白峯神宮 少年の祈り

a0169902_20404660.jpg
一年に一度の願い事、叶えてくれる「京の七夕」。



a0169902_2041823.jpg
今出川通に面した白峯神宮は

a0169902_20411841.jpg
サッカーの神様として人気が高い。

a0169902_20412762.jpg
蹴鞠の守護神「精大明神」が祀られている。
「京の七夕」のイベント協賛で8月15日まで七夕飾や夜間特別公開が実施されていた。

a0169902_20413573.jpg
自由に入れる境内には、天高く百日紅の花が咲き、

a0169902_20414497.jpg
その下の蹴鞠の碑に、次々とサッカー少年が訪れていた。
球技上達の「撫で鞠」を何度も撫でる少年。
手を合わせ、深々と頭を下げる少年。
神様、どうか彼らの願いを叶えてください。
一心に祈る姿が微笑ましかった。

(撮影8月15日)

白峯神宮
by kirafune | 2010-08-20 23:38 | 京都 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11163235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ねこづらどき at 2010-09-01 20:25
タイトル : 京都・洛中 百日紅2010 ~白峰神宮~
平成22年8月28日の白峰神宮です。この日は蹴鞠の碑を覆う様にして百日紅が綺麗に... more
Commented by 都人 at 2010-08-23 07:55 x
外人さんが沢山来られていたのはそのためでしょうか??
暑い日中も、見上げれば百日紅の花にほっと出来ますね
「京の七夕」のイベント定着しますかね~
Commented by しなこじ at 2010-08-23 09:13 x
京都で蹴鞠は御所で催し物の時に、デモストレーションを見たことがありますが、蹴鞠の守護神があったのですね。
なるほどサッカー少年がお詣りですか~ 気持ちはわかりますね。
京都の思いがけない楽しい話題でした。
Commented by うえっち at 2010-08-23 22:06 x
サッカーの神様っているんですか?
初めて知りました(^^;)

私は、少し前に四条の鴨川付近でやっていた七夕のイベントに行って来ました。
短冊に書かれたたくさんの願い事を見て、私も願い事をしたくなりました(^^;)
Commented by kirafune at 2010-08-23 22:38
♪都人さん

夏の京都で、外人さんをたくさんお見かけしました。
みなさん、暑い中、よく歩かれていましたね~。
「京の七夕」定着すると、堀川の天の川もますます大混雑。
天の川の堤防拡張工事が必要かも?!
Commented by kirafune at 2010-08-23 22:42
♪しなこじさん

京都通のしなこじさん、蹴鞠を御所でご覧になられていましたか。
雅やかな行事なのでしょうね。
少年たち、たくさん来ていました。
みんな必死の形相でしたよ。
かわいかったです。
でも、勝負の道はどの世界も厳しいですね。
がんばれ!少年。
Commented by kirafune at 2010-08-23 22:44
♪うえっちさん

ワールドカップ日本代表の選手たちも
みなさん、この神社に試合前はお参りに来たそうです。
ご利益あるのでしょうね。
堀川と鴨川でも京の七夕のイベントを実施していましたね。
うえっちさんの願い事は、なんでしょう??
Commented by shino at 2010-08-23 22:57 x
蹴鞠の守護神「精大明神」が祀られているから、サッカーの神様なんですね^^

「撫で鞠」まであるのですね。

最後のお写真の百日紅はとても大きな木なんですね。
少年のお祈りする姿がかわいらしいです。

Commented by kirafune at 2010-08-23 23:08
♪shinoちゃん

こちらの神社の創建は江戸時代も末期ですので、
京都の中では比較的新しい神社なのですが、
社殿はなかなか風格がありました。
今は百日紅が咲いていました。
春には桜、初夏には藤棚もきれいなところです。
Commented by miyabiko at 2010-08-26 00:28 x
蹴鞠の神様とは初耳です。
もちろんサッカーの神様があるなんて知りませんでした。
サッカー少年の願いが叶いますように。
大きな百日紅の木も見守っているようですね。
Commented by kirafune at 2010-08-27 06:52
♪miyabiko さん

昔、この界隈に蹴鞠と和歌の宗家の
飛鳥井家のお屋敷があったそうです。
そのことから蹴鞠の守護神・精大明神が
祀られていて、いつの間にか球技の神様
特にサッカーの神様として
人気が高くなったようです。
Commented by なおくん at 2010-09-01 20:32 x
TBありがとうございました。
そう言えばここも七夕の協賛行事をやっていましたね。
ついでに寄るには遠すぎたのでパスしましたが、
来年もあるのなら、一度覗きに来てみたいです。


Commented by kirafune at 2010-09-02 06:34
♪なおくん

「京の七夕」は寺社も協賛で楽しめるイベントですね。
定着すれば、夏の京都も、春秋のシーズンのように
大賑わいになるのでしょうか?
暑くて熱い京の夏になりそうですね。
こちらこそ、TBありがとうございました。
<< 京町家のビストロ「レガーロ」 有栖館 夏の特別公開 >>