梅だより 神代植物公園

a0169902_747175.jpg
たとえて言うなら、ムンクの「マドンナ」に、彼女は似ていた。
長い髪に大きな瞳、影のある色白美人だった。



a0169902_2220832.jpg
梅のたよりがあちこちから聞こえるこの頃。
突然、中学時代の女友達から数年ぶりに便りが届いた。
北の国、北海道からだった。

a0169902_7474085.jpg
「今、札幌は雪まつりです。大規模な雪像も綺麗ですが、この葉書のような心和む感じもいいものです」
絵葉書の表には、雪だるまがいくつも並んだ写真が刷ってあった。
彼女の職業は白衣の天使。
なのに、今は自身の病気で仕事はしておらず、通院中とある。

a0169902_7474719.jpg
20代の頃の彼女は街を歩いていると、モデル事務所からスカウトされることもあった。
ハードロックが好きで、よくアイアン・メイデンのコンサートに行っていたっけ。
看護師として、いろんな人と知り合う機会もあったはずだが、なぜか恋人の話は聞いたことがなかった。
同じ苗字で、今でも一人暮らしをしているようだった。
でも、これまでの人生には、きっと紆余曲折があったに違いない。

a0169902_747551.jpg
「暫くはこの住所に住んでいます。よかったら、連絡ください」
中学生の時と変わらぬ懐かしい筆跡で、彼女は書いていた。

a0169902_748318.jpg
子供の頃から、心の奥に暗がりを持っているような人だった。
人間も植物のように、そんなに強いものじゃない。
泣きたい時には、思いきり泣いたらいい。
そんな言葉を飲み込んで、
「元気ですか?心配しています・・・」
私も返事を書き、北の国宛てに早春の花の絵葉書を投函した。

(撮影2010年2月27日)

神代植物公園
東京都調布市深大寺元町5-31-10
電話:0424-83-2300
営業:9:30~16:00
休み:月曜日・年末年始
料金:500円
by kirafune | 2011-02-16 23:13 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12123568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2011-02-17 00:01 x
仲のいい友達の心の暗がり、心配でも完全にわかってあげられないのはツライですね。

この梅のように、心にも春が早く来るといいですね♪
Commented by たーや at 2011-02-17 00:49 x
こんばんは♪
心に花を咲かせてあげましょう。
厳しい北の国、この暖かい花の姿で心も暖かく。
見せてあげましょうよ、雲母舟さん気持ちを。
Commented by mama-mumin at 2011-02-17 07:47
kirafuneさん、おはようございます。
梅の花、こんなに花弁が多くて満開で華やかなんて意外です。
うちの梅は、一重で数も少なくひっそり咲いています。

北国からの便り、ちょっとつらいですね。
kirafuneさんのお便りがお友達を元気づけてくれたらいいですね(^^)
Commented by しなこじ at 2011-02-17 08:01 x
おはようございます。
きっと雲母舟さんのお便りがお友達の元気になるきっかけになると思います。
梅の花が春の知らせのようにね。
古木でしょうね、紅梅が見事です、私も元気がもらえそうです。
Commented by arak_okano at 2011-02-17 11:00
アラックです。
便りか楽しい話題が普通ですが、辛いと、返信にも筆が思いと思います。
病はかなりかとさっせられますが、早くの回復を私も祈らせていただきます。
梅は冬から春の力強さを感じますね。
種類が多くて驚きました。
長年、つつじヶ丘に住んでいたんですよ。
Commented by ぽん at 2011-02-17 12:20 x
時々、昔の友人の顔が浮かぶことがあります。
元気かな。どうしてるかな。会いたいな・・・でもいつの間にか忘れて日常に戻っている。
そんな時って思い浮かべる相手の顔はたいてい笑顔です。

