善養寺の菊花大会

a0169902_09036.jpg
東京の下町でも菊が咲き始めていた。



a0169902_0102447.jpg
東京は東、江戸川のそばに室町時代からある、善養寺(ぜんようじ)さん。

a0169902_0120100.jpg
毎年秋になると、菊花大会が開催される。

a0169902_0125634.jpg
境内を覆い尽くさんばかりの影向の松(ようごうのまつ)は、樹齢600年以上といわれる。
影向とは、神様仏様のこの世での姿のこと。

a0169902_0172827.jpg
確かに神が宿ったような立派な松に目を奪われていると、私の方も見て!
菊がウィンクを送ってきた。

a0169902_0185766.jpg
盆栽コーナーのミニ富士山なら、山ガールでない私でも、すぐ登れそうだった。

a0169902_0215656.jpg
展示されている菊はまだ咲き始めたばかり。

a0169902_0223351.jpg
金閣も

a0169902_0224128.jpg
銀閣も勢揃い。

a0169902_0225067.jpg
この日みつけた私の一番は、お寺の鐘楼裏で光り輝く一葉の秋だった。

(撮影11月3日)

影向菊花大会:2010年10月18日(月)~11月23日(祝・火)
善養寺
東京都江戸川区東小岩2-24-2
電話:03-3657-6692
料金:無料
交通:JR小岩駅からバスで「江戸川病院」下車徒歩数分
by kirafune | 2010-11-05 23:55 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11526903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mama-mumin at 2010-11-06 08:08
kirafuneさん、おはようございます。
菊の花を見ると、日本の秋って感じがしますね。
種類もいろいろ、大輪、花火見たいの、懸崖、見ていてあきません。
盆栽も良いですね。私もこの富士山なら登れそうです。
金閣銀閣も、見事です(^^)
Commented by chisa_pie at 2010-11-06 13:00 x
見事な菊花展です~!
菊の花も見事ならお写真も見事です!パチパチパチ!!
金閣・銀閣まで見られて富士山まで拝むことができました。
確かに、足の弱い私にも身近な富士山です。
ところで、お花って、「見て見て」って話しかけてきますよね。花の咲くそばでは何時も聞こえるような気がして、
kirafuneさんから頂いたコメントのお返事にも書いたばかりで、こちらの記事を拝見して私だけでは無かったと思いました(笑)思いが同じで嬉しいです♪
Commented by りん at 2010-11-06 21:00 x
こんばんは。「marble*marble」のりんです。
私のブログにコメントしていただきましてありがとうございました。
とてもうれしかったです!
雲母舟のお写真拝見させていただきました。
下町の風情のある町並みのお写真がとても素敵ですね。
そして美しい草花を撮られてて。東京にもこんなに自然があるんですね。
私は以前横浜に住んでいたことがありまして、
行ったことがあるところのお写真もあったりで、懐かしく拝見しました。
スカイツリーはまだ見たことがないのですが、すごく高いですね!
これからもお邪魔させていただきたいので、リンク頂いていいですか?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by うえっち at 2010-11-06 23:43 x
最後の写真、いですねぇ♪

そういや、菊って撮ったことないなぁ(^^;)
Commented by kirafune at 2010-11-06 23:58
♪むーみんさん

こんばんは!
菊って、いろいろな種類があるのですね。
盆栽にも仕立てられていました。
開花はこれから次々と始まりそうでした。
ミニ富士への登山、ご一緒にいかがですか?
Commented by kirafune at 2010-11-07 00:01
♪chisa_pie さん

拍手までしていただいて、光栄です。
いつもありがとうございます^^
chisa_pie さんの花への話しかけは
花の妖精たちに、きっと届いていると思います。
ベランダや道端の花々も、声をかけられることで
より元気に咲けるのでしょうね。
Commented by ひろ at 2010-11-07 00:03 x
こんばんは^^
上手に育ててはりますねえ。。感心します^^
こちらでも菊人形展があるので見に行こうかな^^
Commented by kirafune at 2010-11-07 00:06
♪りんさん

ご訪問&コメントもありがとうございます!
嬉しいです^^
写真展の開催日時は手帳に書き込みました。
当日お会いできるといいのですが・・・。
りんさんは以前、横浜に住んでいたことがあるのですね~。
横浜、いい街です。
渋谷から、スカイツリーは見えるかな?
東京の街も是非、活写してください。
また作品を楽しみにしています。

リンクの件、私もさせてください。
写真生活、大いに楽しみたいです♪
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by kirafune at 2010-11-07 00:10
♪うえっちさん

菊は仏花ということで、あまり被写体として
撮る機会がないですよね。
でも、沢山並ぶと華やかできれいです。
神戸でも、菊花展、開催しているらしいですよ。
Commented by kirafune at 2010-11-07 00:12
♪ひろさん

こんばんは!
ひろさんの撮る「菊人形展」
是非拝見してみたいです。
どんなふうに切りとられるのでしょうか?
興味津津です。
Commented by しなこじ at 2010-11-07 07:24 x
いつでも花屋さんの店頭で見かける菊、やっぱり秋がぴったりですね~
丹誠込めて作られるのでしょうね、線香花火のような菊花が見事です。
菊もまた京都が似合うのでしょうか。
Commented by kirafune at 2010-11-07 11:55
♪しなこじさん

都内各所で菊まつりが花盛りですね。
まあるい形の菊より、線香花火のような菊花の方が
華やかで好きです。
京都の菊というと、大覚寺の嵯峨菊が思い浮かびます。
そういえば、七五三の季節ですね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-11-08 10:40 x
雲母舟・・・??? だれだぁ~と一瞬。。。(笑)
コメント有難うございました。
関東地方の旅は、初めてで道路事情に不安がありましたが
なんとか無事に帰ってきました。
キャンピングカーで都内に入る勇気はありませんでした。(笑) 
Commented by kirafune at 2010-11-08 22:39
♪徳さん

キャンピングカーって、どらえもんのどこでもドアみたいですね。
日光に出没されるとは?!
しかも紅葉シーズンのいろは坂。
やりますね~。
Commented by shino at 2010-11-10 22:45 x
こちらの菊花展は、規模が大きそうですね。

金閣も銀閣も素晴らしいです。
菊もたくさん種類があるようで、最近では、結構お洒落なものも作られるようになっているらしく、特に海外で作られる品種などは、人気があるようですね。
Commented by kirafune at 2010-11-11 23:12
♪shinoちゃん

それ程大規模という程ではないのですが、
毎年この季節になると、大勢の菊ファンで賑います。
金閣、銀閣は毎年ありますが、周囲を飾る菊のデザインが
毎回違っているようです。
菊にもいろいろな種類があるのですね。
今頃はもっと沢山咲いている頃でしょうね。
<< 「ガーデンカフェ グレイス」の天使 薔薇と青年とショパン >>