中村藤吉本店のCafe oishii

a0169902_2331091.jpg
宇治に来たら、やっぱり、中村藤吉さん。



a0169902_23312147.jpg
安政6年(1859年)創業のお茶の老舗、中村藤吉本店は店構えがいい 。

a0169902_2331294.jpg
店内には、大女将の淹れてくれる試飲茶の香りが漂っていた。

a0169902_23313740.jpg
昔の製茶工場を現代風に改修した『喫茶室』へ。

a0169902_23314567.jpg
案内されたのは、庭の眺められるオープンテラス席だった。

a0169902_23315258.jpg
樹齢二百年を超える「宝来船松」は健在だ。

a0169902_2332148.jpg
名物の、竹の器に入って出てくる「生茶ゼリイ」(抹茶)もいいけれど、

a0169902_2332921.jpg
今は秋。
今回はトップの「宇治のふきよせ」(780円)にした。
秋風に吹き寄せられたのは、もみじだけではなかったようだ。
お茶尽くしのふきよせに舌鼓を打っていると、庭の井戸でも赤い葉がはらりと舞った。

(撮影11月28日)

中村藤吉本店
京都府宇治市宇治壱番10
電話:0774-22-7800
営業: [Cafe]11:00~17:30/ [銘茶売場]10:00~17:30
休み:年中無休
交通:JR宇治駅徒歩5分、京阪宇治駅徒歩10分
by kirafune | 2010-12-15 23:35 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/11718611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ずぼら太郎の気紛れ写真帳 at 2010-12-16 08:41
タイトル : 中村藤吉本店
JR宇治駅前の中村藤吉本店へ行ってきました。 ブログでも良く紹介されているようです。 1 ... more
Commented by 都人 at 2010-12-16 00:32 x
宇治と言えば、やはりこちらですね~
晩秋は訪れる人も少なそうでゆっくりまったり出来そうですね
大満足(^^♪
Commented by うえっち at 2010-12-16 00:47 x
そう、宇治に行ったらやっぱりここですよね~。
でも今まで2回行こうとして、2回ともいっぱいやったんでまだ行ったことないんですよ(^^;)
あっ、また行きたくなってきました(笑)
Commented by zuboratarou at 2010-12-16 08:36 x
宇治を満喫されてきたのですね。
だいぶん寿命が延びたことでしょう(笑)。
トップの「宇治のふきよせ」、隣の若い女の子たちが食べていました。
次に行った時は、これにします。

TBさせていただきますね。
Commented by Tompei at 2010-12-16 17:27 x
宇治川の流れを見ながらお食事できる平等院店もよかったけれど、本店はさらに風情がありますね。
皆さんがおっしゃるように、「やっぱりここ」ですね。

白川のあたりもいいところですね。もらってきたイラストマップを見て、場所を確認しました。ぜひともまた宇治に行かなければ!(^^)
桜の季節は言うまでもなく、平等院の藤や三室戸寺のあじさいも見てみたい。どんどん欲張りになってしまいます。

琴坂の記事にTBさせていただきました。
Commented by chisa_pie at 2010-12-16 18:00 x
宇治には素敵なお店があるのですね~♪
自由行動でないと、こういうお店に行かれないのが残念でした。雲母舟さんのお陰で、いつか行ってみたいお店のリストが、着実に増え続けています!
Commented by kirafune at 2010-12-16 23:24
♪都人さん

明治期の建物の本店はいつ行っても
趣きがあって、いいですね。
都人さんも行かれていた
平等院店のほうにも
いつか行ってみたいです。
川風の気持ちいい季節に。
Commented by kirafune at 2010-12-16 23:27
♪うえっちさん

本店はいつ行っても並んで
人が待っていますね。
順番待ちの紙に名前を書いて
銘茶売場で買い物でもしていると
そのうちきっと、Cafeに入れますよ。
Commented by kirafune at 2010-12-16 23:31
♪ zuboratarou さん

TBありがとうございました。
宇治はいいところですね。
寿命が延びてしまいました(笑)
「宇治のふきよせ」、若くても若くなくても
おいしくいただけますよ~^^
次回はこれで!
Commented by kirafune at 2010-12-16 23:36
♪Tompei さん

