人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

白金台の「禅カフェ」

白金台の「禅カフェ」_a0169902_23345831.jpg
カフェという、どこにも属さないニュートラルな空間が、散歩途中に突如現れる。
すると、



白金台の「禅カフェ」_a0169902_23453839.jpg
贅沢な時間欲しさに、遂、中へと入ってしまう。

白金台の「禅カフェ」_a0169902_23472178.jpg
白金台の「禅カフェ」さんは、「白」を基調としたシンプルな空間だった。

白金台の「禅カフェ」_a0169902_2349293.jpg
自然食材を使った和ドーナツが人気のお店。
ほうじ茶の「点」、プレーンの「空」、わらび餅の「優」、抹茶あずきの「庵」など、ドーナツのネーミングにも心惹かれた。

白金台の「禅カフェ」_a0169902_2352164.jpg
隣りのテーブル席では、色白の外人さんが本を読んでいる。
外のテラスでは、モデル風のシロガネーゼがお茶していた。

白金台の「禅カフェ」_a0169902_23554462.jpg
散歩に歩き疲れた私は抹茶あんみつを注文する。
毎日の生活時間は、その一刻一刻が二度と取り戻せない、常に一発勝負の世界だ。
そんな際どい日々を忘れ、時に無になれる、真っ白な時間が持てたら・・・。
「禅カフェ」はそれを可能にしてくれる、憩いの場所だった。

禅カフェ
東京都港区白金台5-5-6
03-5475-6676
営業:9:30~19:00
休み:年末年始
Tracked from 名水遊戯 at 2010-09-18 21:01
タイトル : 今日の持ち帰り 禅ドーナツ(上野駅)
今回のたまに買うならこんな商品は 港区白金台にある禅カフェで販売されている禅ドーナツです。 禅カフェ (カフェ / 白金台、目黒)★★★☆☆ 3.0... more
Commented by しなこじ at 2010-09-17 07:39 x
「禅カフェ」 和と洋の融合、白銀台らしい佇まいですね。
和ドーナツ、これも和洋ですよね、そしてあんみつのおしゃれなこと、涼しげです。
ここで散歩のひと休みができたら、癒されますね~。
白い壁に貼ってある、写真でしょうか?”禅”ですから、もしかして達磨大師かな?と思ったのですが、違うような~
細かいことをすみません、ちょっと気になりました。
Commented by miyabiko at 2010-09-17 08:32 x
おはようございます。
今朝も山奥?で爽やかな朝を迎えています。
早く隠遁生活を終えて、こんな素敵なカフェでゆっくり過ごしたいです^^;
和ドーナツって焼きドーナツでしょうか?
あんみつ、美味しそう!
Commented by shino at 2010-09-17 08:56 x
お洒落な空間ですね~。
とてもくつろげそうです。

お菓子のネーミングが漢字一文字って、素敵ですね。

壁の欄間は張り付けてあるのでしょうか。
それとも鏝絵?でしょうか。

白壁にモダンですね。
Commented by chisa_pie at 2010-09-17 10:36 x
おはようございます
シンプルな空間が清潔でお洒落ですね。
気候のいい時期は、テラス席が気持ちよさそう♪
お洒落なシロガネーゼを眺めながら。
無になれる空間が、疲れを癒してくれそうですね。

Commented by うえっち at 2010-09-17 22:21 x
シンプルだけど、贅沢な時間が過ごせそうですね♪

禅カフェ、名前もステキです(^-^)
Commented by merry at 2010-09-18 16:49 x
外観の雰囲気からは「和」とは思えない様な造りですね
そのギャップが白金台という場所にマッチしている所がまた何とも.....
お茶した後に、ドーナツ全種類買ってしまいそうな雰囲気(^^;
自然食材とはいえ、食べ過ぎに気をつけねば...
Commented by kirafune at 2010-09-18 19:59
♪しなこじ さん

達磨大師さま、店内のあちこちにいらっしゃいました。
パンフやポスターの中に。
京都のお寺さんのポスターも貼ってありました。
禅宗の始祖ですものね。
まあるいお腹にまあるいドーナツ。
ありがたや~^^
Commented by kirafune at 2010-09-18 20:01
♪miyabikoさん

そうなのです。
こちらの和ドーナツは、揚げてあるのではなく
おっしゃるとおり、焼きドーナツなので
とってもヘルシー。
楽天お取り寄せ第1位に選ばれたそうですよ。
Commented by kirafune at 2010-09-18 20:03
♪shinoちゃん

白い壁の飾りは、どこかの欄間を
張り付けてあるような感じでした。
アイディアですね。
なるほど、そういう使い方も
あるのか~と驚きました。
Commented by kirafune at 2010-09-18 20:05
♪chisa_pie さん

こんばんは!
この辺りは、おしゃれなお店がたくさんありました。
これからの季節は、通りを眺められるテラス席も、
気持ちがよさそうですね。
Commented by kirafune at 2010-09-18 20:07
♪うえっちさん

座禅でもしながら、お茶するのかなあと
不謹慎なことを想像しながら、入店しましたが、
実際は、清潔な白の空間のテーブル席で
のんびりお茶できました。
Commented by kirafune at 2010-09-18 20:09
♪ merry さん

今日、浅草に行ってきました。
外人さんが多かったです。
めちゃくちゃ英語で話しかけ、
写真もばんばん撮らせてもらいました。
エジプトの青年とアドレス交換しました。
面白かったです。
Commented by 大帝オレ at 2010-09-18 21:21 x
kirafune様へ

初めまして
先程は私、大帝オレが管理しているblog名水遊戯への書き込み
及びトラックバックを送信して頂きありがとうございます。

先にトラックバックの送信と、書き込んでいただいたページの方に
コメントに対しての返信をしましたが、こちらにも残しておきます。

実を言いますと、まだ白金の店舗の方には足を運んだことが無いので
暇を見つけてそのうち足を運んでみたいと思います。

ではでは。
Commented by kirafune at 2010-09-18 21:33
♪大帝オレさん

こんばんは!
こちらこそ、コメントとTBありがとうございました。
こちらのドーナツはネットで購入できますものね。
白金台のお店はお洒落な感じでよかったですよ。
機会があれば是非に~^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ひろ at 2010-09-19 00:10 x
こんばんは^^
禅という文字に妙に惹かれます^^
Commented by kirafune at 2010-09-20 06:41
♪ひろさん

おはようございます!
そう、私も「禅」という文字に惹かれて
このカフェに吸い込まれるように
入ってしまいました。
by kirafune | 2010-09-17 06:58 | 甘味処 | Trackback(1) | Comments(16)