一保堂の喫茶室「嘉木」

a0169902_2359246.jpg
飛行機雲に導かれ



a0169902_23594752.jpg
寺町通の一保堂さんに辿り着いた。

a0169902_00151.jpg
創業は享保年間(1717年)。
京都に本店を構える日本茶の老舗には、いつ行っても、お茶のいい香りがする。

a0169902_004030.jpg
売り場に隣接する喫茶室「嘉木」へ。

a0169902_01368.jpg
室内には、静かな時が流れていた。

a0169902_011520.jpg


a0169902_02193.jpg
京都限定「北野の昔」の薄茶セット(620円)を注文した。
お抹茶は50円プラスでアイスにもできる。

a0169902_014546.jpg
メニューには全て生菓子が付いている。
この日は、「京華堂 利保」」さんの「夏木立」という名のお菓子だった。

a0169902_023595.jpg
夏木立の中にすっぽりと入ったような、暑さを忘れさせてくれるお茶のひとときだった。

一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
京都市中京区寺町二条上ル
電話:075-211-3421
営業:11:00~17:00
休み:年末年始
by kirafune | 2010-08-27 00:32 | 京都 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11195988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2010-08-29 08:09
タイトル : 丸久小山園西洞院店
ついでに、もうひとつ町家でお茶しましょうと行ったのが丸久小山園さんです。 1 2 冷たい煎茶と和菓子のセット   一煎めはとろりと甘いお茶、おいしい。   三煎目までいただきました。 店内は落ち着いた雰囲気で、坪庭が見えます。 ... more
Commented by 都人 at 2010-08-28 23:57 x
さすが老舗は、風格がありますね~
アイスのお抹茶に 涼しげなお菓子で
リフレッシュ出来そうですね!
Commented by しなこじ at 2010-08-29 07:50 x
冷たいお抹茶に生菓子、なんと魅力的な組み合わせでしょう!
暑い京都の旅で、ほっとされたひとときと想像できます。
ひと気のないお寺さんや、ビストロあり、お抹茶あり、バラエティー豊かな京の旅を楽しませていただいています。
Commented by mama-mumin at 2010-08-29 08:08
kirafuneさん、おはようございます。
気分がすっきりしますね。
アイスのお抹茶に涼しげな色の和菓子。
店内も落ち着いた雰囲気で素敵です。
今度はこちらでお茶をいただきたいと思います。

TBいただいていただきますね(^^)
Commented by うえっち at 2010-08-29 11:08 x
お抹茶に入った氷が、また涼しげでいいですね♪

またこの壷や棚が、歴史を感じさせてくれていいです(^-^)
Commented by kirafune at 2010-08-29 11:09
♪都人さん

リフレッシュ出来ました^^
喫茶室に入ったのは、今回初めてでしたが、
静かでゆったりと過ごせました。

Commented by kirafune at 2010-08-29 11:14
♪しなこじさん

売り場で水出し煎茶をふるまっていただいたのですが、
しょっぱかったので、塩が入っていますか?と聞くと
お茶には塩気が含まれてて、だから汗をかく暑い夏でも
お茶を飲むと元気になると、お店の方が言っていました。

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。
京都記事、あとちょっとだけ続きます。
続きもお楽しみいただければ、幸いです^^
Commented by kirafune at 2010-08-29 11:16
♪むーみんさん

こんにちは!
こちらの喫茶室で人心地つきました。
TBありがとうございます。
むーみんさんの行かれたお茶処にも
いつか行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2010-08-29 11:18
♪うえっちさん

老舗の風格は一朝一夕には、つくれるものではないですね。
300年前から・・・。
敵いません。
その1服に感服です。
Commented by shino at 2010-08-29 18:34 x
とても風格のある老舗なんですね~!

アイスのお薄もいただけるなんていいアイディアですね♪
お茶もお菓子も涼しげで、まさに一服の清涼剤?!
Commented by kirafune at 2010-08-30 23:14
♪shinoちゃん

暑い日でしたが、落ち着いた雰囲気の老舗で
ゆったりと過ごし、汗もひき、元気を取り戻しました。
<< 夏の嵯峨野で 真如堂の百日紅 >>