人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

東長谷寺 薬王院の梅

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_228989.jpg
西の長谷寺でも、今頃、梅の花が咲いているだろうか?



東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2282366.jpg
春牡丹の名所として知られる東の長谷寺、新宿区にある薬王院。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2282926.jpg
門前の梅の香りに誘われて、中に入ってみた。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2283535.jpg
牡丹の咲いていないこの時期は、境内に誰もいない。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2284164.jpg
冬枯れの樹木しかないとしたら、寂しい。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_228485.jpg
でも、咲いていた。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2285396.jpg
咲いていた。紅に白の梅の花が。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_229097.jpg
お地蔵さまも目をつむって、花の香りを楽しんでいるように見えた。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_229663.jpg
どこからともなく、にゃんこがやってきて、傍を通り過ぎる。

東長谷寺 薬王院の梅_a0169902_2291235.jpg
ふと、その行き先が西の長谷寺のような気がした。

(撮影2月20日)

東長谷寺 薬王院
東京都新宿区下落合4丁目8番地2号
電話:03-3951-4324
開門:9:00~17:00
料金:無料
Commented by しなこじ at 2011-02-21 21:43 x
西の長谷寺も牡丹が有名ですね、階段に沿って咲いていましたね、
梅の花もきっと咲いているでしょうね。
お地蔵様が本当に香を楽しまれているように見えます、
やっぱり春が待ち遠しいに違いありません。
Commented by うえっち at 2011-02-22 00:03 x
5枚目の写り込み、いいですね!
大好物です(笑)

梅をそろそろ撮りに行きたいとこですが、写真展の撮影をギリギリまで粘って撮りに行ってるんで、まだ撮りに行けてないです(^^;)
Commented by sky-yy at 2011-02-22 00:20
牡丹の頃行ったことがあります。
昔住んでいた所の近くです。
梅が似合いますね~しっとりとした春を感じます。
Commented by kirafune at 2011-02-22 06:01
♪しなこじさん

秋に奈良の長谷寺は何度か
行ったことがあるのですが、
有名な牡丹の時期はまだ
ないのです。
しなこじさんは、西の牡丹も
ご覧になられていましたよね~。
お地蔵様のように私も目をつむり、
梅の香りを楽しんでみました。
Commented by kirafune at 2011-02-22 06:02
♪うえっちさん

写り込みの大好物なうえっちさん。
水鉢を見たとき、私も
うえっちさんのことが
思い浮かびましたよ^^
Commented by kirafune at 2011-02-22 06:04
♪ sky-yy さん

牡丹の頃、行かれましたか~。
東のほうの長谷寺ですか?
静かな住宅街ですね。
素敵なお宅がたくさん
ありました。
意外と緑の多いところで
お散歩するのに、いいですね。
Commented by 都人 at 2011-02-22 07:56 x
おはようございます。
梅花には、元気が貰えますね
まだ寒い中でも、静かに花を咲かせる姿、思わず笑顔になれます。
東の春牡丹も見てみたいです。
今、名古屋を出発しました。
今日も富士山が見られるかな(^^♪
Commented by miyabiko at 2011-02-22 09:04 x
梅の花、咲いててよかったですね。
こちらはまだ蕾が多くて、見頃はちょっと先になりそうです。
1枚目の写真、素敵です。
色違いのボケもお見事!きれいに入ってますね。
にゃんこを追いかける雲母舟さん、西の長谷寺に飛んでいきそうな勢いだったりして(笑)
Commented by arak_okano at 2011-02-22 14:26
アラックです。
寒さの中でも咲く梅が最近好きになりました。
一枚目の背景が良いですね、バグースです。
猫ちゃんに出会えると幸福です。
Commented by chisa_pie at 2011-02-22 18:37 x
梅の香りが漂よってくるようなお写真です♪
お寺のニャンコいいですね。
猫好きの私は猫を見つけると、お花そっちのけで
猫ばかり追いかけてしまいます(笑)
お寺にはめずらしいチロリアンランプの赤い花が
寒い季節でもたわわですね。
我が家のランプは今のところ二つか三つしかありません。




Commented by shino at 2011-02-22 21:14 x
一枚目のお写真、いいですね♪
昼間はだいぶあたたかくなってきました(^^
雲母舟さんは、てっきり西の長谷寺へお出かけとばかり思ってました(^^ゞ
この季節の静かな薬王院も、いいものですね。
Commented by zuboratarou at 2011-02-22 22:01 x
私も1枚目が好きです。
椿?の赤いボケが効いていますね。
8枚目のお地蔵様も素敵です。
東の長谷寺も牡丹で有名なんですね。
うたた寝すれば、東の長谷寺の牡丹の夢でも見れるでしょうか。
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:00
♪都人さん

おはようございます!
梅の花とその香りに
元気をいただきました。
ご出張先からのコメント
ありがとうござました^^
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:04
♪miyabikoさん

梅の花、咲いていて
嬉しかったです。
九州もそのうち、必ず咲き始めますよ。
1枚目の写真は、いつもボケ役の私が
ボケを狙って撮ってみました^^
にゃんこ、逃げ足が速くて
追いかけるも、あっと言う間に
姿を消してしまいました。
きっと、西の長谷寺に行ったに
違いないです(笑)
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:07
♪アラックさん

厳しい寒さの中で咲く梅の花、
健気な感じがとても好きです。
一枚目の背景、あちこち体を移動させ
いろいろ試してみました。
ありがとうございます。
猫ちゃんに出会えると
なんだか嬉しくなってしまいます。
なぜなのでしょう?!
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:10
♪ chisa_pie さん

お寺のニャンコには
何かが宿っている。
そんな気もしています。
赤い花は「チロリアンランプ」
という名前なのですか~。
いつもこちらのお寺さんに行くと
咲いているので、なんて名前なのかしらと
ずっと思っていました。
chisa_pie さんのお宅にもあるのですね。
可愛い花ですね。
教えてくださり、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:13
♪shino さん

一枚目の写真、もう少し
花が鮮明に撮れると
よかったのですが・・・。
でも、ありがとうございます。
昼間はだいぶ春の陽射しに
なってきましたね。
週末、西の方へ行ってきま~す^^
Commented by kirafune at 2011-02-23 06:17
♪ずぼら太郎さん

1枚目のボケは、赤がお地蔵さんのよだれかけで
黄色がその前に活けられた黄色い菊の花でした。
この日は曇っていたので、背景に彩りを
もってきたくて、選びました。
効いていますか?
嬉しいです。
8枚目のお地蔵様は、凛とした、
でも、優しい姿に惹かれました。
東の長谷寺もは春牡丹で有名なのです。
春には大勢の人で境内がにぎわいますよ。
by kirafune | 2011-02-21 05:50 | | Trackback | Comments(18)