早春の京都府立植物園

a0169902_2153385.jpg
元気を出して。



a0169902_2161516.jpg
貴方は決して一人じゃない。

a0169902_2154758.jpg
人と人が力を合わせれば、

a0169902_2162282.jpg
たとえそれが小さな力の結集でも、

a0169902_22365153.jpg
何かを成し遂げることができる。

a0169902_2171098.jpg
まっすぐ前を見て、進もう。

a0169902_217178.jpg
私たちは支え合って生きている。

a0169902_22433764.jpg
さあ、涙を拭いて。

a0169902_2184849.jpg
希望の光は必ず見えてくるから。



京都府立植物園
京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
開園:午前9時から午後5時
休み:12月28日から1月4日
料金:200円
交通:地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ
by kirafune | 2011-03-16 22:34 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12230969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-03-17 07:14
タイトル : がんばって!
毎日のニュースを見て、心が痛みます。 何ができるかなと考えたら、やっぱり義援金をおくることぐらいしかできないから。 今日、郵便局に振り込みに行きます。いつも聞いているラジオ局に。 おとといは、コンビニのレジわきに置かれた募金箱にお釣りを入れました。 ... more
Commented by sky-yy at 2011-03-17 00:29
こんばんは~
kirafuneさんもご無事で安心しました。
被災地ではまだまだ安否の判らない方も多く、九死に一生を得た方達も不安を抱えながら厳しい避難所生活を強いられています。
こんな時こそ明るい画像で癒されることでしょう。
暗くなっているばかりでは前へ進めません。
京都からも可憐な花達が応援しているようですね。
Commented by mama-mumin at 2011-03-17 07:14
kirafuneさん、おはようございます。
毎日心が痛いですね。
東京も不便な生活をされてるのではないでしょうか。
被災地も大変な状況です。
こちらからはせめて元義援金を送りました。
頑張っての気持ちを込めて。
娘をご心配いただきありがとうございました。
本人は東京の会社説明会も中止になり京都におり元気です。
kirafuneさんも気をつけてくださいね。
TBいただいていきますね(^^)
Commented by chisa_pie at 2011-03-17 08:07 x
TVや新聞の毎日の報道に胸が痛みます。
連日起こる地震にも不安が募りますが、
まずは落ち着いて行動しなければと
戒めています。
交通を始め、様々な不便が被災地以外にも
広がっています。渋谷方面へのご通勤も
気を点けてお出かけくださいね。
Commented by 寅次郎 at 2011-03-17 09:40 x
雲母舟さん、こんにちは。
春の花、いいですね。
希望の代名詞です。
Commented by しなこじ at 2011-03-17 10:19 x
日々つらいニュースに心が痛みます、美しい花にひととき癒されました。
日本中で美しい花を愛でる時が早く来るように祈りたいですね。
Commented by りん at 2011-03-17 21:25 x
こんばんは。
余震が続いていますが大丈夫ですか?
毎日心が痛むニュースばかりですが、
落ち込んでばかりはいられませんよね。
前を向いてみんな心をひとつにして頑張っていかなければ!
そんなメッセージをこの写真から頂きました。
ありがとうございます。
実は私も今日お休みだったので府立植物園に行ってきましたよ。
お花の写真が撮りたくていっぱい咲いているところを検索したのです。
いろんな花が励ましてくれているようでした。
Commented by kirafune at 2011-03-17 21:53
♪skyさん

こんばんは!
ありがとうございます。
無事に生きてます。
被災地のニュース映像を見ていると
あまりの光景に言葉を失います。
どうしても、落ち込んだ気分になってきますが、
このままただ泣いているばかりでは
前に進めません。
被害を受けた地域や町が復興するには
まだまだ時間がかかりますが
元気を取り戻さないと力が湧いてきません。
明るい光が必要ですね。
義捐金の一部で、いつかがれきの山と化した土地に
公園を造り、花を植えてほしいです。
被災した方々の心が癒されるような。
Commented by kirafune at 2011-03-17 21:58
♪むーみんさん

