人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

夏の達磨寺で

夏の達磨寺で_a0169902_23484456.jpg
暑おすなあ。
もう、転んでもええやろか。



夏の達磨寺で_a0169902_2349543.jpg
通称「達磨寺」の名で知られる禅寺の法輪寺(ほうりんじ)さんを訪れた。

夏の達磨寺で_a0169902_23491521.jpg
達磨さんの石像に寄り添って、芙蓉の花が咲いていた。

夏の達磨寺で_a0169902_23492681.jpg
こちらの達磨堂には、三国一の起上り達磨をはじめ、約八千体以上の達磨が安置されている。

夏の達磨寺で_a0169902_23493643.jpg
山門を入ると、参道の左側に薄桃色の芙蓉が咲いていた。

夏の達磨寺で_a0169902_23494640.jpg
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん

夏の達磨寺で_a0169902_2349561.jpg
だっ!
あっ、そこの諸手を上げた芙蓉さん、動いたでしょ?

夏の達磨寺で_a0169902_2350861.jpg
上の方からノウゼンカズラの花が見ていた。

夏の達磨寺で_a0169902_23501842.jpg
転んでもいいんだよ、また起き上がれば、なんとかなる。
お地蔵さんが傍らで微笑んでいた。

(撮影8月15日)

法輪寺
Commented by しなこじ at 2010-08-25 11:15 x
女の子の達磨さんのようですね、おちょぼ口も可愛い。
微笑んでいるお地蔵さんにほっとしますね。
芙蓉の葉に暑さがわかります。
Commented by aki-to-chip at 2010-08-25 16:16
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
またお話できて嬉しいです。

ほんとうに毎日暑いですねぇ
お地蔵様の優しいお顔に癒されました。
転んでもいいんですね・・・
また起き上がれば! そうですよねー^^
Commented by 都人 at 2010-08-25 22:33 x
七転び八起き、達磨さん、最後はまた起き上がるのですね~
人は、すぐに挫けそうになるけど、あと一回起き上がればいいんだ
と思えば、少し楽ですね!
転ばないようにしようと思うと、しんどいけど転んでもまた起きれば
いいじゃんと思えば、気持ちも楽ですね♪どんまいどんまい
Commented by うえっち at 2010-08-25 22:51 x
お地蔵さんは、ホントに諭してるような微笑を浮かべてるみたいですね♪
最近転びまくりですが、頑張って起き上がります(^-^)
Commented by kirafune at 2010-08-25 23:49
♪しなこじさん

そういえば、トップの赤い達磨さんたちは、女の子みたいですね。
芙蓉はこの暑さで開花の時期が遅れていました。
月末頃が見頃かもしれません。
お寺さんの近くには紙屋川も流れ、
周辺も風情がありました。

Commented by kirafune at 2010-08-25 23:53
♪aki-to-chipさん

こんばんは!
こちらこそ、ご訪問とコメントまで、ありがとうございました。
私も嬉しいです。

まだまだ暑さが続きそうですね。
お地蔵様の穏やかなお顔に励まされました。
Commented by kirafune at 2010-08-25 23:56
♪都人さん

何度転んでも、最後に起き上がればいい。
そうですね。
達磨さんの人気の秘密を知ったような気がしました。
でも、この日は猛暑で、お寺には誰もいませんでした~。
Commented by kirafune at 2010-08-25 23:58
♪うえっちさん

私もなんですよ。
転んで膝小僧を擦りむいてばかり。
青タン女王です。
起き上がるために、毎日腹筋を鍛えています。
がんばりましょ。
Commented by miyabiko at 2010-08-26 01:00 x
最初の赤い達磨さんたちかわいいですね。
達磨さんたちがお喋りしているようにも見えます。
「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん
 だっ!」って、
芙蓉の花も一緒に遊ばせてしまうkirafuneさんのセンス、
素敵!!
転んでもまた起き上がればいい、なんとかなる。
達磨さんのおかげ?いえいえkirafuneさんのおかげで、
心が軽くなりました。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-08-26 09:44 x
夏らしい風情を感じる写真です。
それにしても今年の夏はやたら暑いですね。
だるまさんの表情がそれぞれ豊かです。
Commented by shino at 2010-08-26 22:07 x
諸手を上げた芙蓉さん、素敵な表現ですね♪

尼さんのような姫達磨さん、可愛いです。
いかつい達磨大師もしぶくていいですね^^

そういえば、今年はまだ芙蓉の花を見かけませんね。

ウイットに富んだお写真と記事に、気持ちは涼やかになりました。

Commented by kirafune at 2010-08-27 06:55
♪miyabiko さん

転びながらも逞しく起き上がり、
軽やかなステップでまた前に
進みたいものですね~♪
Commented by kirafune at 2010-08-27 06:56
♪ミニミニさん

ありがとうございます。
お堂には何千もの達磨さんがいて、
それぞれ個性的なお顔で
面白かったです^^
Commented by kirafune at 2010-08-27 06:58
♪shinoちゃん

受付のところにいた姫達磨
可愛かったので、撮らせてもらいました。
芙蓉の花は今年はこの暑さで
開花が遅れているようでした。
今頃、沢山咲いているかも知れません。
by kirafune | 2010-08-24 23:45 | 京都 | Trackback | Comments(14)