伊右衛門サロンの朝ご飯

a0169902_654153.jpg
評判の日本茶サロンへ朝ごはんを食べに行ってみた。



a0169902_6542398.jpg
烏丸三条の「伊右衛門サロン」さん。
サントリーのプロデュースする日本茶専門店だ。
京友禅の老舗・千總さんのビル1階で、朝から晩まで、茶の伝統文化を踏まえた新しいライフスタイルを提案している。

a0169902_6543238.jpg
日本庭園を見通す席に案内された。
黙っていても、日本茶が出てくる。

a0169902_6544210.jpg
広い窓から見える庭の緑が目に心地よかった。

a0169902_6545216.jpg
「IYEMON の朝ごはん」は、モダンな店内で嬉しい和食がいただける。
釜戸炊きごはんに、魚のオーブン焼き、小鉢2品、京漬物、味噌汁でジャスト1,000円也。

a0169902_655277.jpg
食事は、「京都吉兆嵐山本店」徳岡邦夫さん監修だった。

a0169902_6551346.jpg
広々とした空間で、朝からゆっくりできた。
京都旅行の途中で、ちょっとひと休みしたい時にまた寄ってみたい。

伊右衛門サロン
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
電話:075-222-1500
営業:8:00 - 24:00
休み:なし
交通:地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」6番出口より徒歩2分
by kirafune | 2010-09-01 23:54 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11214537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mama-mumin at 2010-09-03 07:44
kirafuneさん、おはようございます。
先日の町家めぐりの予定に入れていて行けなかった所です。
朝ごはんもあるのですね。
インテリアは落ち着いて、器も素敵ですね。
是非行ってみたいです(^^)
Commented by しなこじ at 2010-09-03 08:41 x
朝ご飯もおしゃれな場所で、充実した京の1日の始まりですね。
やっぱり京都にはほっと出来る場所が充実していますね。
出かけるときは、しっかり調べて行くことにしましょう。
Commented by shino at 2010-09-03 17:45 x
素晴らしい一日は、充実した朝ごはんから始まるのでしょうね♪

お店の雰囲気もお味もいうことなしの素敵な朝食タイム、うらやましいです。
機会あればぜひ、行ってみたい場所ですね~。
Commented by chisa_pie at 2010-09-03 18:16 x
サントリーと言えばお酒と思ってしまいますが、確かに
最近は、伊右衛門のお茶のコマーシャルを見る事の方が多いので、なるほどと納得でした。
私好みの器で、朝ごはんなんていいな~。
京都に行ったら、行ってみたいお店が又増えました。
Commented by ぽん at 2010-09-03 20:14 x
こんばんは

私もいつか行ってみたいです~
こんなお店で朝食をいただいて、今日の町を散策・・・いいなあ。
美味しそうなパンを買ってきたけど、明日の朝食はご飯にしよう
(=^・^=) 
Commented by kirafune at 2010-09-04 07:25
♪むーみんさん

おはようございます。
こちらのお店は、インテリアがかなりハイセンスで
とても居心地のいいカフェでした。
行ってみて、人気の訳がわかりました。
おすすめですよ!
Commented by kirafune at 2010-09-04 07:27
♪しなこじさん

京都の朝は早いです。
三条の界隈は、他にもおいしいモーニングを
いただけるところが沢山あります。
旅先でも、朝ごはんには、毎日、困らないですね。
Commented by kirafune at 2010-09-04 07:30
♪shinoちゃん

こちらのお店で朝から涼み、ゆっくり
その日の計画を立てることができました。
朝の時間をどう過ごすかで
その日の行動も決まってくるのを実感しました。
でも、旅先だと早起きできるのに、どうして、
普段はバタバタなんでしょうか?!

Commented by kirafune at 2010-09-04 07:33
♪chisa_pie さん

サントリーが相当力を入れて作ったお店だと思いました。
京友禅の千總さんや人気のケーキ店ととコラボしていて
空間意匠や雰囲気、おやつの時間も楽しめるしくみになっていました。
ブレーンが凄そうです。
Commented by kirafune at 2010-09-04 07:37
♪ぽんさん

おはようございます。
朝ご飯に、昨日のうちから買っておいた
おいしいパンも魅力ですね~。
京都はパン屋さんも充実しているので、
モーニングも、飛び込んだお店でいただいて
おいしい朝となることが多いです。
朝がゆとかもいいですね。

Commented by 都人 at 2010-09-04 07:48 x
カフェだけでなく、朝ご飯も頂けるのですね~
さすが、kirafuneさん、目のつけどころが素晴らしい
お庭を眺めながら、ゆっくり出来て、素敵な一日が始まりましたね
おっと、外は暑かった(^_^;)
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-09-04 10:34 x
日本茶専門店があると言うことは京都ならではだと思います。
日本庭園を見ながら朝ごはん、サントリーのプロデュースする店だけありなかなかオシャレです。調度品の一つ一つにこだわりがありますね。
素敵な一日の始まりです。
Commented by kirafune at 2010-09-04 22:26
♪都人さん

今回、行きたいと思っていた
評判のカフェに行けて
大満足でした。
カフェの中は涼しいので、
つい長居してしまいそうでした。
外はほんまに暑かったです(汗)
Commented by kirafune at 2010-09-04 22:28
♪ミニミニさん

こちらの中庭はとてもいい感じでした。
窓際のソファー席がおススメです。
おっしゃる通り、インテリアがセンス抜群でした。
旅の朝は爽やかに始めたいですね。
Commented by うえっち at 2010-09-05 20:38 x
伊右衛門サロン、落ち着いてお茶が飲めそうなステキな空間ですね。

黙っていても日本茶が出てくるところが、なんともいいですね♪
Commented by kirafune at 2010-09-05 23:14
♪うえっちさん

お茶の専門店だけあって、緑茶もおいしかったです。
ゆったりできて、雰囲気もよかったですよ。
Commented by miyabiko at 2010-09-06 01:29 x
旅先で優雅にモーニング、いいですね。
私は早起きが苦手なので、一人旅では前日コンビニで朝食確保しておいて、ぎりぎりまで寝ているなんてよくあるパターンです。
ちょっと反省しました(苦笑)
Commented by kirafune at 2010-09-06 08:28
♪miyabikoさん

夜の部が遅いと朝起きれないですよね(笑)
京都の朝はなぜか早く目が覚めてしまいます。
朝からわくわくする街なんです。
<< SONGBIRD COFFEE... 和のふれんち たま妓 >>