丸久小山園 西洞院店

a0169902_2142185.jpg
ゆとりの一服を、こころゆくまで味わいたい。



a0169902_2143716.jpg
元禄年間から今日まで宇治でお茶の製造を手がける、丸久小山園さん。

a0169902_2144379.jpg
京都の街中に、茶房「元庵」を造ってしまった。
茶庭に面したテーブル席に腰を下ろした。

a0169902_2145099.jpg
抹茶のロールケーキセット(1,100円)をお願いします。
セットの飲み物は、薄茶「雲鶴」・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・グリーンティ・抹茶クリームティ・紅茶から選べる。
私は、薄茶にした。

a0169902_2145630.jpg
少し苦味のある抹茶のロールケーキを堪能した後は、庭に出てみる。

a0169902_215243.jpg
露地の踏み石の上に、せきもり石が置いてあった。
これより先は入ったらあきまへん。
蕨ひもを結んだ石にそう言われると、思わず微笑みたくなる。

a0169902_215878.jpg
日本人に生まれてよかった。
ほの暗い茶室に、早春の光が射し込んでいた。

丸久小山園 西洞院店
京都市中京区西洞院御池下ル西側
電話:075-223-0909
営業:[店舗]午前9時30分~午後6時/[茶房]午前10時30分~午後5時
休み:水曜日(祝日は営業)・正月三ヶ日
交通:地下鉄烏丸御池駅・二条城前駅より徒歩6分
by kirafune | 2011-03-11 06:55 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12225429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shino at 2011-03-11 10:08 x
一枚目のお写真、いいですね~♪
心が、落ち着き和みます。
『関守石』を初めて知りました。
こちらの石は、置かれているだけなのでしょうか?
私なら、いたずら心で場所をちょっと動かしてしまいたくなるかもと思いました^^
Commented at 2011-03-11 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisa_pie at 2011-03-11 22:34 x
いい時に京都に行ってらして良かったですね。

今日の地震の恐ろしかったこと。
何事もありませんでしたか。
こちらは何とか無事でおりますが、
雲母舟さんもご無事でありましたようにと
心から願っています。
Commented by りん at 2011-03-12 00:05 x
京都らしい、お抹茶のスイーツ美味しそうですね。
今回の地震、雲母舟さんご無事だったでしょうか。
お怪我などなかったですか。
交通網もマヒして大変だったようで。。。
Commented by kirafune at 2011-03-12 19:31
♪shinoちゃん

『関守石』、私も教わりました。
お返事が遅くなり、すみません。
東北の大地震の被害状況が
次々とテレビで流れ、
ショックを受けています。
まさか、こんなことになるなんて。
なすすべもないです。
大津波から人々を守ってくれる『関守石』が
この世に存在したならば・・・と。
Commented by kirafune at 2011-03-12 19:35
♪鍵コメさん

ご心配ありがとうございました。
私は無事です。
東京も凄く揺れました。
明後日の月曜日は雨の予報なのですが
東京に住むお嬢さんに、月曜の雨にあたらないよう
くれぐれも気をつけてと、お伝えください。
千葉・市原の石油コンビナート火災で
化学薬品が大気中に飛散した模様です。
Commented by kirafune at 2011-03-12 19:39
♪chisa_pieさん

昨日の震度5強の東京も激しい揺れで
本当に恐ろしかったですね。
何事もありませんでしたが、
電車が止まってしまい、昨夜は
家に帰宅はできませんでした。
今日の午後、地下鉄などを乗り継いで
ようやく自宅に帰りつきました。
へとへとです。
chisa_pieさんはご無事でしたね。
よかったです。
余震にも気をつけてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-03-12 19:45
♪りんちゃん

ご心配、ありがとう。
私は無事です。
地震の時、都心のビルの7階にいたのですが
大きな揺れに立っていられない程でした。
交通機関がマヒし、電車はストップ。
ホテルに泊まり、今日の午後漸く帰宅できました。
東北の被災された方々のことを思うと
つらくて、涙が出てきます。
ガンダムにがれきの山から人々を
救助してもらいたいです。
テレビ画面が地獄絵に見えました。
ショックです。
Commented by zuboratarou at 2011-03-13 11:25 x
ご無事で何よりです。
7階だとひどい揺れだったでしょうね。
ホテルがとれて良かったです。
津波の後は原発が心配です。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-03-13 16:52 x
茶席に坐ることはありませんが・・・町家の佇まいに癒されますねぇ ♪
七階で地震に遭遇、ホテル泊、翌日午後帰宅とは、大変でしたねぇ。
横浜の姪御も 電車と徒歩で24時過ぎに自宅へ帰ってきたと言って
ましたよ。昨日の夜まで携帯電話が通じず心配しました。
Commented by kirafune at 2011-03-13 20:34
♪ずぼら太郎さん

ありがとうございます。
過去に経験したことのない
激しい地震の揺れでした。
原発に関しては、今日日曜日なのに
夕方、号外が届きました。
不安が募ります。
政府は早めに本当のことを話し、
動いてほしいです。
Commented by kirafune at 2011-03-13 20:38
♪徳さん

横浜の姪御、大変でしたね。
地震の翌日東京駅に行ったところ、
駅構内にシートが敷かれ、みなさん横になっていました。
帰宅難民が大勢いたのですね。
みんな一様に疲れた表情でした。
携帯電話が全くつながりませんでした。
どうにかならないのでしょうか?
公衆電話の数が少なすぎます。
姪御さんも無事でよかったですね。
<< 東北大地震 カフェ綾綺殿のランチ >>