お友達、kirafuneさんからの早春の花の絵ハガキを きっと笑顔で見ていらっしゃると思います。

吉野梅郷の写真、何度も見せていただいてます。
早朝ドライブで行けるかも(^^♪ 
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-02-17 16:43 x
懐かしい人から手紙を頂いたのですね。
白衣の天使も病気にやられてしまうこともありますね。
文章の綴り方が上手です。
雲母舟さんに手紙を書いて少しは心が晴れたのではないでしょうか。
Commented by sky-yy at 2011-02-17 21:58
kirafuneさんの梅の花便りできっとお友達の心も暖かくなることでしょう。
それでも心配で雪の北海道に会いに行かれるのでは?と想像しています~
最近中学時代、高校時代の仲間と集まる機会が年に一度ほどあります。
気のおけない友人とは会話しているだけで心が和みますね。
大切にしたいことのひとつです。
Commented by shino at 2011-02-18 00:33 x
ムンクの絵のような美しいお友達が、気になりますね。
同郷のよしみもあり、早くお元気になられますように。

北海道の雪祭りも終わったようですね。

二枚目のお写真がとても素敵です。

クリスマスローズもいいですね。

Commented by りん at 2011-02-18 01:46 x
こんばんは。
雲母舟さんのご友人、この梅を連想させるような美しい方なんですね。
早く良くなられるといいのですが。
こうやって見ると梅も桜に負けないくらいの華やかさがあるんですね。
4枚目のお写真など、香りがこちらまで届きそうです。
梅の花びら、しっとりと美しいですね。
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:33
♪うえっちさん

今朝の東京はもの凄い強風と雨。
でも、明日はいいお天気みたいです。
厳しい冬の後には暖かい春が来る。
人の心にも春が来る。
そう信じています。
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:35
♪たーやさん

おはようございます!
気持ち、届いたかな。
伝わるものですよね?
そうだといいな♪
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:37
♪むーみんさん

おはようございます!
うちの梅も、やはり一重です。
むーみんさんのところは
もう咲いていますか。
我が家のは3月に入ってからですね。
いつも遅いです。
八重は華があって、かわいいですね。
隣りの芝生は青い?!
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:40
♪しなこじさん

おはようございます!
こちらの公園には梅林があります。
古木なのでしょうね。
見栄えのする立派な枝ぶりの木が
多くありました。
紅梅は沢山咲くと華やかですね^^
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:43
♪アラックさん

友の回復をアラックさんも
祈ってくださり、ありがとうございます。
きっと北国に暖かい春がきたら
病気もよくなりますよね。
神代植物公園のあるつつじヶ丘
閑静な住宅街で、緑も多く
とてもいい感じの町ですね。
深大寺そばも食べられるし^^
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:46
♪ぽんさん

学生時代の友の顔は
思い浮かべる時、たいてい笑顔^^
私もそうです。
病気の友の顔は想像もできないです。
でも、今、会って話したとしたら
その当時の自分たちにきっと
戻ってしまうのでしょうね。
不思議です。
吉野梅郷の写真、何度も見てくださり
ありがとうございます。
早朝ドライブ、楽しみですね♪
3月に入ってからが見ごろですよ~。 
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:49
♪ミニミニさん

最近はメールばかりなので
手紙を書くという行為は
どきどきします。
白衣の天使は夜勤もあり、激務で
健康を害しやすいみたいです。
早くよくなってほしいです。
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:53
♪ sky-yyさん

葉書に短い文章で近況がちょこっと
綴られていたのが、かえって
切ない気持ちになりました。
梅の花便りで友の心が
ぽかぽかになってくれたら
嬉しいです。
しばらく、もう何年も
会っていないので
会いたいです。
Commented by kirafune at 2011-02-18 07:56
♪shinoちゃん

北海道出身の方は
私の知る限り、色白美人が
多いですね^^
shinoちゃんみたいな。
クリスマスローズは
地面のそばで首をたれて
咲いているので、
撮るとき、とんでもない格好に
なりました(汗)
Commented by kirafune at 2011-02-18 08:03
♪りんちゃん

おはようございます!
宵っ張りで大丈夫ですか?

