人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

お台場海浜公園の夜景

お台場海浜公園の夜景_a0169902_11183662.jpg
西の空へ太陽が沈み、どこかにキリンが旅立つと、



お台場海浜公園の夜景_a0169902_11185136.jpg
夜のとばりがゆっくりと降りてきた。

お台場海浜公園の夜景_a0169902_11185793.jpg
街の灯りがぽつぽつとつき始める。
屋形船も続々と繰り出した。

お台場海浜公園の夜景_a0169902_1119451.jpg
今宵は誰がかぶくのか?

お台場海浜公園の夜景_a0169902_11191134.jpg
人々がおどければおどけるほど、

お台場海浜公園の夜景_a0169902_1119185.jpg
シャンパンゴールドの東京がその輝きを増した。
あいつは、本当の闇を知っているのだろう。
キリンの行き先が気になった。

お台場海浜公園
東京都港区台場1-4-1
電話:03-5531-0851
営業:24時間開放
休み:なし
料金:無料
交通:新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」または「台場駅」下車徒歩3分
Commented by 寅次郎 at 2011-01-29 13:35 x
雲母舟さん、こんにちは。
お台場海浜公園の夕景と夜景。
連続した企画でドラマを感じます。
きっと頭の中に物語を描きながらカメラを向けたのでしょう。
映像の一つひとつも素晴らしい。
Commented by りん at 2011-01-29 16:37 x
そうそう、キリン。
最初これを見たとき、キリンみたいと思いましたが、愛称になってますよね^^
それにしても綺麗な夜景・・・
屋形船の水面の写り込みがすごくいいですね。
で、その下の青い電飾のお写真!
シルエットがオモシロイ〜!
これ、どこで撮られたんですか?楽しいですね!
夜景は本当に幻想的な世界ですね^^
Commented by chisa_pie at 2011-01-29 16:41 x
お台場の夜景、素晴らしいですね~♪
そしてお写真が本当にきれいです♪♪
舟の灯りが水面に溶け込み、かぶきたくもなる
宵闇、
階段に明かりが灯るのかしら?
素敵なシルエットがリズムをきざみ・・・
水辺の灯りが素晴らしい!
キリンは闇世に紛れ込んでしまったのかしら?
Commented by shino at 2011-01-29 21:30 x
どの辺りから撮影されたのか気になります(^^

東京は、本当に夜景がきれいですよね♪
東京タワーも中心に据えられていますね。
先日、品川周辺を歩いた時に、屋形船の船溜りがあり、一度乗って見たいなぁと思っていたところでしたので、わくわくしながら見せていただきました。
屋形船ツアーとかもいいですね。
Commented by スネーク at 2011-01-29 21:51 x
最後の画像と言葉にグッときました
自転車でよく行ったお台場◎

名所な割には、案外整備がされていない不安定感がいいですよね
お台場自体が綺麗なのではなく、お台場を囲むものが美しいのでしょうね^^
Commented by うえっち at 2011-01-29 22:35 x
いや~、素晴らしい夜景の写真ですね♪
あまり夜に写真は撮らないんですけど、ちょっと撮りたくなりました。

おどけてるシルエットの写真は、本当におどけてるみたいですね(笑)
Commented by arak_okano at 2011-01-30 04:13
アラックです。
屋形船の灯りが川に映っているのが素晴らしいですね、
バグース!!
アラックには撮れないです。
Commented by mama-mumin at 2011-01-30 07:13
kirafuneさん、おはようございます。
お台場の夜景は、色とりどりできれいですね。
なんといてもブルーの階段?の芸達者の方たち、楽しい!
東京って面白い。

昨夜、東京に行っていた娘から都庁からの夜景を写メールしてきてくれました。東京に行きたくなりました。
娘は京都に戻ってまた東京に行くらしいです。羨ましい・・・。
学校の用事ですが(^^)
Commented by kirafune at 2011-01-30 13:44
♪寅次郎さん

ありがとうございます。
私の場合は、いつも写真を撮って
それをセレクトしている段階で
物語や書きたい内容が
浮かび上がってきます。
それを記事にしています。
同じ写真を見ても、
その時、自分が抱いている感情で
まったく異なった文章になるのが
面白いですね。
Commented by kirafune at 2011-01-30 13:53
♪りんちゃん

あの巨大なキリン、
りんちゃんも
ご存じでしたか?!
シルエットが目立つ
青い電飾の写真は、
アクアシティお台場の
階段で撮りました。
いろいろな人が通るから
面白い写真が撮れますよ。
青の好きなりんちゃんも今度是非!
Commented by kirafune at 2011-01-30 13:57
♪ chisa_pie さん

お台場の夜は海の近くなので寒かったですが
東京の風景のひとつとして、有名なスポットで
夜まで沢山の人が訪れていました。
舟の灯りが水面に映るのを線のように撮りたくて
いろいろカメラを操作してみました。
マニュアルにしてシャッタースピードを
自分なりに変えると、いつもと違ったものが
撮れました。
面白かったです。
キリンは不夜城に背を向けるように
どこかへ行ってしまいました。
Commented by kirafune at 2011-01-30 14:01
♪shinoちゃん

レインボーブリッジと自由の女神、
それに、東京タワーと屋形船、ビルの灯り。
全てを入れて撮れる場所というのがあります。
今度こっそりお伝えしますね。
私は今回、オールキャストの写真は
あえて載せませんでしたが・・。
Commented by kirafune at 2011-01-30 14:04
♪スネーク

