宇治の行列蕎麦屋 しゅばく

a0169902_22155436.jpg
宇治で評判の蕎麦屋があるという。



a0169902_22163567.jpg
紅葉狩りの後、宇治橋東詰から歩いてすぐの酒蕎麦(しゅばく)に寄ってみた。
店の前に行列ができていた。

a0169902_22182996.jpg
30分待ってやっと中に入れた。
頼んだのは蕎麦の味がよくわかる冷たいざる(850円)。

a0169902_2221397.jpg
揚げ玉と白ネギの乗ったかやくご飯の「はいから御飯」(380円)も注文した。
ご飯の上にそばつゆがかかっている。

a0169902_2229384.jpg

蕎麦は一切つなぎなしの十割蕎麦。
主に北海道、茨城、福島の蕎麦の実を使って、蕎麦粉を石臼で自家製粉している。
出汁は利尻昆布と薩摩産のカツオ節を使用。
器がまたよかった。

a0169902_2220246.jpg
聞けば、近くの「朝日焼」の器だった。
丸味を帯びた掌に馴染む蕎麦猪口が、蕎麦湯を余計においしく感じさせた。

a0169902_22294683.jpg
蕎麦粉100%、つなぎなしの十割蕎麦のこしが忘れられない。
蕎麦好きが宇治に行ったなら、必ず寄らずにはいられない酒蕎麦さんだった。

酒蕎麦(しゅばく)
京都府宇治市宇治東内13-1
電話:0774-22-5470
営業:11:30-15:00
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)
交通:京阪宇治線・宇治駅下車徒歩約1~3分

京都・宇治の茶陶 朝日焼
京都府宇治市宇治山田11番地
電話:0774-23-2511
営業:10:00~17:00
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)・毎月最終火曜日   
交通:京阪宇治線・宇治駅下車徒歩約7分
by kirafune | 2010-12-13 22:36 | 京都 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11712017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2010-12-13 23:41 x
宇治に、行列の出来るお蕎麦屋さんがあるんですね!
「はいから御飯」は、関西でいう「ハイカラうどん」のご飯バージョンみたいなもんですね(^^;)
Commented by 都人 at 2010-12-13 23:45 x
暖簾に引き込まれますね~
器も素敵です。
宇治に行く楽しみが出来ました。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:52
♪うえっちさん

このところ、もうずっと行列が続いているらしいです。
途切れることがない?!
関西には「ハイカラうどん」というのがあるのですか。
知りませんでした。
やっぱり揚げ玉と白ねぎなのですか?
Commented by shino at 2010-12-13 23:52 x
十割蕎麦、美味しいそうですね!

二色になっているようですね。
器も素敵♪
はいから御飯も美味しそうですね。

もう、食べることばっかり(^^)
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:54
♪都人さん

暖簾に季節感があり、思わず足を止めたくなります。
順番待ちの予約申し込みに名前を書いておけば、
近くの茶店に団子でも食べに行ってもいですね^^
って、食べることばっかり。
お腹すいていたので。
Commented by kirafune at 2010-12-13 23:56
♪ shinoちゃん

こちらのお店のお蕎麦、評判だけあって
美味しかったです。
あったかいお蕎麦はつなぎがあるので
冷たい十割蕎麦がおすすめですね。
食べられるうちが華です。
Commented by sky-yy at 2010-12-14 00:02
燃える京都、堪能させて頂きました♪
今年もまたあちこち行かれましたね。
美味しいものも頂いて最高の旅!おすそ分け頂戴しましたよ。
暖簾ひとつとっても趣を感じますね。
それにしても美しい京の晩秋。
誰もが魅了されるのが納得ですね。
Commented by kirafune at 2010-12-14 00:16
♪ sky-yyさん

あちこち見てくださり、ありがとうございました。
今年の京の紅葉は殊の外美しかったです。
この間会った友人が
sky-yyさんのブログのファンと言っていました。
類は友を呼ぶ。
友達とは気が合います^^
Commented by merry at 2010-12-14 00:43 x
「しゅばく」行かれたんですね
私も友人に薦められて行ったのですが、行列ができていたので
諦めました(帰りの時間が....)
器も素敵で本当に美味しそうですね。
よし、今度こそ行ったら絶対に食べるぞ!!
Commented by kkyk3118 at 2010-12-14 08:19
美味しそう!よくいろんなお店を探されますね!
Commented by chisa_pie at 2010-12-14 16:16 x
お蕎麦屋さんの紅葉柄のれんがきれいですね~!
お写真がのれんの透けた感じを素敵にとらえていらっしゃって!!
京の季節の演出は細やかで素敵ですね♪
お蕎麦も美味しそうですが、ちょっと
品のいい量のようで、私も
「はいからご飯」思わず追加しそうです。

