名水溢れる萩の宮 sanpo

a0169902_0402887.jpg
蝶は萩の花の蜜を求め、



a0169902_0411852.jpg
人は萩の宮の水を求めて集う。

a0169902_042389.jpg
街中とは思えない静けさの梨木神社にやってきた。

a0169902_0424890.jpg
暑い日だった。
京都の名水、染井の井戸水に焦がれ、西日を受けながら寺町通りを上がった。

a0169902_0425875.jpg
萩の参道を抜け、やっと名水に辿り着く。

a0169902_043820.jpg
コンコンと湧き出る水の冷たさよ。

a0169902_0431681.jpg
祈るようにして飲み干した。

a0169902_0432523.jpg
私に順番を譲ってくれた地元の方がペットボトルに汗をかかせながら冷水を汲んでいた。

a0169902_0433441.jpg
京都の水甕が、大地を人を潤している。
名水のある境内は、真夏でも、どこか涼しげだ。

a0169902_0434341.jpg
帰り道の参道で、萩の花が咲き始めていた。

(撮影8月15日)

梨木神社
by kirafune | 2010-08-25 23:59 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11184564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 都人 at 2010-08-26 02:23 x
京都盆地は、第二の水瓶。第一はもちろん琵琶湖です。
でも、京都の地下には琵琶湖の80%くらいの地下水があるそうです。
北山に降った雨水が地下に浸透し京都の下を流れています。
旧家には井戸があったのですが、夏でも冷たい水が出てました。お茶やスイカを冷やしてましたね~
Commented by しなこじ at 2010-08-26 07:35 x
暑い、暑い中、木陰と1杯の名水、何よりのご馳走でしょうね。
もう萩が咲き始めましたか、ゆっくりですが秋は近づいているようですね、
嬉しくなる写真でした。
Commented by えみりん at 2010-08-26 08:07 x
おはようございます{%晴れwebry%}今日も暑そうですね。
梨木神社は静寂がありますね。
湧き水で入れたコーヒーは美味しかったですよ。
マザーグースのロールケーキと一緒に頂きました。
萩ももう咲き出しましたか?
秋がそこまで近づいているんですね。

水元公園に行ってきました。
ガガブタに逢えましたよ~(^_^)v
Commented by ぽん at 2010-08-26 19:06 x
よしりんさんお久しぶりです。
京都に行ってらしたのですね。夏の京都は暑いと聞きますが、涼しげな写真の数々に、夏の京都もいいなあと思いました。

久しぶりにゆっくりブログ読ませていただきました。楽しかった~
Commented by shino at 2010-08-26 21:56 x
最初のお写真が、すごく素敵です。

しじみ蝶が咲きはじめたばかりの萩にまつわる瞬間を,よくぞとらえられましたね!

清冽な湧水が滴ってくるような清涼感にあふれていますね♪
出来ればこちらのお水を飲んでみたいです^^

京都に対する深い愛が感じられました。
Commented by うえっち at 2010-08-26 23:47 x
毎日暑いですけど、涼しげな写真ですね♪

特に3枚目の写真が、空気の張り詰めたような感じがしていいですね(^-^)
Commented by mama-mumin at 2010-08-27 07:32
kirafuneさん、おはようございます。
萩といえば梨木神社ですね。
そろそろ咲き始めましたか。
暑い中歩いてこちらのお水でひと息できましたか(^^)
涼しげなお写真にこちらもほっとしました。
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:49
♪都人さん

京都盆地の地下は水がめなんですね。
お豆腐もお酒もコーヒーもおいしい京都。
地上は暑くても、地下の水には恵まれている。
神様も考えてくれているのかな。
冷たい井戸水で冷やしたお茶やスイカは、
とびきりおいしかったでしょうね~♪
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:50
♪しなこじさん

暑さでふらふらになりながら訪れた萩の宮でしたが、
たった1杯の水で、生き返りました。
本当においしかったです。
萩はまだ咲き始めたばかりで、静かな境内でした。
萩祭りのころにはきっと、
大勢の方が訪れるのでしょうね。
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:50
♪えみりんさん

こんばんは!
毎日、暑いですね。
水元公園のガガブタ、拝見しましたよ。
思っていたよりも可憐な花でした。
梨木神社の水で淹れたコーヒーはおいしい。
京都の方もおっしゃいますね。
ロールケーキと一緒なら、なおさらです。
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:50
♪ぽんさん

お久しぶりです。
お元気ですか?
記事を読んでくださり、
ありがとうございました。
天使が誕生したのですね。
私も後ほどお邪魔しま~す。
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:52
♪shinoちゃん

しじみ蝶もこの暑さで
喉が乾いていたのでしょうか?
なぜか同志のような気がして、
近づいてしまいました。
花の京都では、水も蜜もおいしい?!
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:52
♪うえっちさん

境内の奥はしいんとしていました。
いつ行っても、厳かな雰囲気の、
心落ち着く場所ですね。
Commented by kirafune at 2010-08-27 21:54
♪mama-muminさん

こんばんは!
梨木神社は萩の花で有名ですね。
花盛りにはまだまだでしたが、
来月の半ば過ぎには、見事な萩の参道が
出現しているはずです。
おいしい水をゴクゴクいただいて
身も心も落ち着きを取り戻しました。
<< 真如堂の百日紅 夏の達磨寺で >>