京都御苑の梅林

a0169902_10415150.jpg
広大な京都御苑の梅林で梅が咲き始めていた。



a0169902_1042883.jpg
御所の方から早春の太陽が木々を照らし出した朝、

a0169902_11394853.jpg
御苑の梅林を散歩した。

a0169902_10422135.jpg
青空に向かって伸びろ、梅の枝。

a0169902_10422755.jpg
御所の南西、出水口から入ってすぐの梅林には、200本の梅の木がある。

a0169902_10423425.jpg
犬を連れて散歩する市民もふと足を止め、空を見やった。

a0169902_10424367.jpg
大きく深呼吸。
両手いっぱいの紅白の梅を抱く。

a0169902_10424860.jpg
ふくいくたる梅花の香りとともに思いも空へ。

a0169902_10425353.jpg
御苑の春はどこまでも清々しく、おおらかだった。

(撮影2月26日)

京都御苑
京都府京都市上京区京都御苑3
電話:075-211-6348
交通:市営地下鉄烏丸線丸太町駅 徒歩1分
by kirafune | 2011-03-05 11:31 | 京都 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12222943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-03-05 12:49 x
早春の青空に紅梅も美しく映えますね、素晴らしい写真です。
梅の香りはやっぱり”ふくいくたる”ですよね。
梅が咲く頃御所に行ったことがありません、見事な古木のようですね。
Commented by うえっち at 2011-03-05 23:29 x
京都御苑は、結構咲いてますね!
私も今日は京都と奈良の県境のあたりに撮影に行って来ましたけど、まだあまり咲いてませんでした。。。(^^;)
明日は、万博公園に行って来ます♪
Commented by arak_okano at 2011-03-06 05:33
アラックです。
京都御苑に素晴らしい場所があるのですね。
それをお見事バグース!!!
Commented by mama-mumin at 2011-03-06 07:39
kirafuneさん、おはようございます。
京都御苑の梅林も満開だったのですね。
紅白の色どりがきれいですね。
朝のすがすがしい空気と梅の香がこちらまで漂ってきました
(^^)
Commented by kirafune at 2011-03-06 11:12
♪ しなこじさん

ありがとうございます。
紅梅に青空は似合いますね^^
京都御苑の梅林の梅は、
昭和20年代に京都各地の神社から
譲り受けた穂を育てたものだそうです。
かつては清少納言や紫式部が仕えた
枇杷殿跡辺りだった場所だとか。
そう考えると、ふくいくたる梅の香りが
なお一層、雅なものに感じられます。
Commented by kirafune at 2011-03-06 11:15
♪うえっちさん

私が行った先週の京都御苑は、
梅林の梅が3分咲きといったところでしょうか。
沢山咲いている木だけを集中的に撮ったので
満開のように見えますが、ちょうど今頃が
見ごろなのではと思います。
うえっちさんも、京都と奈良の県境のあたりの
梅林に行かれたとか。
今年は開花が遅いですよね。
万博公園の梅はちょうど咲いているのでは?
また、お写真を楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2011-03-06 11:17
♪アラックさん

京都御苑は梅林の北隣りに
桃林もあり、これからの季節が
とても楽しみなところです。
Commented by kirafune at 2011-03-06 11:21
♪むーみんさん

こんにちは!
京都御苑の梅林、満開のように
見えますが、私が行ったときは、
蕾のほうが多くて、まだまだ
これからといった感じでした。
今日あたりがちょうど
見ごろなのではと思います。
春爛漫の御苑はこれから
次から次へと花が咲き、
暫くずっと楽しめますね^^
Commented by きり at 2011-03-06 11:28 x
小学校のころ、烏丸下立売付近のお友達と良く、行った梅林です。
なつかしいです。
木、大きくなったんでしょうね。
梅の花咲くころには、なかなか京都に帰れません。
きれいな写真を見せていただけて、うれしいです。
Commented by 都人 at 2011-03-06 16:53 x
梅に、桃に、桜と これから 御苑も華やかな季節を迎えますね
苑内には、ベンチも沢山あって、宮内庁の関係?で警備もしっかりしているので、安心してまったり出来る場所ですよね。まさに憩いの場です。
機会があれば、続きをお知らせしますね(^^♪
Commented by kirafune at 2011-03-06 19:49
♪きりさん

下立売から梅林は近いですものね。
見上げるほど大きくなっていましたよ。
きりさんはあの下で、子供の頃
遊んでいたのですね~。
とてもいい環境でしたね。
広々とした御苑の空の下は
いつ行っても、とても気持ちがいいです。
梅の頃はまだ寒いですが、
桜の咲くころ、きりさんも京都に
帰省できるといいですね。
Commented by kirafune at 2011-03-06 19:52
♪都人さん

ベンチが沢山ありました。
もし、私が京都に住んでいたら
たまの休みにはおにぎりを持って
御苑のベンチで青空ランチしたいです。
梅のあとは桃、桜ですね。
続きを楽しみにしています^^
Commented by りん at 2011-03-06 23:33 x
こんばんは!
今回もいろんなところを回られたんですね〜
フットワークの良さ、すごいです^^
ここもキレイに梅が咲いていますね!
京都御苑はどの季節にいっても楽しめるところですよね。
もう少ししたら早咲きの枝垂桜も咲くし、桃も、モクレンも一度に楽しめます♪
早く春が来ないかな〜♪
Commented by shino at 2011-03-06 23:38 x
朝、早くからいらしてるのですね~。

