京都ブライトンの「朝粥」

a0169902_811635.jpg
京はたのしい雛祭り♪



a0169902_8112314.jpg
御所の西にある京都ブライトンホテルの「朝粥」を食べに行った。

a0169902_8113018.jpg
1階ロビーの奥にその店はある。
和食のレストラン「京懐石 蛍」

a0169902_8113733.jpg
一度食してみたかった「おいしい」と評判のブライトンの朝粥(2,500円)。

a0169902_8114414.jpg
豆乳の湖に浮かんだ京都のお豆腐。

a0169902_811498.jpg
おかゆさんには、これ。

a0169902_8115474.jpg
あんをかけた後にちりめんじゃこをぱらぱらと添えて。

a0169902_812025.jpg
彩り豊かな旬の焚合せ、小鉢二種に香の物。

a0169902_812633.jpg
朝から豊かな気分になれた。

a0169902_8121212.jpg
京は楽しい雛祭り。

京都ブライトンホテル 「京懐石 蛍」
京都市上京区新町通中立売(御所西)
電話:075-441-4344
営業:7:00~22:00
交通:地下鉄烏丸線今出川駅6番出口より徒歩8分
by kirafune | 2011-03-03 08:12 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12211299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2011-03-05 11:24
タイトル : 「泉の森民家園のお雛様」今日はひな祭り♪
2011.03.03(木)[E:sun] 久し振りに気持ちのいいお天気。ぐっすり... more
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-03-03 09:55 x
京は今日に掛けていますね。
これぞ和食といった感じでおかゆとは言えないような美味しそうで品数の多いメニューです。やはり一流ホテルのメニューですね。
竹林やお雛様を眺めながら朝から心が豊かになれますね。
Commented by arak_okano at 2011-03-03 18:39
アラックです。
朝ご飯か美味しいと一日が幸福に感じますね。
私は朝にお粥が選択出来れば必ず選択します。
朝粥、バグース!
Commented by うえっち at 2011-03-03 21:47 x
京は楽しいひな祭り♪←うまい!笑

2,500円の朝粥、美味しそうで確かに心が豊かになりそうですね(^-^)
Commented by しなこじ at 2011-03-03 22:22 x
なんと彩りも内容も豊かな朝食でしょうか、こんな朝食を頂いた日は
きっとよい1日だったでしょうね。
朝食は大事と思いますが、いつもほとんど同じもので済ませてしまいます、ちょっと反省^^
京都は朝がゆも魅力ですね。
Commented by kirafune at 2011-03-04 07:03
♪ミニミニさん

すみません、朝からダジャレに
付き合っていただいて(汗)
シーズンオフなので、
人気のレストランも
空いていました。
ゆったりとした朝を
過ごせましたよ。
Commented by kirafune at 2011-03-04 07:05
♪アラックさん

朝におかゆで、心も体も
あったまりました。
和食は体にやさしいですね。
たまには、こんな朝ごはんも
いいなと思いました。
Commented by kirafune at 2011-03-04 07:07
♪うえっちさん

写真展の準備、早く終わらせて
京都へ撮影にGO!
早春の京都は空いていて、
いいですよ~♪
Commented by kirafune at 2011-03-04 07:10
♪しなこじさん

たのしい1日になりました^^
私もいつもはバタバタの朝で
旅の時しか、のんびりとした朝は
過ごせません。
もう、雛祭りも昨日で
終わりましたね。
お雛様、早く片付けないと!
Commented by mama-mumin at 2011-03-04 08:01
kirafuneさん、おはようございます。
京のひな祭り、楽しめましたか?
この朝粥、ため息が出ますね。
おいしそう、体にやさしそう。
私も一回食べてみたいな~(^^)
引き換えうちの朝食は・・・・。
Commented by ぽん at 2011-03-04 18:29 x
元気一日をスタートできそうな朝食ですね。
近所に蛍があるので朝がゆがないか見てきたのですが、残念。
京都ならではなのかな。

豆乳に豆腐は早速試してみたいと思います(^^♪

↓北野天満宮はそういえば行ったことがなかったです。 次回は行かなきゃ。最後の写真が素敵でした。
Commented by すうすう at 2011-03-04 23:25 x
こんばんは♪

京は楽しい雛祭り^^
ふふふ~、笑わせていただきました♪

それにしてもなんておいしそうなお粥さん。
いえ、おいしそうなんて失礼ですね。
梅干しも絶対美味しいよね!
あぁ、こんな豪華なものは無理だけど明日の朝はウチもお粥にしようかな(^^ゞ
Commented by shino at 2011-03-05 01:34 x
リッチな朝食ですね~。