梅の花はひと枝でも、美しいですが
梅林などに行くと、桜とはまた違った
華やかさがあります。
香りもいいし、酔い心地に^^
酒乱の気があり、梅林で女大暴れ。
なんちゃって。
りんちゃんのそばだと、
梅林は大阪城公園でしょうか?
りんちゃんのカメラでの暴れぶりを
期待しています。
Commented by chisa_pie at 2011-02-18 12:14 x
神大植物公園、梅園もあるのですね。
1枚目の上等な和菓子のような梅の花、2枚目の青空に映える梅、1輪の花は桜とは違う華やかさがあって素敵ですね。
どなたかがおっしゃっていらしたように、 雲母舟さんに撮られるお花は幸せです♪
北海道のお友達、無理がたたったのでしょうか。
春の兆しとともに回復されますように。
私ごとですが、今年は年明けから、何十年も会っていない遠くの友人とのメールのやり取りが始って、学生時代の忘れていた記憶を思い出したりしながら互いの近況を伝えあったりのやり取りが続いています。
雲母舟さんのお友達もきっと励まされることと思います。

Commented by えみりん at 2011-02-18 23:19 x
こんばんは~。
北国からの便り。
懐かしい顔が浮かんだ事でしょう。
どうしているかしら?と思っても、なかなか会う事も無く、年賀状だけの交流の人多くなっています。
手紙を書かなくなったこの頃、年賀状だけでも、元気な知らせと考えます。
雲母舟さんからの手紙できっとお友達も心和んだ事でしょう。
Commented by miyabiko at 2011-02-19 00:20 x
梅の花、きれいに撮れていますね。
そう思いながら読み進めていたら、
梅の花がだんだん霞んで見えてきました。
仕事を離れ、病と向き合うお友達の心境、
遠く離れたお友達を案じる雲母舟さんの気持ち・・・
そんなことを考えていたらジンときてしまいました。
かつて私が雲母舟さんの温かい心に励まされたように、
きっとお友達も雲母舟さんからの便りに元気づけられたことでしょう。
北の国のお友達が一日も早く元気になるように
私からも祈らせてくださいね。
穏やかな春がみんなに幸せを運んでくれますように。。。
Commented by kirafune at 2011-02-19 07:06
♪chisa_pie さん

神代植物公園の梅林では、
色とりどりの梅の花が咲き乱れ
周囲も緑に囲まれて、とても
気持ちのいい場所でした。
私自身も、こんなにかわいい花たちを
撮ることができて、ハッピーな気分でした。
北海道の友達には、また手紙を書いてみるつもりです。
chisa_pie さんも昔のご友人と
メールのやりとりが始まったそうですね。
きっとずっと見えないところで
つながっていたのでしょうね。
私も20数年ぶりに再会した友人がいます。
考えてみれば、これだけ大勢の人がいるなかで
そんなご縁は不思議ですよね。
大切にしたいと思います。
Commented by kirafune at 2011-02-19 07:10
♪えみりんさん

おはようございます!
突然の北国からの便りに
驚きました。
でも、私を思い出して
筆をとってくれたこと
嬉しかったです。
どうしているかしらと思いつつ
会う機会も無く、年賀状だけの
やりとりの学生時代の友人たちが
沢山います。
子育ても一段落したら、いつかゆっくり
温泉旅行でも行きたいね~と
毎年、年賀状で書き合っています。
いつかそういう日がくるといいのですが。
Commented by kirafune at 2011-02-19 07:13
♪ miyabikoさん

梅の花は春を呼ぶ花。
友達が元気になってくれますように。
心も一緒に葉書とともに送りました。

miyabikoさん、お元気になられて
本当にうれしいです^^
またお会いできる日を
楽しみにしていますね。
Commented by 都人 at 2011-02-19 08:55 x
懐かしい名前からの驚きのお知らせでしたね・・・
直ぐに会えないからますます心配になりますね
元気になられて再会出来ることお祈りします。
梅は寒さに負けず、元気を貰える花を咲かせてくれますよね
そんな思いが届きますように
Commented by kirafune at 2011-02-20 09:34
♪都人さん

梅は人の思いを乗せて、
飛んでいける花なのではと
葉書に託しました。

東風ふかば にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ
もっとも、大宰府に飛んだのは
梅の花ではなく梅の木だったらしいですが・・・。
<< 根岸の「笹乃雪」で豆富尽くし 柴又名物 「松屋の飴」 >>