興聖寺の琴坂紅葉

a0169902_0231737.jpg
秋風にかきなす琴の声にさへ はかなく人の恋しかるらむ
By忠岑(古今集586)





a0169902_023331.jpg
宇治 興聖寺(こうしょうじ)。

a0169902_0234194.jpg
その参道は脇を流れる小川のせせらぎが琴の音に似ていることから「琴坂」と呼ばれる。

a0169902_0234999.jpg
紅葉の名所である琴坂の風景は、昔から多くの人に愛されてきた。

a0169902_0235867.jpg
琴の調べを聴きながら長い参道を登り切ると、そこには龍宮造りの楼門が建っている。
内側から琴坂を眺めた。

a0169902_024752.jpg
中の広大な境内には、本堂や開山堂などの堂宇が建ち並ぶ。

a0169902_0241519.jpg
帰りは東禅院に抜ける脇道にそれて楓の道を下った。

a0169902_0245011.jpg
陽に照らされた紅葉の向こうに、宇治川が見え隠れする。
その時、微かに秋風が吹いた。

(撮影11月28日)

興聖寺
京都府宇治市宇治山田27
電話:0774-21-2040
料金:境内無料
交通:交通:京阪宇治線宇治駅より徒歩10分/JR奈良線宇治駅より徒歩17分
by kirafune | 2010-12-10 00:43 | 京都 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11686528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 葉桜日記 at 2010-12-16 17:12
タイトル : 京都ひとり旅2010(6) 宇治 <後半>
(こちらの続き) <興聖寺>  禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。どうぞ総門から参道... more
Commented by たーや at 2010-12-10 01:48 x
こんばんは♪
興聖寺は遠くないのですが、なかなか行き難くて。
いい時に行かれましたね。ここで満足です。
Commented by desire_san at 2010-12-10 07:38
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。
紅葉の写真をたくさん撮られていますね、私はあまり紅葉を見る機会がなかつたので、このような写真を見せていただくのは嬉しいです。
私は念願だったゴッホ展にやっと行つてきました。私の感想などブログに書きましたのでぜひご覧下さい。
http://desireart.exblog.jp/11685818/
よろしかったらブログにコメントをお願いします。
Commented by Tompei at 2010-12-10 08:36 x
3日違いでしたね。
似たような写真を撮ってきましたが、kirafuneさんのお写真はさすがに美しい!
楼門ごしの紅葉もこの角度で撮れば、映えるのですね。勉強になります。
東禅院に抜ける脇道も気になります。また行くことがあれば、歩いてみたいな。
宇治川、いいところですね。とても気に入りました。
記事を書けたら、TBさせていただきますね。
Commented by しなこじ at 2010-12-10 09:24 x
小川のせせらぎの音が琴の音に聞こえる、、京都ですね~
その「琴坂」の楓が真っ赤になったら見事でしょうね。
今年は紅葉が遅かったようですが、12月の2週目に鈴虫寺(華厳寺)に出かけたことがありまして
その時まだ紅葉が残っている木を庭師さんが揺すって落としていたのです。
ご住職が「落とさないとお正月の準備が出来なくて」と言われたことを思い出しました。
今年も鈴虫寺でそんな光景が見られるのでしょうか?
素晴らしい京都の紅葉を堪能させていただきました。

Commented by shino at 2010-12-10 10:08 x
三枚目のお写真、とても素敵です。

琴坂のせせらぎを聴いてみたくなりました(^^)
冒頭の歌の斡旋もいいですね。


琴の音のやうなせせらぎ夕落葉

Commented by chisa_pie at 2010-12-10 13:00 x
琴坂、素敵な坂道ですね。
京都のお寺は坂と石段が多く、
疲れるのですが、不思議と歩けてしまうのは
仏様達のお陰かしらと思いながら歩き回りました。
どこも見事な紅葉で、
kirafuneさんのお写真を拝見しながら
又、自身の記事をUPしながら
改めて旅の余韻に浸っています。
行く先々どこもかしこも美しすぎて感動でした。

