渉成園の紅葉

a0169902_1443396.jpg
静かな錦秋の古都を愛でたくて、早朝の新幹線に飛び乗った。



a0169902_14435764.jpg
向かった先は、駅からすぐの渉成園。
池泉回遊式の庭園をもつ東本願寺の飛地境内だ。

a0169902_144439.jpg
今年は紅葉の最盛期を狙って来たものの、こちらの庭園は人影もまばらだった。

a0169902_14441055.jpg
その昔、周辺が枳殻(からたち)の生垣であったことから枳殻邸(きこくてい)ともいわれてきた。

a0169902_14441625.jpg
じっくりと

a0169902_14442262.jpg
ゆっくりと、石川丈山の作庭と伝えられる庭を巡った。

a0169902_1444292.jpg
朝の太陽が輝きを増し、

a0169902_1444424.jpg
両手を広げた木々の葉がそれを受けとめる。

a0169902_1444524.jpg
静謐な時が流れていた。

a0169902_14445963.jpg
拍子抜けするくらい、静かな古都の秋。

a0169902_1445658.jpg
丈山の庭を愛でると、今度は北の方へ足を延ばしてみたくなった。

(撮影11月26日)

渉成園(枳殻邸)

京都市下京区正面通間之町東玉水町
電話:075-371-9210
拝観:9:00~16:00  
料金:大人500円以上
交通:JR京都駅から北へ徒歩10分
by kirafune | 2010-12-03 22:23 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11646803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都 花日記 at 2010-12-05 07:10
タイトル : 紅葉/渉成園
JR京都駅から歩いて行ける渉成園。真っ赤なモミジがあり綺麗だった。(LX3)... more
Commented by 都人 at 2010-12-04 00:57 x
こんな素晴らしいところが、身近な場所にあったとは・・・
まだまだ知らない事が多い、京都です。(^_^.)
Commented by arak_okano at 2010-12-04 05:05
アラックです。
凄い色ですね、駅から近いのにこんなところが
あるんですね。
バグース!!!
今日は、少し濡れてきます。
Commented by kirafune at 2010-12-04 07:07
♪都人さん

静かでのんびりできますよ。
駅から歩いて行けます。
機会があれば、是非に~。
桜の季節も見事かもしれません。
Commented by kirafune at 2010-12-04 07:08
♪アラックさん

今日はこんないいお天気なのに・・・。
アラックさん、ひょっとして、潜りに??
行ってらっしゃ~い^^
Commented by mama-mumin at 2010-12-04 07:54
kirafuneさん、おはようございます。
渉成園さんは、いつも素通りしてしまってます。
きれいですね~。
イチョウの黄色が鮮やか。
池に映る紅葉もきれいです。
先週はいいお天気に恵まれて青空と紅葉がたのしめたでしょうね。
私も一度行ってみたいです(^^)
Commented by kirafune at 2010-12-04 09:45
♪むーみんさん

おはようございます!
渉成園さんは、意外と穴場でしたよ。
黄金の銀杏の葉も昨日の嵐で散ってしまったでしょうか?
一面の黄色い絨毯もまた見事でしょうね^^
お天気に恵まれ、今回も京都をあちこち散策しました。
よろしかったら、またご覧ください。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-12-04 21:22 x
渉成園は桜咲く頃に行った事があります。
散った花びらが小川の流れに流れていくさまを感傷的に眺めていました。
秋も又いいものですね。
ここは便利な場所でありながら静かに庭園鑑賞の出来るところがいいですね。
好きな庭園の一つです。
Commented by shino at 2010-12-04 23:34 x
本当に、色んな京都をご存知なんですね~。

紅葉にもいろんな表情があって面白いです♪
最後から三枚目の、回廊の屋根?が眼を引きました(^^)
Commented by kirafune at 2010-12-04 23:53
♪ミニミニさん

桜の頃の渉成園も素敵みたいですね。
行かれた方からお話を伺ったり、
時々テレビ中継もされているのを見ます。
便利な場所にあるのに、春も秋も、
意外と静かなのには驚かされますね。
Commented by kirafune at 2010-12-04 23:57
♪shinoちゃん

まだまだ知らないことばかりの謎めいた京都です。
私も詳しい方から教えていただくばかりなのです。

屋根付きの回廊は「回棹廊」 という名前が付いていました。
どこか中華風でした。
回廊の途中で金髪の少年とすれ違ったので、
思わずジャパニーズスマイルで、挨拶を交わしました^^
Commented by うえっち at 2010-12-05 00:13 x
えっ、京都駅の近くに、こんな場所があるんですか?
銀杏が凄く立派で、メッチャ行きたいです!

これは新幹線に乗ってでも、見に行きたいですよね(^-^)
Commented by kirafune at 2010-12-05 00:24
♪うえっちさん

そうなのです。
新幹線に乗ってしまえば、東京から2時間ちょっとで
渉成園に辿り着きます。
駅から近いので、少し歩くだけだし、
空いていて、のんびりできますよ。
おススメです。
Commented by Mini at 2010-12-05 07:29 x
はじめましてMiniです。
きのうはTOPの銀杏も散って、紅葉もほとんど終わりでしたが、真っ赤なモミジがまだ残っていました。駅から近いこともあって時々覗いていますが、いつも静かで好きなところです。
東京からですか。私は大阪からで1時間。時間的はそう変わらないですが・・やっぱり遠いですね(笑)こちらからもTBさせていただきます。ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2010-12-05 13:28
♪Miniさん

はじめまして!
コメントとTBもありがとうございました。
Miniさんは大阪からなのですね。
よく、京都を取り上げられているので、
てっきり地元の方かと思っていました。
あの銀杏、もう、散ってしまいましたか。
季節はどんどん移ろっていきますね。
私もまた機会をみつけて、渉成園に行きたいです。
Miniさんとばったりお会いするかもしれないですね。
今後ともよろしくお願いします^^
Commented by miyabiko at 2010-12-06 08:02 x
駅から歩いて行ける所にこんな素敵なお庭があるのですね。
機会があればぜひ行ってみたいと思います。
紅葉もきれいですが、黄金色の銀杏も素敵ですね。
Commented by kirafune at 2010-12-06 22:36
♪miyabikoさん

新幹線で京都に到着したらすぐ行ける、
とても素敵な美しい庭園です。
四季折々に楽しめそうですよ。
<< 秋の瑠璃光院 普段着の京都 2010秋 >>