こんばんは!
お嬢さんもご無事で何よりでした。
イベントや試験なども中止になっていますね。
花灯路も中止だとか。
今日の東京は大規模停電の恐れということで
早めに家に帰ったのですが、回避され
ほっとしています。
でも、今またかなりの揺れが・・・。
地震だ~~~。
怖いです。
なんでこんなに揺れてばかり。
早く落ち着きたいのですが、
当分は不安な日々が続きそうです。
美しい京都を思い出し、心を鎮めることにします。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-03-17 22:04
♪ chisa_pieさん

テレビや新聞の報道は辛くて、目をそむけたくなりますね。
事実として辛い話を報道するのも、使命なのでしょうが
もっと明るい話題も探して、みんなの気分を元気づけて
くれればいいのにと、思います。
今また、2回ほど、激しく揺れましたね。
ほんと怖いです。
chisa_pieさんのところは今日も停電ですか。
暗闇の中での地震は、不安ですよね。
大丈夫ですか?
今夜はとても寒いですので、用心してくださいね。
Commented by kirafune at 2011-03-17 22:08
♪寅次郎さん

今、一番必要なのは、
希望の光かなと
思います。
全国から物資が届き始めたと聞き、
少しほっとしましたが、
雪国の避難所生活は
寒くて辛そうです。
義援金であたたかい食べ物と毛布と服を
送ってあげてほしいです。
Commented by kirafune at 2011-03-17 22:11
♪しなこじさん

そうですね。
今は悲惨な状態の土地を
いつか美しい草花が埋め尽くし、
見事に復興してほしいと
切に願います。
Commented by kirafune at 2011-03-17 22:15
♪りんちゃん

余震がずっと続いていますが、
だんだん感覚が鈍くなって
自分が揺れているのか
地面が揺れているのか
わからなくなってきています。
今日、りんちゃんも、府立植物園へ
行かれましたか!
ここは京都の花の名所として
穴場ですね。
意外と空いていて、ゆっくり楽しめます。
まだ北山門のそばで春の花の展覧会を
開催中だったのでは?
確か、今月の21日までだったかと。
また、お写真を楽しみにしていますね。
Commented by shino at 2011-03-18 21:19 x
大地震から、今日で一週間が経ちましたね。

毎日のTVの報道から、悲惨な現状を思い知らされています。
それでも時間は、かかるかもしれないけれど希望を持ち続けて欲しいと思います。
先ほど、被災地の瓦礫の中から赤ちゃんの誕生を記念して植えた梅の木が、けなげに芽を出しているのを見ました。
花は季節になると必ず咲きます。
きれいな色の沢山の花々は、希望の光のように見えますね^^
Commented by arak_okano at 2011-03-19 11:13
アラックです。
今、実家から帰宅しています。の被災された方々、救助 復興に携わる方々頑張ってください。
気温が上がったことが少しでも救いになっていれば良いのですが。
春の温かみを感じる植物園をありがとうございます。
Commented by kirafune at 2011-03-19 20:21
♪shinoちゃん

地震から1週間が経ち、千年に一度といわれる
大地震のもたらした悲惨な状況に、
心が折れそうになります。
でも、いつかは被災地にも、
きっと花の咲く日が来ますよね。
仮説住宅の建設も始まったそうです。
時間はかかっても、希望を失わずに
生きていきたいですね。
Commented by kirafune at 2011-03-19 20:21
♪アラックさん

今日は久しぶりにご自宅へ
戻られたのでしょうか?
お疲れになったでしょう。
ゆっくり体を休めてくださいね。
今日は暖かかったので、上野に行きましたが
早咲きの桜が咲いていました。
花には人の心を癒す力がありますね。
Commented by at 2011-03-28 12:06 x
はじめまして!
TBありがとうございました。
京都府立植物園ははじめて行きましたが、のんびり休日を過ごすのにとてもいいところだと思いました。

東北関東の大震災、一刻も早く復興できることを願います。
震災をうけられた方々には綺麗な花を見てもらって心を癒されてほしいものです。
Commented by kirafune at 2011-03-29 08:35
♪Kさん

はじめまして!
京都府立植物園は、いつ行っても美しい花が咲く、憩いの場所ですね。
これからは桜も素晴らしいと思います。
園内で桜の若木も沢山育てていました。

大震災後の復興を祈らずにはいられません。
自分にできることをしようと思います。
ご訪問&コメントをありがとうございました。
<< 白沙村荘 関雪忌 東北大地震 >>