興聖寺は平等院に近いのですね。
平等院鳳凰堂のライトアップ記事を
やっとUPすることができました。


Commented by 寅次郎 at 2010-12-10 15:08 x
雲母舟さん、こんにちは。
今回も素晴らしい紅葉ですね。
琴坂の紅葉のトンネルの下を歩いてみたいです。
Commented at 2010-12-10 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-12-10 20:40 x
興聖寺は始めて聞くお寺ですが竜宮城のような佇まいですね。
私の知らない紅葉の名所をたくさん紹介していただいて暖かい部屋で居ながらにして楽しませていただいています。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:12
♪たーやさん

こんばんは!
宇治はいいですね。
のんびりとした時間が流れていて。
興聖寺さん、桜や山吹の季節もよさそうです。

Commented by kirafune at 2010-12-10 23:14
♪desire_sanさん

こんばんは!
今年の京の紅葉は、色鮮やかでした。
ゴッホ展、私も行きたいです。
赤ん坊の頃からのファンです。
またdesire_sanさんの凄いブログに
お邪魔させていただきますね。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:16
♪ Tompei さん

3日違いでしたか!
東禅院に抜ける脇道は、琴坂を降りてゆくと
左手にあります。
素晴らしい紅葉でしたよ。
次回、是非!
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:18
♪しなこじさん

雅な琴の音に、心癒されました。
今回、鈴虫寺に行こうかどうしようか迷いましたが
結局、宇治にしました。
しなこじさんは行かれるのですね。
また記事を楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:21
♪shinoちゃん

すてきな俳句をありがとうございます^^
うつわ遊び、楽しみましょう!
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:23
♪chisa_pieさん

平等院は今回、スルーしてしまったので
chisa_pieさんの記事が楽しみです。
後ほど伺いますね。
宇治にはゆったり時間が流れていて、
川の畔も気持ちがいいですよね。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:25
♪寅次郎 さん

こんばんは!
琴坂の錦のトンネル、朝一で上りました。
まだ空いていて、のんびりできましたよ。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:26
♪鍵コメさん

ご連絡ありがとう。
お会いできるの、楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2010-12-10 23:28
♪ミニミニさん

見てくださり、ありがとうございました。
楽しんでいただけて嬉しいです。
もう少し、京都記事、続きます。
またよろしかったら、ご覧ください。
Commented by うえっち at 2010-12-11 02:55 x
興聖寺に琴坂、宇治にこんなとこがあったんですね!
人も少なそうですし、穴場っぽいですね。
有名な京都スポットもいいけど、来年は少し穴場探しをしたいと思います♪
Commented by kirafune at 2010-12-11 22:44
♪うえっちさん

午前中早い時間がおすすめです。
紅葉で有名なお寺さんなので、
お昼過ぎると人が多いかも。
有名なスポットは確かに見事な景観ですが
人疲れします。
穴場探しも楽しいですね^^
Commented by 都人 at 2010-12-12 17:08 x
宇治十帖、こんな景色を見て過ごしたのかな~
真っ赤に燃ゆる紅葉、ちと儚いですね・・・
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:13
♪都人さん

今頃はここの紅葉も全部散ってしまったのでしょうか?
そう思うと儚いですね。
自分がいた世界は、夢幻だったような・・・。
Commented by miyabiko at 2010-12-14 18:15 x
いつぞや雲母舟さんに教えていただいて訪れた興聖寺、懐かしく拝見させていただきました。
新緑に覆われた琴坂も素敵でしたが、紅葉の琴坂はまた格別ですね。
また宇治にも行きたいなあ~。
Commented by kirafune at 2010-12-14 23:52
♪miyabikoさん

山吹の咲くころの興聖寺さんもいいですね。
新緑の時にもまた行ってみたいです。
miyabikoさん、確か抹茶ソフトを
宇治川の畔で召しあがったのでしたよね。
<< 宇治 白川もみじ谷 小宿 布屋の「和ごはん」 >>