北野天満宮の梅花祭

a0169902_0532586.jpg
格子と格子の間から垣間見えたのは



a0169902_0533938.jpg
梅花ばかりではなかった。

a0169902_0534611.jpg
天神さんの市がたつそのそばで、梅苑の梅が綻び始めていた。

a0169902_053542.jpg
願い事を叶えてくれるなで牛は、いつでも人気者だ。

a0169902_054025.jpg
この日は北野天満宮の「梅花祭」。
野点の会が開かれる三光門前広場は、人で埋め尽くされていた。

a0169902_054656.jpg
上七軒から綺麗どころが総出の茶会。

a0169902_0541227.jpg
長蛇の列も頷ける。

a0169902_0541854.jpg
その華やかなさ、日本の美しさ。

a0169902_054246.jpg
女将さんも別嬪さんやなぁ。

a0169902_0543030.jpg
姐さん、何見てはるの。

a0169902_7124293.jpg
春の訪れの予感。

a0169902_0552638.jpg
北野さんの春はこれからもっと花盛りになる。

a0169902_0553390.jpg
今日から弥生。
寒さと暖かさの間を潜り抜けながら、もうすぐ本物の春がやって来る。

(撮影2月25日)

北野天満宮
by kirafune | 2011-03-01 07:56 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12199357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-03-01 08:44 x
雲母舟さんおはようございます。
梅の花と綺麗どころの競演は、美しさに甲乙つけがたしですね。
女将さんが本当に別嬪さん!
神官さんのかぶり物の上の菜の花が印象的ですがこれは恒例なのでしょうか?
それとも「春の訪れの予感」で、なのかも知れませんね。
Commented by えみりん at 2011-03-01 09:02 x
おはようさん♪
京都に春を求めて旅されたんですね。
梅の花と舞妓さん、どちらもべっぴんさんですね。
Commented by merry at 2011-03-01 12:37 x
今週に入って寒さが逆戻りしてしまいましたが
着実に春の気配を感じる、華の競演ですね
外人の観光客は牛に何を願ったんでしょうね!!
Commented by うえっち at 2011-03-01 22:34 x
春の雰囲気が満載の日記ですね♪
春の訪れが近いことを感じました。

北野天満宮、いいですね!
行きたくなってきました(^^;)

Commented by kirafune at 2011-03-01 23:07
♪しなこじさん

こんばんは!
舞妓さんや芸妓さんも美しかったですが、
お茶屋の女将さんたちも
匂い立つような華やかさでした。
京都で最も古いといわれる花街の
古風な品が感じられました。
北野さんの境内の中には、たくさんの社があり、
そのうちのひとつで、儀式が行われていました。
神官さんは何人か来ていましたが、
そのうちの若い方に目がいきました^^
冠の上の菜の花が、
春を知らせる使者にも見えました。
Commented by kirafune at 2011-03-01 23:09
♪えみりんさん

北野さんの梅の花と
上七軒の舞妓さん方、
甲乙つけられなかったです。
こんなにたくさんの舞妓さん
生まれて初めて見ました。
もう、うっとりです。
Commented by kirafune at 2011-03-01 23:12
♪ merryさん

今日の東京も寒かったです。
一気に寒の戻りですね。
梅花祭のときの汗ばむような陽気が
夢の中の出来事のようです。
なで牛の外人さん、
一体何を願ったのでしょう?
話しかければよかったです。
Commented by kirafune at 2011-03-01 23:14
♪うえっちさん

春の訪れがどんどん近付いていますね。
今週末あたり、天神さんの梅は
ちょうど見ごろなのでは
ないでしょうか。
楽しみですね^^
Commented by shino at 2011-03-02 21:18 x
烏帽子に付けた菜の花、お茶目ですね^^
みなさん、付けてるのでしょうか?

一堂に会した舞妓さん、さぞかし見事だったでしょうね!

最期の御写真の梅は、本物ですか?
Commented by kirafune at 2011-03-03 06:26
♪shinoちゃん

境内の社で儀式があり、
神官さんたちはみな同じ白い衣装で
頭の烏帽子に菜の花をつけていました。
最期の写真の紅梅は、本物ですよ~^^
背後の灯籠を花瓶に見立てて
撮ってみました。
Commented by 都人 at 2011-03-06 17:35 x
毎月25日は北野さんの縁日ですが、とりわけ2月25日は、華やかですね!最近は、なんちゃって舞妓さんが多いのですが、本物はやはり違いますね~、和装の女将はきりっとして立ち姿も美しいですよね

梅の写真も、すごく素敵に撮れてますね~
梅花祭に行った気持ちになりました。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2011-03-06 19:42
♪都人さん

梅花祭、一度行ってみたかったのですが
とても華やかな雰囲気でした。
外国からの観光客もたくさん
来ていましたよ。
北野さんの縁日はにぎやかですね。
眺めているだけで、楽しかったです。
梅の花も早咲きが、
舞妓さんに負けないように
がんばって咲いていました。
<< 長五郎餅 早春の京都旅 2011 >>