琴坂の記事にTBありがとうございました。
平等院店は、宇治川の流れを見ながら
お食事できるのですね~。
雅びです。
本店も庭の眺められるテラス席、天井の高い中の喫茶室
ともに風情があって、いいですよ。
白川のあたりも、おすすめです。
宇治のイラストマップに載ってました。
平等院の藤も三室戸寺のツツジ、あじさいも見事ですよね。
また私も行きたいです。
Commented by kirafune at 2010-12-16 23:39
♪chisa_pieさん

こちらは、JR宇治駅のすぐそばです。
zuboratarou さんもアップされていますよ。
次回、宇治に行かれることがありましたら
おススメのお店です。
Commented by しなこじ at 2010-12-17 07:57 x
「宝来船松」は本当に舟の帆のようですね。
二百年もの間、宇治の移り変わりを見ていたのでしょうか。
江戸時代の終わりに創業のお茶屋さん、やっぱり宇治は茶所ですね。
Commented by miyabiko at 2010-12-17 08:03 x
本店も風情があって素敵ですね。行ってみたいです。
私は平等院店の方に行きましたが、待つ時間がなくて、宇治川を眺めながら抹茶ソフトの立ち食い(笑)でした。
抹茶ゼリィは持ち帰りして帰りの新幹線でいただきました。おいしかったなあ~。
今度はお店でゆっくりいただきたいです。
宇治もいいところですね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-12-17 17:53 x
うらやましい限りで~す。
Commented by arak_okano at 2010-12-17 18:19
アラックです。
中村さんは堂々たる老舗さんなんですね。
京都駅のカウンターのお店で、ソフトクリームを食べましたが、あんこと白玉まで入っていて美味しかったです。
Commented by shino at 2010-12-17 22:32 x
お店構えも、お庭も素晴らしく、吹き寄せも、抹茶ゼリーもいいですねぇ^^
散策の後の甘味は、最高でしょうね♪
私もこちらへ訪れる機会があったらぜひ寄ってみたいです。
Commented by mama-mumin at 2010-12-18 08:24
kirafuneさん、おはようございます。
宇治に行ったら、やっぱりと思います。
私も先日平等院の帰りに、平等院店のほうに行きました。
抹茶ゼリーもおいしそうですね。
秋らしい宇治の吹き寄せも綺麗です。
今度は本店に行ってお庭も一緒に楽しみたいです(^^)
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:13
♪しなこじさん

宇治茶は有名ですね。
でも、実際の宇治茶の茶畑は
宇治市ではないところに
あるそうです。
お茶の白い花をもみじ谷に行く途中で
見かけました。
今頃の時期が花期なのですね~。
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:16
♪miyabikoさん

片足を欄干にかけ、宇治川を眺めながら、
抹茶ソフトを食されるmiyabikoさんを
想像しました。
かっちょいい!!
生茶ゼリィは私も時々持ち帰りして
帰りの新幹線でいただきます。
楽しかった宇治を思い出しながら・・・。
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:18
♪徳さん

キャンピングカーで全国あちこち旅される
徳さんが、私は羨ましい~です^^
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:19
♪アラックさん

アラックさんも甘党なのですね。
仲間!
ソフトクリームにあんこに白玉
聞いただけで、生唾ごっくんです。
また行きたいな~。
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:22
♪shino ちゃん

たくさん歩いたあとだったので
藤吉さんのスウィーツが心身に
沁みわたってゆくようでした。
宇治に行かれたら、こちらは
おススメのお店です。
Commented by kirafune at 2010-12-18 09:24
♪むーみんさん

おはようございます。
宇治に行ったら、やっぱりですよね。
むーみんさんは、平等院店のほうに行かれましたか。
ふきよせもおいしかったですが、
次回はまた、生茶ゼリーにしてみます。
病みつきになるおいしさですね^^
<< ワンダー京都の「ワンダア カフエ」 宇治の行列蕎麦屋 しゅばく >>