そっかあ、築地とお台場は近いものね。
素敵なサイクリングタイムだったでしょう。
昨夜はスネークもよく出没していた
六本木ナイトを撮ってきました。
こちらも、煌びやかな中に
都会の哀愁のようなものを感じました。
Commented by kirafune at 2011-01-30 14:07
♪うえっちさん

ありがとう^^
おどけてるシルエットの写真は、
本当におどけていました(笑)
階段を彩るLEDの青い電飾は
段を上り下りする全ての人を
一瞬だけ、スターにしてしまうのかもね。
「宝塚」の舞台の階段もこんなのかな?
Commented by kirafune at 2011-01-30 14:08
♪アラックさん

三脚さえあれば、どなたでも撮れますよ!
私のはちょっとまだまだピンが甘いです。
修行、修行。
Commented by kirafune at 2011-01-30 14:11
♪むーみんさん

東京は面白いですよ。
京都も最高ですけどね^^

お嬢様は学校の先生をされているのですか?
都庁の夜景も素晴らしいですよね。
むーみんさんも是非、東京に!
私は京都へ行きたいです^^
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-01-30 16:09 x
お馴染みの海浜公園もキラフネさんの写真では又違った世界に見えます。
夕空のグラデーションが綺麗ですね。また階段の人でしょうかシルエットになり面白い効果を醸し出しています。
屋形船がカラフルですね。
Commented by zuboratarou at 2011-01-30 17:54 x
夕景と夜景、ファンタジックですね。そしてドラマチック。
屋形船の灯りの映り込みは初めて見ました。
とってもフォトジェニックで、私も撮ってみたいものです。
Commented by ZEISS at 2011-01-30 18:05 x
見つかっちゃった!(笑)

ご無沙汰していました。
年明け後暫くしてからブログを再開しました。
コメもTBも受け付けていないのでお邪魔しても差し控えていましたが・・・

そうそう、キリンね。
やっぱりみんなそう感じているんだ。
私だけじゃなくて良かった♪

お台場は再来週に訪れる予定です。
目的は・・・綺麗なオネーちゃんの撮影(爆)
ついでに、いろいろと撮ってくるつもりではいます。

また今後とも宜しくお願いします。
Commented by しなこじ at 2011-01-30 20:50 x
お台場海浜公園の夜景がこんなにきれいとは知りませんでした。
レインボーブリッジと屋形船がこんなにマッチするということも、、、
屋形船の水面に映る明かりがステージのカーテンのようだったり、
舟が持ち上げられているように見えたり、不思議な感じですね~
Commented by miyabiko at 2011-01-31 00:17 x
素敵な夜景にうっとり。。。
水面に映る屋形船の灯りが光のシャワーみたいで
とってもきれい!
本当に東京にはいろんな被写体があって面白いですね。
Commented by kirafune at 2011-01-31 07:34
♪ミニミニさん

お台場にはミニミニさんも
よく行かれるのですか?
昨夕はお台場にちらちら
雪がちらついたと報道で
いっていました。
夜は寒かったですが、でも
きれいな景色が見られてよかったです^^
屋形船はレインボーのもあり
カラフルでした。
Commented by kirafune at 2011-01-31 07:36
♪ずぼら太郎さん

屋形船の灯りの映り込みは
もっといろいろな方法で
面白い写真が撮れると思います。
ずぼら太郎さんのお写真を拝見すると
いつもD90が欲しくなってしまう私です。
Commented by kirafune at 2011-01-31 07:41
♪ ZEISS さん

見つけちゃった(笑)
こちらこそ、ご無沙汰です。
ブログ再開、おめでとうございます!
ZEISS さんの素敵なお写真、
また楽しみですよ♪
キリン、やっぱり有名なんですね。
お台場の景色に綺麗なオネーさんは似合いますね^^
また今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-01-31 07:46
♪しなこじさん

シャッタースピードを自分で調節すると
光の楽しい写真がいろいろ撮れそうです。
カメラは面白いですね~。
夜の撮影は昼間見えなかったものが
映ってくるので、特に楽しいですよ。
一昨日は六本木に行ってきました。
夜の撮影に、はまりそうです。
Commented by kirafune at 2011-01-31 07:48
♪miyabiko さん

「光のシャワー」
素敵な表現ですね^^
シャワーを沢山浴びて、
どの被写体もきらきらと
輝いて見えました。
夜遊びが盛んになりそうで、
ドキドキしています。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-01-31 10:20 x
最近は、東京が一番暖かいようですね。
北部九州は、今日も寒い一日が続いています。
帳の下りた街並みの灯りは・・・夢幻のごとく・・・観えますよ ♪
Commented by kirafune at 2011-01-31 23:03
♪徳さん

九州に何メートルも雪が降っているとか。
徳さんのところもですか?
東京もかなり寒いですよ~~~。
Commented by えみりん at 2011-02-02 17:18 x
こんばんは~。
お台場の夕暮れから夜景まですてきな写真ばかりです。
いつか屋形船に乗って、東京の夜景を見てみたいです。
ブルーの階段に写る人影がおどけているみたいです。
黒いシルエットになっているのが、いいですね。
Commented by kirafune at 2011-02-02 22:25
♪えみりんさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
今の季節はちょっと寒そうですが、
夏は川風をが涼しげで、屋形船よさそうですね。
私もいつか乗ってみたいです。
LEDの階段を老若男女が
上へ下へと行き交っていました。
シルエットがその度に変わり、
面白かったです。
Commented by desire_san at 2013-02-28 05:59
雲母舟さん トラックバックいただき、ありがとうございます。
さすがお上手ですね。船の映り込みの描写など見事です。
私はまだまだですね。大変勉強になりました。
by kirafune | 2011-01-29 12:12 | 公園 | Trackback | Comments(31)