Commented by 寅次郎 at 2010-12-14 17:25 x
雲母舟さん、こんばんは。
酒蕎麦という蕎麦やさんですか。
素敵な暖簾です。綺麗で品があります。
Commented by ひろ at 2010-12-14 19:36 x
こんばんは^^
ここ美味しいですよね^^
この時期に行かれるなんて、なんて素敵な^^
Commented by kirafune at 2010-12-14 23:56
♪ merry さん

「しゅばく」、ご存じでしたか。
さすが、merry さん。
評判のお店みたいですね。
行列しても食べたいお店でした。
次回、是非に~^^
Commented by kirafune at 2010-12-14 23:57
♪きよさん

いえいえ、私も達人から教わっています。
きよさんもご実家のご両親の京都情報を
今度教えてくださ~い。
Commented by kirafune at 2010-12-14 23:59
♪chisa_pie さん

紅葉の暖簾にも心惹かれました。
「はいからご飯」って、
初めていただきましたが
正直なところ、もう1杯イケました^^
Commented by kirafune at 2010-12-15 00:01
♪寅次郎さん

こんばんは。!
「酒蕎麦」という名前、昼間から蕎麦を肴に
お酒を飲みたくなるような店名ですね^^
私は蕎麦だけで我慢しました。
Commented by kirafune at 2010-12-15 00:02
♪ひろさん

あっ、ひろさんもやはり!
おいしかったですね、ここ。
リピーターになりそうです^^
Commented by miyabiko at 2010-12-15 00:44 x
暖簾が手招きしているようですね。
私の場合「酒蕎麦」の「酒」に引き寄せられそうだったりして(笑)
石臼挽きの十割蕎麦、おいしいでしょうね~。
器もいい感じです。
「はいからご飯」も食べてみたいです。
宇治川の写真を拝見しながら、
この沿いを歩いたこと懐かしく思い出しました。
Commented by mama-mumin at 2010-12-15 07:23
kirafuneさん、おはようございます。
宇治にはいいところがたくさんあるんですね。
勉強になりました。
探検に行かなくちゃ!
お蕎麦も一緒に(^^)
Commented by arak_okano at 2010-12-15 08:13
アラックです。
今年は三室戸寺だけで宇治を離れたのが
大変残念に思われます。
お蕎麦、良いな!!
Commented by しなこじ at 2010-12-15 09:41 x
佇まいも素敵です。
十割そばはもちろんですが「はいからご飯」も絶対注文したいですね。
魅力的なお店をご存知ですね、さすがです!
Commented by zuboratarou at 2010-12-15 21:31 x
酒蕎麦さんですか。知りませんでした。
一度行ってみたいですね。
でも、30分も待てないと思います(^^;
こちらのお店は、頼まなくても蕎麦湯は出てくるのでしょうか。

ところで、リンクさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-12-15 23:24
♪miyabikoさん

やっぱり、「酒」ですか?!
そう来なくっちゃ。
宇治川散歩、長閑ですね。
空は広いし、水はきれい。
宇治はいいです。
Commented by kirafune at 2010-12-15 23:26
♪むーみんさん

お蕎麦、美味しかったです。
橋詰からも近いので、
多少行列していますが
ここ、おすすめですよ。
Commented by kirafune at 2010-12-15 23:27
♪アラックさん

お蕎麦お好きですか?
それなら、宇治方面にお越しの際は
是非に!
三室戸の秋も素敵でしょうね^^
Commented by kirafune at 2010-12-15 23:29
♪しなこじさん

かなりお腹が空いていたので、お蕎麦とご飯
当たり前のように注文しました。
私も知らなかったのですが、
達人に教えていただきました。
行列の訳、食してみれば、納得です。
Commented by kirafune at 2010-12-15 23:32
♪zuboratarou さん

リンク、ありがとうございます^^
蕎麦湯はもちろん、黙っていても
出てきますよ。
蕎麦湯の入った茶瓶が朝日焼で、
しかも、ちょっと濃い目の蕎麦つゆが
蕎麦湯で割られて美味しかったです。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-12-17 17:51 x
こちらにも 十割蕎麦があるんですが・・・
雰囲気は グーット おちてます。
なのに料金は、ほとんど変わりません。
おもてなしの心を感じません。。。
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:09
♪徳さん

雰囲気や器なども大事ですよね。
おもてなしの心は、そういうところにも
表れるのかもしれません。
<< 中村藤吉本店のCafe 白山神社の散紅葉 >>