真夏の京都 2010

a0169902_1553710.jpg
「今夜は大文字さんや。夜遊びしたろ」
そう言って、京都のおじいちゃんが、市バスを降りていった。



a0169902_158399.jpg
真夏の京都へ。


a0169902_1581381.jpg
旧暦の七夕に願いを込め、


a0169902_158218.jpg
誰もいない常寂光寺で、蝉しぐれに耳を澄ます。


a0169902_1583068.jpg
夏には夏の楽しみ方がある京都旅。


a0169902_1583980.jpg
お地蔵様のように涼しげな場所で、暫くの間、お付き合いください。
by kirafune | 2010-08-16 23:58 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11147585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きり at 2010-08-18 16:15 x
おじいちゃんの夜遊び、どんなんですやろ!

kirafuneさんの京都は、ほんまに、きれいですね。
京都駅から地下鉄で、実家を往復しただけの私は、京都の街を全く見てません。
続き楽しみにしてます。
Commented by えみりん at 2010-08-18 21:19 x
こんばんは~。
京都の夏もいいですね~。
夜空に浮かぶ、大文字焼き、懐かしく思っていましたよ。
いつでも、お付き合いします。
楽しみです♪
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-08-18 21:25 x
お地蔵さんは、幼い子供の生まれ変わり。。。
なんともやさしいお顔ですねぇ。
Commented by shino at 2010-08-18 21:55 x
白い蓮、きれいですねぇ。

白はあまりみかけたことがありません。
素敵~♪

娘が、今月上旬に亀岡の友人宅へ遊びに行ってきました。
やはりすごい暑さだったようです。

真夏の京都旅、わくわくです^^
Commented by うえっち at 2010-08-18 21:59 x
あっ、また京都に来てたんですね!
五山送り火は、見れましたか?

私はお盆は交代制で休みなので、ずっと仕事です。。。(^^;)
Commented by mama-mumin at 2010-08-18 22:05
kirafuneさん、こんばんは。
真夏の京都に行かれたんですね。
大文字は見られたのでしょうか?
常寂光寺は静かでしたか?
ここは見晴らしがいいですね。
次はどちらかな?
楽しみです・・・。
帰省していた娘は16日、暑い京都に戻っていきました。
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:11
♪きりさん

ありがとうございます!

バスを降りた後のおじいちゃんの行動が
ちょっと気になりました。
私も京都駅から地下鉄に乗ったので、
きりさんとニアミスしていたかもしれません。
今回も京都の魅力にノックアウトされました。
続きもご覧いただけたら、幸いです。
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:12
♪えみりん さん

こんばんは!
夏の京都も最高でした~。
夜空に浮かぶ大文字の送り火
素敵でしたよ。
あっと言う間に消えてしまいましたが・・・。
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:14
♪徳さん

お地蔵さんて、そうなのですか。
穏やかなお顔に癒されました。
そういえば、このお地蔵さん、
徳さんに似ていないですか?!
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:18
♪shinoちゃん

白い蓮は法金剛院で咲いていました。
こちらは蓮寺で有名で、いろいろな種類の蓮がありました。
確かにこの時期の京都はもの凄い暑さですね。
でも、東京に戻っても、やっぱり暑かったです。
日本全国、今は暑いみたいですね~(汗)
お嬢様、亀岡ではどこに行かれたのでしょうか?
あの辺り、のどかですね。
真夏の京都旅、暫く続きます。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:20
♪うえっち さん

そう、またなんです。
五山送り火は、見ましたよ。
きれいでした。
うえっちさんお盆はお仕事でしたか。
でも、これからお休みですね。
楽しい夏休みを!
Commented by kirafune at 2010-08-18 23:26
♪mama-mumin さん

こんばんは!
夏の京都に行ってきました。
大文字は15分ほどでしたが、見られてよかったです。
常寂光寺は秋は大変な混雑ぶりだそうですが
夏はほとんど人がいなくて、とても静かでしたよ。
ここは階段を上がると、京都の町が一望できます。
お嬢様、京都にお住まいなのですね。
いいなあ。
奈良の方がまだ涼しいのでしょうか?
帰省先の庭先で、大きな花火が見られるなんて
毎年実家に帰りたくなってしまいますね。
Commented by miyabiko at 2010-08-19 01:15 x
「今夜は大文字さんや。夜遊びしたろ」
ってkirafuneさんの呟きかと思いました(笑)
猛暑にもかかわらず、真夏の京都を満喫されたようですね。
写真を拝見する限りでは、緑が多いせいかそんなに暑さを感じないのですが、実際は凄い暑さだったでしょうね。
白い蓮の花は爽やかささえ感じます。
小首を傾げたお地蔵さんに私も癒されました。
真夏の京都旅、続きを楽しみにしています♪
Commented by しなこじ at 2010-08-19 07:15 x
常寂光寺の緑と蝉しぐれ、静けさが伝わります。
真っ赤に染まる前の楓も美しいところですね。
白い蓮の爽やかさにちょっぴり暑さを忘れたのでは、、、
Commented by kirafune at 2010-08-19 23:20
♪miyabikoさん

京都のおじいさんは、帽子をかぶった、なかなか粋な方でした^^
私もその呟きに乗った~!と心の中で思いました(笑)
猛暑は東京も京都も変わりないです。
真夏の京都も、やっぱりサイコーでした。
続きもお楽しみいただければ、幸いです。
Commented by kirafune at 2010-08-19 23:22
♪しなこじさん

爽やかな白い蓮を撮りながら、実は汗だくでした。
頭の中が真っ白になるくらいの、暑さでしたよ~^^
写真の方は、暑苦しくならないように頑張りました。
Commented by Kuma at 2010-08-20 17:57 x
京都を満喫されていますね。今回は、夏の京都ですかあ。
続きも楽しみです♪
Commented by kirafune at 2010-08-21 08:10
♪Kuma さん

おひさしぶりです。
お元気ですか?
真夏の京都を歩きまわってきました。
正気の沙汰じゃないでしょう?(笑)
続きもよかったら、ご覧ください。
Commented by 都人 at 2010-08-22 21:34 x
暑い京都においでやす~
この時期、精霊さんで賑わっていたかもしれませんね(^^)
素敵な出会いがあったかな~♪
Commented by kirafune at 2010-08-23 06:05
♪都人さん

やっぱり、夏の京都は正直暑かったです(汗)
でも、お精霊さんに感謝^^
素敵な出会い、あったも~♪
Commented by 写楽句 at 2010-10-04 00:53 x
kirafuneさん、こんにちは。
お地蔵さんのお世話を誰かがちゃんとしているのですね。
とっくりらしいものも置いてありますね。お酒が好きなのかな。
暑い京都を感じさせない様な涼しい顔をしていますね。
Commented by kirafune at 2010-10-04 06:41
♪写楽句さん

お地蔵さまが可愛かったです。
地域に溶け込んだ、素敵なお寺さんでした。
でも、とにかく実際は暑かったです。
<< 智積院の桔梗 白金台の利庵 >>