人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

水元公園 秋の野草園

水元公園 秋の野草園_a0169902_2248372.jpg
私は草を知った。
【ウラシマソウ】



水元公園 秋の野草園_a0169902_22491794.jpg
秋の野草のしとやかさを知った。
【シャクチリソバ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_22511020.jpg
ここは都下の水元公園内「木かげの野草園」。

水元公園 秋の野草園_a0169902_22551540.jpg
秋の野にひっそりと咲く秋草のような女は、日本のどこかにきっといる。
【カメバヒキオコシ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_2259355.jpg
大きな花のような煌びやかさはないが、しおらしい、清楚な美に満ちている。
【キバナアキギリ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_2312459.jpg
来たる冬の寒さにもじっと耐える芯の強さと
【シモバシラ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_233225.jpg
凛とした誇りとともに佇んでいた。
【ヤブラン】

水元公園 秋の野草園_a0169902_2361223.jpg
そして、藍のような優しさを自分の影のように持っている。
【アイ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_2373461.jpg
そんな秋草たちは、物の凋落してゆく季節の哀愁とぴったり寄り添っているかのようだ。
【イシミカワ】

水元公園 秋の野草園_a0169902_23124682.jpg
秋の森の木陰でホトトギスが鳴いていた。
清らかに澄んだ声で。
【台湾ホトトギス】

(撮影10月17日)

水元公園
葛飾区水元公園3-2
電話:03-3607-8321(水元公園管理所サービスセンター)
交通:JR・地下鉄「金町駅」から京成バス・循環バス(土日のみ駅南口7番乗場より)で「水元公園」下車
Commented by たーや at 2010-10-21 01:04 x
こんばんは♪お邪魔してます。
まだまだ花、彩の季節なんですよね。
この時期の彩、こちらで楽しめました。

こちらも花は見掛けるが、カメラは無し、という
タイミングが多くて。。。。これからは紅葉。
今秋も、京都へはお越しになりますでしょうね、きっと。
お待ちしております。
Commented by しなこじ at 2010-10-21 07:57 x
おはようございます
ウラシマソウの何と可愛いこと!
他の野草も名前も知らない花ばかりでしたが、
可憐な花が多いのですね。
これからは花が少なくなりますね、秋の花を私も捜してみたいです。
Commented by merry at 2010-10-21 12:57 x
ここを歩くのはやっぱりこの時期ですよね
以前、夏場に歩いてちょっと悲惨な目にあいました(^^;
小さな秋を楽しませて頂いてます。
Commented by kirafune at 2010-10-21 21:39
♪たーやさん

こんばんは!
この時期、確かに花の少ない季節ですね。
秋の花は清楚でした。
カメラ無しの肉眼の方が、本当は感動も大きいでしょうね。
どうしても、カメラを持参すると、フレームを通してしか、ものを見なくなっている自分がいて・・・。
秋の京都、行きますよ^^
本屋に行くと、秋の京都特集ばかりに目が行きます。
今年はどこに行こうかな?
考えるところから、すでに旅の始まりです。
待っててくださ~い^^
Commented by kirafune at 2010-10-21 21:42
♪しなこじさん

こんばんは!
ウラシマソウ、初めての出会いでした。
実が重すぎて、地面に落っこちていました。
知らない野草が沢山ありますね。
可憐で美しかったです。
秋を探しにお出かけしたいですね。
Commented by kirafune at 2010-10-21 21:45
♪merryさん

夏場に悲惨な目って、もしかして蚊の猛攻撃に遭ったとかですか?!
秋の蚊もなかなかでしたよ。
格闘しながら、撮影しました。
小さな秋の楽しみの陰に、小さな闘いありです^^
Commented by うえっち at 2010-10-21 22:47 x
あまり足元を見ながら歩くことってないので、こういった草花はつい見落としがちですよね。
でも力強く咲いていて、生命力を感じますよね♪
Commented by むーみん at 2010-10-22 07:10 x
kirafuneさん、おはようございます。
秋の草花って、しっとり咲いてるって感じがしますね。
知らない名前の草花ばかり。
ヤブランとホトトギスしかわかりませんでした。
足元見ながら歩くといろいろ見つかるかもしれませんね(^^)
Commented by ぽん at 2010-10-22 09:28 x
おはようございます。
秋の草花、私も大好きです。
焦点をあててみて初めて気づくことってありますね。
植物も人も。

今回も本当に素敵な写真でした。

Commented by ミニミニ放送局 at 2010-10-22 10:31 x
我が家のホトトギスも咲き始めました。
ウラシマソウの実は良く目立ち自己主張が強いようですね。
色が変化するイシミカワは好きな植物の一つです。
Commented by ひろ at 2010-10-22 23:25 x
こんばんは^^
シモバシラは初めて見ました^^
どれも素敵です^^
Commented by shino at 2010-10-23 00:18 x
「木かげの野草園」いいですね~。

水元公園は、本当に多種多様な植物の宝庫ですね。
キバナアキギリは、桐の花の小さいバージョンで、
季節にさきがけてシモバシラを見せていただいたり、
珍しいアイの花を見ることが出来て、嬉しかったです♪

私は今日、清里でホトトギスを見かけました。

野草に会いに水元公園に出かけてみたくなりました=3






Commented by kirafune at 2010-10-24 10:08
♪うえっちさん

時には童心にかえって、
小さな命のきらめきに
気づけたらいいな。
野草の生命力の強さは
芯の強い物静かな女性の風情にも
似ていました。
Commented by kirafune at 2010-10-24 10:12
♪ むーみんさん

おはようございます。
足元には意外と宝石が落ちていますね^^
秋の草花は、しとやかでいて、
強さも持っている
そんな感じで咲いていました。
知らない名前の草花が沢山ありました。
Commented by kirafune at 2010-10-24 10:15
♪ぽんさん

おはようございます。
秋の花は可憐ですね。
ぽんさんのパッチワークの柄にも
登場しそうな形をしていました。
写真をみてくださり、ありがとうござました^^
Commented by kirafune at 2010-10-24 10:19
♪ミニミニさん

昨日、向島百花園に行った際も、
やはり、ホトトギスが沢山咲いていました。
ミニミニさんは、山歩きをされて、野草のことも
さすがによくご存じですね。
私は、ウラシマソウも
花から実へと色が変化するイシミカワも
初めて知りました。
イシミカワの実の色の美しさに、私も惹かれました。
Commented by kirafune at 2010-10-24 10:20
♪ひろさん

こんにちは!
シモバシラは表と裏の顔が違う
面白い花でした。
初めて見る野草が沢山あり、楽しめました^^
Commented by kirafune at 2010-10-24 10:25
♪shino ちゃん

清里に行かれたのですね。
高原のソフトクリーム、召し上がられましたか?
澄んだ空気の中で、深呼吸したら、
気持ちがよさそうですね。
ここ水元公園も、広々としていて開放感が味わえますよ。
1900本のメタセコイアが紅葉する頃が、特におすすめです。
by kirafune | 2010-10-20 23:15 | | Trackback | Comments(18)