竹林のあるロケーションも素敵です♪
それに雛祭りは、なんといっても女子のお祭。
豊かな雛の膳を堪能されたことでしょう^^
Commented by kirafune at 2011-03-05 07:07
♪むーみんさん

おはようございます!
京の雛祭り、雅でした^^
こちら朝粥は、心身ともに
ぽかぽかになりましたよ。
和食はヘルシーですよね。
いつもはドタバタしている朝ですが
休日の朝には、たまには
おかゆさんでも炊いてみようかなと
思いました。
Commented by kirafune at 2011-03-05 07:13
♪ぽんさん

ご近所に「蛍」があるのですか?!
東京にもあるなんて、知りませんでした~。
温めた豆乳に豆腐を浮かべれば・・・。
しいたけも入っていました。
私も試してみます。
北野天満宮は梅と紅葉の時期が
特におすすめですよ^^
毎月25日に行けば、市もたち、
長五郎餅も食べられます。
Commented by kirafune at 2011-03-05 07:17
♪すうすうさん

おはようございます!
梅干しと隣りの昆布も
おいしかったです。
これだけでも十分
おかゆさんが楽しめます。
時間に余裕がないと、
自分ではなかなか作れないです・・。
今朝もおかゆにしようと思っていたのに
急いでいて、チャーハンをささっと
炒めてしまいました。
ああ~、古都の雅な朝食が恋しい~^^
Commented by kirafune at 2011-03-05 07:21
♪shinoちゃん

たまには、リッチな朝食も
いいかな~と、ブライトンに
行ってきました。
ホテルの奥に竹林があり、
竹の葉がそよそよと
揺れているのが見えました。
正に「雛の膳」
だったのかもしれませんね。
Commented by chisa_pie at 2011-03-05 11:57 x
雲母舟さん、TB&コメントを有難うございました!
こちらからもTBさせて下さいね。
ブライトンのお雛様素敵ですね。
お内裏様、向かって右がきちんと男雛ですね。
ホテルロビーは、季節ごとの飾りがあって楽しめますね♪
そして美味しそうでリッチな朝がゆ!
梅干しのふっくらして美味しそうなこと。
豆乳とお豆腐美味しそう!
朝はパンと目玉焼きに果物が定番ですが、
おかゆさんの朝食も胃に優しそうでいいなぁと思いました。
Commented by kirafune at 2011-03-06 11:02
♪chisa_pieさん

こちらこそ、TBありがとうございました^^
こちらのブライトンホテルは
クラシカルな内装で、
玄関ロビーに入ると
中は吹き抜けで、とても
贅沢な空間になっていました。
京都は水がいいから
お豆腐がおいしいですね。
高蛋白、低カロリーで
ダイエットにも最適です。
それに、おかゆさんも組合せ
ヘルシーな毎日の朝食メニューとして、
私もがんばって、挑戦してみます!
Commented by 都人 at 2011-03-06 17:19 x
こちらのホテルは、表通から一本入るので静かで落ち着いた雰囲気ですよね。朝粥が頂けるのですね~、ブライトンでブランチ♪
「雛の膳」、いい命名ですね(^^)
Commented by kirafune at 2011-03-06 19:45
♪都人さん

そうなのです。
表通りではなく、
ちょっと奥まったところに
建っているのですね。
静かな環境でした。
帰りはホテルのマイクロバスで
近くの駅まで乗せていって
くれるので、楽ちんでした。
「雛の膳」、しのちゃんに
座布団ですね^^
Commented by miyabiko at 2011-03-08 19:17 x
早春の京都旅、楽しませていただいています。
コメント遅くなりましたが…^^;

豪華な朝粥にびっくりしました。
私もお粥さん大好きですが、これはさすがにお腹一杯になりそうです。
旅先での優雅な朝食、いいですね。

京都ブライトンホテル、いつか宿泊してみようかしら。
Commented by kirafune at 2011-03-09 06:48
♪miyabikoさん

3月は変化の月、あまりご無理を
なさいませんように・・・。
こちらのおかゆさんは、
泊り客でなくても、わざわざ
外から食べに行く人が
結構いるみたいです。
評判の朝粥は、やはり
おいしかったですよ。
お泊まりもいいかもしれません。
御所の近くで、環境はとても
しずか!でした^^
<< 京都御苑の梅林 長五郎餅 >>