智積院の桔梗

a0169902_1701389.jpg
桔梗を愛でに



a0169902_170325.jpg
東山の智積院を訪れた。


a0169902_171315.jpg
9月にもう一度咲かせるために、大方の花は切られていた。


a0169902_1711327.jpg
境内のあちこちに植えられた楓が早くも色づいている。


a0169902_1712257.jpg
秋の準備が見えないところで着々と進んでいるのかも知れない。


a0169902_1713180.jpg
カンカン照りなのに、帽子もかぶらないで立っているお地蔵さん。
もうちょっとの辛抱ですね。
秋は必ず、やってくるから。

(撮影8月15日)

智積院
by kirafune | 2010-08-17 23:33 | 京都 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11148020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2010-08-19 07:25 x
桔梗と赤い楓に、季節を忘れそうですね。
8月の京都、ものすごい暑さが想像できますが、写真からは秋の気配が感じられ何だかほっとしました。
秋は確実に近づいているのですね。
Commented by kirafune at 2010-08-19 23:25
♪しなこじさん

楓が早くも色づいているので、驚きました。
智積院は、紅葉の時もよさそうですね。
夏の境内にはほとんど人がいませんでした。
日陰で涼んでいると、風が吹き抜けて、
ちょっと人心地つきました。
Commented by shino at 2010-08-20 08:35 x
智積院の紋は、桔梗紋なのですね。

桔梗の見頃の時期を人の手で調節されているのですね~。
ちょっと気の毒な感じです。

一枚目、素敵なショットですね♪
桔梗の花びらの中に、花影がくっきり落ちている明暗が美しく涼しげです。
Commented by shino at 2010-08-20 09:21 x
またまたお邪魔します^^

桔梗は、花が咲き終わったところで切るとまた咲くそうですね。
二度楽しめるということなんですね♪
Commented by うえっち at 2010-08-20 23:08 x
そんなに主張せず、そっと咲いてる感じの桔梗がいいですね♪

毎日猛暑ですが、そろそろ秋の気配が感じられる季節になってきましたね(^-^)
Commented by kirafune at 2010-08-21 08:14
♪shinoちゃん

ほんと、今気が付きました。
紋が桔梗ですね!
一度7月に咲き、花は大部分切られていたのですが
来月また咲くそうです。
二度おいしい花!
楓が沢山植わっていて、秋には紅葉が見事なのではと思いました。
Commented by kirafune at 2010-08-21 08:16
♪うえっちさん

控えめなのが、日本人好みの花ですね。
朝夕は少し涼しくなってきました。
うえっちさんは貴船で休日、涼しそう。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-08-21 12:43 x
桔梗は一輪だけだと 凛として孤高の香りがありますね。
禅の世界を 垣間見てるようです。
Commented by kirafune at 2010-08-21 19:53
♪徳さん

仲間の花はみんな切り取られていて、
残った僅かな花をカメラにおさめました。
孤高の香りがぷんぷんでした。
Commented by すうすう at 2010-08-22 07:11 x
おはようございます♪

夏の京都ですかぁ。
とても新鮮な気がします^^

桔梗は涼やかで清楚でキリリとして良いですね。
「秋の準備が見えないところで…」
この一文にKirahuneさんの感性を感じます。
季節は止まっていませんものね。
酷暑酷暑と文句を言っているよりも流れゆく時間を大切にしなきゃと反省しましたです…はい。
1枚目の桔梗、青いお星様が夏の昼間にきらめいていますね♪
Commented by kirafune at 2010-08-22 08:05
♪すうすうさん

おはようございます!
青いお星様、なるほどそうですね。
きらきらと輝いて見えたので、
近寄ってパチリです。
後から来た参拝客のおじさんが
「その花、やっぱり綺麗だよね」と言いながら
同じ構図で写真を撮っていらっしゃいました。
夏の京都もいいですよ。
Commented by miyabiko at 2010-08-22 08:32 x
ほんのり色づいた楓に秋の足音を感じました。
5枚目の写真、いいですね。
桔梗から赤く染まった楓にバトンタッチ!
心地よい秋の風が追いかけてきそうです。
Commented by kirafune at 2010-08-22 19:48
♪miyabikoさん

夏の背中が少し見えました。
今年の夏は暑かったので、
余計に秋風が心地よく
感じられるかもしれませんね。
Commented by 都人 at 2010-08-22 21:29 x
まだまだ暑い京都ですが、少しずつ季節は巡っているのですね~
そういえば、月が綺麗に見えていた気がします。
もうすぐ、長月・・・
Commented by kirafune at 2010-08-23 06:02
♪都人さん

まだ、京都は暑いですか。
そういえば、月が段々、
丸くまあるくなっていきますね。
中秋の名月が楽しみです。
<< 養源院の百日紅 真夏の京都 2010 >>