法金剛院の夏美人

a0169902_1555333.jpg
絶世の美女が造った浄土の庭で、華麗な蓮が揺らめいていた。



a0169902_1561578.jpg
毎年夏になると蓮の花が咲き乱れる寺、法金剛院。
平安時代に右大臣清原夏野の山荘を寺に改め、鳥羽天皇の中宮で美女と謳われた待賢門院が再興した。

a0169902_156248.jpg
本堂前に据えられた蓮の鉢は、青空の下で、大きな葉を広げていた。

a0169902_1563457.jpg
夏空に向かう蓮。

a0169902_1564481.jpg
葉の陰でひっそりと咲く蓮。

a0169902_1565347.jpg
伽藍の前の蓮は何故かはにかみながら咲いていた。

a0169902_157327.jpg
暑さを避けて、平安時代の名残を見せる浄土式庭園を散歩する。

a0169902_157127.jpg
お地蔵さまも木陰が涼しい。

a0169902_1572131.jpg
暑い日差しの中でも桔梗が咲き、

a0169902_1573016.jpg
ブルーベリーの実が次なる季節を予感させてくれた。

a0169902_1573869.jpg
本堂北の釣殿に佇めば、蝉時雨だけが聴こえてくる。
太陽が真南に向かおうとしていた。
景色が一瞬、陽炎のように見えてくる。

a0169902_1574616.jpg
ふと気がつくと、美貌の待賢門院が涼しいお顔で浄土の庭に立っている気がした。
これぞ正しく、夏美人。
清楚で華麗な蓮の姿に心洗われる夏の日だった。

(撮影8月16日)

法金剛院
by kirafune | 2010-08-30 23:04 | 京都 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11200587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ねこづらどき at 2010-08-31 19:56
タイトル : 京都・洛西 蓮2010 ~法金剛院~
洛西、花園の地にある金剛院は、言わずと知れた花の寺です。特に蓮池とその周囲の鉢植... more
Commented by sky-yy at 2010-08-30 23:31
夏の京都シリーズ、楽しませて頂いています。
お寺の夏にはかかせない蓮の花。
1枚目のゴージャスな八重?の蓮は見たことありません。
見事ですね~
暑さの中に来たる季節をも感じさせてくれる草木達の生命力~
弱りかけていた私の身体に元気をもたらす清涼剤となりました☆
Commented by kirafune at 2010-08-30 23:50
♪sky-yyさん

夏の京都を楽しんでいただけて、嬉しいです^^
蓮の花もそろそろ終わりに近づいているかもしれませんね。
蓮の寺として有名な法金剛院さんでは、鉢植えも含めて
さまざまな蓮が楽しめますね。
全部で約80種もの蓮があるそうです。
かなり暑い日で、皮膚がじりじり音をたてて
日焼けしているように感じましたが、蓮の花は
汗ひとつかかず、涼しげな姿で咲いていました。
Commented by mama-mumin at 2010-08-31 07:33
kirafuneさん、おはようございます。
こちらの蓮の花は、まだまだ咲いていたのですね。
夏の暑さに負けず元気に咲いています。
白い蓮が涼しげです。
お寺にブルーベリー??びっくりしました(^^)
Commented by しなこじ at 2010-08-31 07:45 x
艶やかな八重咲きの夏美人とほんのり頬を染めたような、伽藍の前の蓮の花、比べがたい美しさですね。
どちらのお寺さんも人気がなくて、独り占めの感じでしたね。
どの写真を見せていただいても、猛暑の中、撮影されたように思えません、さすがkirafuneさんと感心して見せていただいています。
Commented by えみりん at 2010-08-31 14:16 x
夏の京都、楽しませて頂いています。
京都のお寺さんは蓮の花が結構見られるそうですが、鉢植えが多いと聞きます。
季節ごとにお迎えする気持ちが伝わります。
美女の妖艶な姿、魅力的です。
猛暑の中の撮影ご苦労様でした。
Commented by 都人 at 2010-08-31 22:35 x
どことなく涼しげなのは、夏美人のおかげ?
蓮には、癒しの力がありますね~
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-08-31 23:41
♪むーみんさん

こんばんは!
蓮は7月から咲き始め、花期の長い花ですね。
私もブルーベリーには、びっくりしました。
おいしそうでした^^
他にも百合や季節はずれの渦紫陽花、桔梗、
いろいろな草花がありました。
楽しめる花のお寺さんですね。
Commented by kirafune at 2010-08-31 23:43
♪しなこじさん

ありがとうございます^^
実際、撮影している姿はとても
暑苦しいものだったと思います。
蓮の涼しげな表情に憧れつつ
シャッター切りました。
Commented by kirafune at 2010-08-31 23:45
♪えみりんさん

今年のこちらの蓮池にはあまり花が咲いていませんでした。
本来なら浄土の庭として池の方も絵に入れたかったのですが・・。
その分、鉢の花ががんばって咲いてくれていました。
Commented by kirafune at 2010-08-31 23:47
♪都人 さん

蓮の花はなんとも言えない魅力に溢れていますね。
汗をかきつつ、「暑い~」と呟きつつも
花の姿にうっとりでした。
Commented by shino at 2010-09-01 22:26 x
やっぱり八重の蓮が美しいですね~。
初めて見ました。

ブルーベリーは葡萄色になったものは食べ頃ですよね。
美味しそう♪

そしてお顔のない地蔵様が涼しそうですね^^
Commented by kirafune at 2010-09-02 06:37
♪shinoちゃん

お地蔵さま、木陰で涼しげでした。
こちらは「蓮の寺」といわれるだけあって
色々な種類の珍しい蓮がありましたよ。
静かなお寺さんでした。
Commented by miyabiko at 2010-09-06 01:54 x
八重の蓮、綺麗ですね。初めて見ました。
暑い中でも咲いている花たちに生命力の強さを感じました。
Commented by kirafune at 2010-09-06 08:24
♪miyabikoさん

八重の蓮は艶やかですね。
信じられない程の暑さでしたが
蓮の花は逞しくまだ咲いてくれていました。
<< 和のふれんち たま妓 常寂光寺の紅い仙翁 >>