きな西瓜を買って帰ろう。

(撮影2007年7月)

勧修寺
京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話: 075-571-0048
拝観:9:00~16:30
料金:400円
交通:地下鉄東西線小野駅下車徒歩約5分
by kirafune | 2010-07-27 19:28 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11025525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2010-07-30 13:21
タイトル : 母手術無事終わる。花の寺から教わったこと。
2010.07.29(木)[E:rain]久しぶりのお湿りに、さすがの暑さも一服... more
Commented by えみりん at 2010-07-27 20:31 x
こんばんは~。
スイカとキンキンに冷えた生ビールで潤ったかしら?
昨日の雨で、生き物(人間も)潤いました。
京都に降る雨は、シトシトが。。。似合いそうです。
赤い睡蓮を眺めながら、京都を思い出しましょ♪
Commented by miyabiko at 2010-07-28 06:36 x
おはようございます。
今日は珍しく朝から雨が降っています。
うんざりする暑さから解放されてほっと一息。
今日は「暑い暑い」と言わなくて済みそうです(笑)
睡蓮の花がぽつぽつと咲いている古池、情緒があっていいですね。
じっと眺めていると雨音が聞こえてきそうです。
Commented by kirafune at 2010-07-28 06:51
♪えみりんさん

おはようございます!
昨夜は、ぷはーと冷えたビールでやりました^^
西瓜はこれからかぶりつきます。
今朝も朝から蝉が鳴いています。
暑くなりそう~ですね。
シトシトと雨降る京都を思い出しながら
元気に夏を過ごしたいです。
Commented by kirafune at 2010-07-28 06:54
♪miyabiko さん

おはようございます!
九州は雨ですか。
ひと雨降ると、なぜかほっとしますね。
豪雨でなく、ちょうどいいくらいのお湿りで
十分なので、東京にもその雨、ください(笑)
屋外でのお仕事はこの時期、きつそうですが、
今日もお元気でお過ごしくださいね。
Commented by しなこじ at 2010-07-28 20:23 x
あつい! あつい!とばかり言っている自分にちょっぴり反省です。
にゅっと顔を出しているつぼみは蓮ですね~
一緒の池に咲いているなんて初めて知りました。
勧修寺ならではの風情ですね。
Commented by ひろ at 2010-07-29 00:08 x
こんばんは^^
この色の蓮はなかなかお目にかかれないんですよねぇ。。
勧修寺、今年も行きそびれました^^;
Commented by kirafune at 2010-07-29 06:36
♪しなこじさん

今朝の東京は土砂降りの雨ですね。
やっと暑さもひと休みです。
桜の時期も勧修寺さんはいいですが、
初夏から夏にかけてが一番華やぐ
お寺さんのように思いました。
Commented by kirafune at 2010-07-29 06:38
♪ひろさん

おはようございます。
こちらの蓮、珍しいのでしょうか?
ひろさんの撮る勧修寺の夏、
是非、今度拝見させていただきたいです。
Commented by shino at 2010-07-29 06:45 x
水面の様子がとてもきれいですね~♪

こちらの池は氷を献上していたんですね。
氷室の名残があったような?

私も先日、近所の池へ睡蓮を見に行ってきましたが、盛りにはもう少しという感じでした。

涼しげなお写真をありがとうございました^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-07-29 20:10 x
ご無沙汰いたしております。 
キャンピングカーで20日程 北海道旅行に行ってきました。
暑かったのですが湿度が低いので過ごし易く、素晴らしい
避暑の旅でした ♪
Commented by kirafune at 2010-07-30 07:10
♪shinoちゃん

今朝は小雨まじりのお天気で、暑さも和らぎましたね。
勧修寺さん、春もよかったですが、夏は人も少なくて、静かに景色や花を堪能することができます。
また行きたいですね^^
Commented by kirafune at 2010-07-30 07:14
♪徳さん

長旅からお帰りなさい^^
きっと素敵な思い出がいっぱいできたのでしょうね。
雄大な北海道の土産話をまた楽しみにしています。
Commented by chisa_pie at 2010-07-30 13:35 x
美しい蓮の姿を観るのは朝早くなくてはいけないのですね。
こんなに沢山蓮華が咲いているなんて夢のよう。
池に落ちる雨粒が写っているのかしら?
雨の中の蓮華も素敵です。

先日大和市の花のお寺常泉寺に行ってきました。
鬼百合と蓮が見頃とのことでしたが、ゆっくり組の
見物客には、蕾ばかりで・・・。
鬼百合が見事に咲いていました。
蓮繋がりで、TBさせていただきました。
Commented by kirafune at 2010-07-30 23:45
♪chisa_pieさん

蓮の花は午後になると閉じてしまうので、
涼しい朝方に見に行った方が、夢のような景色に
出合えそうですね。

水面に浮かんでいる花は、睡蓮ですね。
大和市の花のお寺に行かれたそうで、
TBありがとうございました。
今の季節は百合も咲いていて、
見ごたえありますね。
私も今日、富士山の近くに
100万本の百合を見に行きました。
すかしゆりが満開でしたよ。
たまに都会を離れ、自然の中に佇むのは
本当に気持ちがいいものですね♪
Commented by ZEISS at 2010-08-02 00:34 x
こんばんは。

水連の花は涼しげは風情がいいですね。
それはともかく、雨の中の撮影お疲れ様でした。
蓮などの水生植物は雨も似合いますが、機材が濡れることが
気になってしまいます。

今日も東京は暑い一日でした。
私は佃島で浴衣姿の綺麗なおねーちゃんを撮っていました。
危うく脱水症状になることろでした(笑)
Commented by kirafune at 2010-08-02 06:49
♪ ZEISSさん

おはようございます。
雨の日の撮影はカメラにはよくないのですが、
人がいないので、ゆっくり撮ることができます。
昨日の日曜日も暑かったですね~。
佃島で浴衣姿の綺麗なおねーちゃん!
お写真楽しみです♪
水分補給を忘れずに、バシバシ撮ってくださいね^^
Commented by 写楽句 at 2010-09-26 00:20 x
kirafuneさん、こんにちは。
そうですね。暑い夏もいつかは、秋になって、寒い冬が来る。暑かった夏のエネルギーを厳しい冬の寒気が奪い去る。自然は必ずバランスを取る筈です。だから、人は自然に対し敬意をもって接し、そのパワーを頂いています。その心を忘れたモノたちは滅亡するのです。もしかしたら、最近の異常気象はそのモノたちへの警告?
それにしても、kirafuneさんは本当に自然とは仲がよさそう。
Commented by kirafune at 2010-09-26 09:24
♪写楽句さん

観葉植物を枯らしてばかりいます(汗)
自然との共生なんて考えが
すでにおこがましいのかも
知れませんね。
人間も自然の一部。
そのことを忘れないようにしたいです。
<< 桃林堂の小鯛焼 廬山寺の桔梗で涼 >>