秋の永観堂で舞踏会

a0169902_14102770.jpg
秋の永観堂で、楓の舞踏会が始まっていた。



a0169902_14105225.jpg
東山の紅葉の名所は、開門前から多くの人で賑っていた。

a0169902_1411028.jpg
総門から中門に至るまでの参道沿い、白壁の向こうで、楓たちが踊る。

a0169902_1411724.jpg
舞う。

a0169902_1411158.jpg
狛犬も情熱の踊りに、口をあんぐり。

a0169902_14112279.jpg
庭が秋色で埋め尽くされていた。

a0169902_14112943.jpg
胸の鼓動が高鳴ってくる。

a0169902_14113688.jpg
人々を引き寄せてやまない光と楓の饗宴に酔った。

a0169902_14114544.jpg
総門を見上げれば、朝陽にモミジが照らされていた。

(撮影11月27日)

総本山永観堂禅林寺
京都市左京区永観堂町48
電話:075-761-0007
拝観:午前9時~午後5時
休み:なし
料金;通常600円(紅葉の時期1000円!)
交通:京都駅から市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車徒歩3分
by kirafune | 2010-12-06 06:37 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11659299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2010-12-07 09:14
タイトル : 臨済宗大本山 東福寺拝観
2010.12.06(月)[E:sun]   [E:maple] 東福寺拝観 [... more
Commented by 寅次郎 at 2010-12-06 10:32 x
雲母舟さん、こんにちは。
凄い紅葉ですね。ただただ圧倒されました。
口をあんぐりの狛犬の気持ちがわかります。
Commented by merry at 2010-12-06 12:24 x
永観堂の紅葉はやっぱすごいですね
春に訪れた時、ここも紅葉したら、なんて思っていたので、
東福寺と迷ったのですが、kirafuneさんのブログで拝見できてよかったです。
ちなみに、ここも瑠璃光院と同じ番組がキャスター勢揃いで生中継したそうです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-12-06 20:17 x
凄い!見事な紅葉ですね。
京都の秋はいいなあ~
写真もお上手、「絵」になっています。
Commented by kirafune at 2010-12-06 22:40
♪寅次郎さん

こんばんは!
永観堂の紅葉は最盛期に初めて訪れましたが、
やはり見事でした。
そこにいる人みんなが狛犬状態でした(笑)


Commented by kirafune at 2010-12-06 22:44
♪ merry さん

お寺の方が、前日テレビ中継で
撤収に時間がかかって大変だったと
お話しされていました。
永観堂の紅葉は昔から有名ですが、
一見の価値ありと思いました。
私は中門の中には入りませんでしたが
外側からだけでも、十分に堪能しました。
Commented by kirafune at 2010-12-06 22:46
♪ミニミニさん

ありがとうございます^^
こちらの紅葉は手入れが行き届いているせいか
紅葉の色艶、染まり具合が、素晴らしかったです。
さすが、紅葉の名所と昔から
言われているだけのことありますね。
Commented by たーや at 2010-12-07 00:49 x
満喫してますね~
永観堂、実は昼間は行ったことがないんですよ。
いつもライトアップのみで終わります。
しかしテレビ中継の日に行っていた私。
その翌日に行かれていたとは、ニアミスですよね。
まさか近く(市内)に居られたとは想像もしませんでした。
Commented by 都人 at 2010-12-07 01:40 x
華やかに着飾った木々達が、華麗に舞ってますね~
見返り阿弥陀様も、思わず笑顔に
kirafuneさんもご一緒に(^^♪
Commented by chisa_pie at 2010-12-07 09:24 x
こちらのお寺の紅葉も見事ですね~!
秋の京都はどこもかしこも美しく感じました♪
お寺の紅葉つながりで、
東福寺の記事をTBさせていただきました。
Commented by しなこじ at 2010-12-07 21:28 x
京都に通っていましたなんてとても言えなくなりました、
素晴らしい紅葉の場所、行ってないところばかり、、、
こちら永観堂さんは見返り阿弥陀さまにお会いしたくて通いました、
紅葉も何度か見ていますが、いつも見物の人が多くこんなに思う存分見せていただき感激です。
Commented by shino at 2010-12-07 22:09 x
早朝からいらしてたのですね。

本当に、美事というしかない景観ですね~♪
最後から二枚目のお写真に眼が釘付けになりました(^^)
Commented by うえっち at 2010-12-08 00:00 x
楓の舞踏会、いい表現ですね!
短い期間ですけど、確かに力強く咲き誇ってます♪

永観堂、今年は行けなかったですねぇ(^^;)
Commented by kirafune at 2010-12-08 06:56
♪たーやさん

ニアミスでしたね。
きっと市内のどこかですれちがっていたかも^^
夜の永観堂さんも迫力ありそうですね。
たーやさんが撮ると、いつも凄いですが。
いつかご一緒できたら、嬉しいです。
Commented by kirafune at 2010-12-08 06:58
♪都人さん

麗しく着飾った木々が、踊っていました。
こちらの見返り阿弥陀様のお顔は、
素晴らしいですね。
シーズンオフに、またお会いしたいです。
Commented by kirafune at 2010-12-08 06:59
♪chisa_pie さん

名所といわれるだけの、素晴らしい紅葉でした。
TBありがとうございました。
私もいつの日か、東福寺の見事な紅葉を
見てみたいと思っています。
Commented by kirafune at 2010-12-08 07:01
♪しなこじさん

おかえりなさいませ。
私の中では、
見返り阿弥陀様のお姿と
しなこじさんが重なります。
旅行記をまた楽しみに
拝見させていただきますね。
Commented by kirafune at 2010-12-08 07:03
♪shinoちゃん

京都の朝の散歩はいいですね。
特に東山界隈は静かで申し分ないですが
この日の永観堂さんには、
前日のテレビの影響からか
朝から多くの方が来ていました。
中門の中には入りませんでしたが、
十分見事な紅葉を堪能させていただきました^^
Commented by kirafune at 2010-12-08 07:05
♪うえっちさん

楓の木が優雅にダンスをしているように
私には見えました。
永観堂の紅葉はいいですよ。
来年、また是非!
Commented by えみりん at 2010-12-09 09:31 x
昨日、テレビで見ましたよ。
永観堂の紅葉は素晴らしいですね。
拝観料1000円はお庭とお寺両方でって事ですか?
Commented by miyabiko at 2010-12-09 20:49 x
こちらでのテレビ中継、見ました。
今頃、雲母舟さんは京都に行っているのだろうなあ…って思いながら(笑)
それにしても、見事な紅葉ですね。
ライトアップもきれいですが、私は自然光で見る紅葉の方が好きです。
Commented by kirafune at 2010-12-10 08:09
♪えみりんさん

えみりんさんもテレビをご覧になられていましたか。
こちらの紅葉はやはり凄いですね。
拝観料1000円は中門に入る時から、
お庭とお寺両方みたいです。
私は無料ゾーンをうろうろしただけですが
それでも十分満足しました。
Commented by kirafune at 2010-12-10 08:11
♪miyabikoさん

テレビの影響は大きいですね。
たくさんの方が永観堂に紅葉を
見に来られていました。
miyabikoさんのいつも直感力、
今回も大当たり!


<< 珈琲工房てらまち 赤山禅院の紅葉 >>