小宿 布屋の「和ごはん」 oishii

a0169902_23294757.jpg
坪庭の蹲に花一輪。



a0169902_2330540.jpg
米屋町の「小宿 布屋」さんは築120年の町家造り。

a0169902_23301222.jpg
元ホテルマンのご主人が実家の町家を改造して、1日二組限定の民宿を営まれている。

a0169902_23301985.jpg
「おつうさん、上がらしてもらうよ」
三和土から靴を脱いで中のお座敷へ。
襖の引き手が鶴だった。

a0169902_233027100.jpg
京町家のほの暗さに何故かほっとする。

a0169902_23303730.jpg
店名の「布屋」さんは、昔、主の父上が福井で蚊帳を商っておられた時の屋号だそうな。
この座敷は宿に片泊まりのお客さんが朝ご飯を食べる所でもある。

a0169902_23304579.jpg
ランチ時には庭を眺めながら、こちらで京時間も味わえるから、嬉しい。

a0169902_23305257.jpg
これが噂の1日限定15食の「和ごはん」だ。
私の尊敬する京都学の師匠が、予約を入れておいてくれた。
五穀米に粕汁、小鉢2つに肉じゃがと焼魚、お漬物もついて、これで1000円也。
鉄瓶に入った京番茶は飲み放題。
器が趣味のいいアンティークなのがいい。
丁寧な手作り料理が格子戸からの光と電球に照らされていた。
BGMはジャズ♪

a0169902_23305959.jpg
玄関入ってすぐの飾り棚にも、ご主人と奥様が集めてこられた昔の器が並べられている。
好きなものに囲まれた生活をしながら、永年の夢を実現させたご夫婦が営むお宿「布屋」さん。

a0169902_2331632.jpg
「ぬ」くもりが優しかった。

小宿 布屋
京都市上京区油小路丸太町上る米屋町281
電話:075-211-8109
営業:水曜日から土曜日の正午より売切まで(13:30ラストオーダー)
休み:月曜・火曜・第三日曜
交通:地下鉄「丸太町」駅下車 2番出口より徒歩12分
by kirafune | 2010-12-09 00:20 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11680895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2010-12-09 15:03 x
紅葉と京町家で美味しい和ご飯、京都の楽しみ方として
最高ですね。
京の旅のお手本にさせていただきましょう。



Commented by kkyk3118 at 2010-12-09 19:04
うわ~
素敵なところですね。今度帰ったときいこう~
Commented by すうすう at 2010-12-09 21:43 x
こんばんは♪

なんと素敵なたたずまい。
京都の町家は憧れです。
限定15食のご飯、なんて贅沢!!
今年の京都のモミジはことさら素晴らしかったようですね。
目にも胃袋にも美味しい京都、素敵です^^
Commented by りん at 2010-12-09 23:40 x
こんばんは!
京都は町屋がたくさんありますが、こことても素敵ですね!
美しい中庭を見ながらおいしいお食事、
うっとりしてしまいます♪
BGMがジャズってところがまたおしゃれでとてもいいですね^^
Commented by うえっち at 2010-12-10 00:47 x
一日二組限定で、心のこもったおもてなしっていいですよね♪

京都ではたまにこういった片泊まりのお宿の話を聞きますけど、結構多いんでしょうかねぇ?
Commented by shino at 2010-12-10 09:55 x
照明の暗さ加減が落ち着きますねぇ~(^^)

なんといってもご飯が美味しそう!!
お値段も素敵ですね♪
Commented by chisa_pie at 2010-12-10 13:08 x
京の町家でジャズのBGMで「和ごはん」
そそられてしまいます♪
この雰囲気で、このボリュームで、
何て素敵なお値段!!
いつか又京都に行くことがあったらお寄りしてみたい
そんなお店の御紹介でした。
Commented by zuboratarou at 2010-12-10 20:40 x
私も、こちらにお邪魔してみたいです。
限定15食ですか。
間に合うかな。
他の記事にコメントせず、グルメだけにコメントしてご免なさい。
Commented by kirafune at 2010-12-10 22:57
♪しなこじ さん

こちらのお店、きっとしなこじさんも
お気に入りになられるはずです。
ご飯がおいしいですよ!
Commented by kirafune at 2010-12-10 22:58
♪きよさん

行かれるなら、予約されるのが、ベター。
売切れ御免!
Commented by kirafune at 2010-12-10 22:59
♪すうすうさん

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
京都の秋、今年もよかったです。
もうしばらく、記事が続きます。
よかったら、ご覧ください。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:00
♪りんちゃん

坪庭のある京町家でのお食事、
ほっこりできますよ。
こちらのお店、私のツボにハマりました^^
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:02
♪うえっちさん

町家を改装して再利用したお店は数あると思いますが、
こちらの「布屋」さんは、センスがよくて
居心地がよかったです。
宿泊も2か月先までいっぱいとのことでした。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:04
♪shinoちゃん

東京では考えられないびっくりの
コストパフォーマンスでした。
ご主人がとても感じのいい方で
好感持てました。
また行きたいお店です。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:08
♪chisa_pieさん

限定15食のランチは売切れ次第、
終わりなので、予約されていかれた方がいいですね。
ジャズ好きのchisa_pieさんご夫妻は
きっと気に入られると思います^^
心にも体にもおいしいものが頂けますよ。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:09
♪ zuboratarou さん

コメントありがとうございます^^
zuboratarou さん、かなりなグルメと
お見受けしました。
こちら、おすすめです。
太鼓判!押しま~す^^
Commented by 都人 at 2010-12-12 17:28 x
鶴の引き手にもこだわりが・・・
さりげない気配りと、装飾が素敵ですね
夏は暑くて、冬は寒い京の町家ですが、住む人の真心が
感じられますね、素敵なお店ご紹介、ありがとうございます。
Commented by mama-mumin at 2010-12-13 07:28
kirafuneさん、おはようございます。
こちらずっと気になっていたお店です。
お泊りじゃないとだめだと思っていました。
15食限定のランチ、予約してでも行きたいですね(^^)
町家の雰囲気を存分に味わいたいです。
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:17
♪都人さん

お店のオーナー夫妻の温かい真心を感じた
素敵なお店でした。
洗練された空間ながら、寛ぐことができます。
とても居心地のいい場所でした。
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:20
♪むーみんさん

こんばんは!
「ことばのはおと」さんのそばですね。
むーみんさん、やっぱり御存じでしたか。
予約されて行かれたら、間違いないです。
おいしいものにありつけます^^
雰囲気がとってもいいですよ。
Commented by miyabiko at 2010-12-14 17:48 x
「ぬ」くもりの小宿「布屋」さん、いいですね。
食事もおいしそう!
温かさが伝わってきます。
最近、続けざまに小さな旅館や民宿に泊まる機会がありました。
多少の不便さはあっても、人とのふれあいがあり、温かみがあるお宿は落ち着けます。
Commented by kirafune at 2010-12-14 23:49
♪miyabikoさん

コメント、たくさんにありがとうございます。
木のぬくもりっていいものですね。
人もやさしかったです。
<< 興聖寺の琴坂紅葉 燃え上がる真如堂の秋 >>