花の撮影も、早めの時間の方がきれいに撮れるのでしょうか。
朝の清々しい空気感が伝わってきました♪
天に向かって咲く梅の枝から、春を待つ心を感じました^^
Commented by sky-yy at 2011-03-06 23:45
こんばんは(*^^*)
お天気にも恵まれた京都旅、清々しい御所の朝、
いうことなしですね。
京都の花ってどうしてこんなに美しいのでしょう~
桜にしても紅葉にしても傷みが少ないですよね。

上七軒の舞妓さんたちも華やかで
早春の京都らしさ満開ですね♪
Commented by たーや at 2011-03-07 00:49 x
こんばんは♪お邪魔してます!
さすが朝早い景色は清々しいですね。
私はまだその時間は寝ていたかも(笑
その日の天神さんには10時ですもの。

でも同じ京都に居られたと思えば、写真の臨場感も共有ですよね。
御苑の梅も早いんですね。参考になります。

桜の季節も是非に。
Commented by ぽん at 2011-03-07 16:00 x
そうそう 私も御苑に行った時におおらかだなあって感じました。
空も綺麗。 お天気に恵まれたのですね。 すがすがしい気分が伝わってきました(^^♪

Commented by chisa_pie at 2011-03-07 17:47 x
梅の花がきれいな時季、あちらこちらに梅が綻び
いい香りが漂います。
京都御所の梅、青空に映えて美しいですね♪
今年は近隣の梅ばかりを楽しみに
歩き回っています。
今日は関東地方も雪景色でしたが、
暖かくなれば、開花が一気に進みそう。

それから桃に桜と春の楽しは尽きずです。
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:20
♪りんちゃん

こんばんは!
今回は1泊2日の旅でした。
2泊だともっと回れるのですけれどね。
京都御苑はこれから、
枝垂桜も、桃も、モクレンも
楽しみです。
春が待ち遠しいで〜す♪
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:21
♪shinoちゃん

京都に行くと、いつも自然と
早起きしてしまいます。
いつもは寝坊しているのに
どういうことなんでしょうか。
朝の空気感が伝わって
嬉しいです。
「春を待つ心」
それもまた、いいものですね^^
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:22
♪skyさん

こんばんは!
雨女なのに、今回は
いいお天気でした。
京都の花を、他のどこよりも
美しく感じてしまうのは
なぜなのでしょうか?
上七軒の舞妓さんたちの美しさも
花に負けていませんでした。
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:22
♪たーやさん

こんばんは!
天神さんに10時でしたか^^
同じ京都の空気を吸っていましたね。
たーやさんと京都の臨場感を
共有できて、嬉しいです。
桜の季節が待ち遠しいです。
たーやさんの京都生情報を
あてにしていますね。
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:23
♪ぽんさん

御苑の空は広かったです。
チマチマしていないので
散歩すると、気分も大きくなります^^
お天気、よかったです。
雨女なのに、雪が降るって
今日の東京は横殴りの雪で
驚きましたね。
寒かったです。
三寒四温ですね。
Commented by kirafune at 2011-03-07 23:24
♪chisa_pieさん

今日も関東は寒かったですね。
朝より、昼間のほうが
気温が低かったです。
でも、もうちょっと我慢すれば、
美しい春がやってきます。
次々と咲く花の饗宴が
今から楽しみですね。
Commented by miyabiko at 2011-03-08 19:34 x
朝の澄んだ空気と梅花の心地よい香りが伝わってきます。
お天気に恵まれて梅の花も嬉しそうですね。

ところで、昨日の東京は雪が降り、寒かったようですね。
九州もまだまだ寒いです。
三寒四温といいますが、寒い日の方が圧倒的に多い気がします。
そんな中、梅の花もやっと見頃を迎えたようです。
しかし、今年は梅の花を撮りに行こうと思い立つと必ず天気が悪くなり、ついていません。
Commented by kirafune at 2011-03-09 06:51
♪miyabikoさん

九州も梅の見頃を迎えましたか。
特別に遠くに行かなくても
ご近所の庭の梅や、
今は沈丁花が、いい香りを
辺りに漂わせていますね。
窓の外で、今朝は小鳥も鳴いています。
今日は暖かくなるみたいです。
正に三寒四温ですね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-03-13 17:06 x
梅の花や香りも・・・雅風ですねぇ。
どこが?・・・って聞かれると困りますが・・・。(笑)
こちらは桜も少しづつ咲き始めましたよ。
Commented by kirafune at 2011-03-13 20:22
♪徳さん

京都の梅は雅でした。
どこが?って聞かれると
私も返答に困りますが^^
どことなく。
いえ、京都の花はどことなく
何かが違います!
九州ではもう桜が咲き始めましたか。
やっぱり西の方は早いですね。
またブログで見せてくださいね。
<< 江戸の面影 山中油店 京都ブライトンの「朝粥」 >>