岡崎の隠れ家 「好日居」

a0169902_1222791.jpg
日々是好日



a0169902_1222205.jpg
やっててよかった。

a0169902_12222778.jpg
京都・岡崎の隠れ家カフェ「好日居」さんにお邪魔した。

a0169902_12223322.jpg
静かな玄関で呼び鈴を鳴らす。

a0169902_12224145.jpg
凛とした佇まいの素敵な女性が現れた。
ご店主の横山さんは、たった一人でこのお茶処を切り盛りされている。

a0169902_12224795.jpg
障子の奥には、元建築家の横山さんが30年以上空家だった町家を改修し造り上げた空間が広がっていた。

a0169902_12225364.jpg
一番奥の「大谷石の間」に腰をおろした。
坪庭の緑が目に優しい。

a0169902_1223098.jpg
エアコンはないけれど、ストーブが心身を暖めてくれた。

a0169902_1223655.jpg
最高級の烏龍茶は、お湯を注ぎ足し、何煎もいただく。
豊かな香りが部屋中に漂った。
岩茶+小菓子(1,400円)

a0169902_12231281.jpg
夕暮れてきた。
そろそろお暇の時間。

a0169902_12231793.jpg
好い一日をありがとう。

好日居
京都市左京区岡崎円勝寺町91
電話:075-761-5511
営業:13時~18時
休み:月曜・火曜+臨時休
交通:地下鉄「東山」駅から徒歩5分
交差点【三条神宮道】から「神宮道通」東側を北へ170m、北東角のグランドヒルズマンション(1Fおかき処「小倉山荘」)を東へ70m 南側


by kirafune | 2011-03-22 06:15 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12301511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ビバさんのさんぽ道 at 2011-10-18 22:29
タイトル : 好日居さんで岡崎のよさを満喫
京都会館をウォッチングした後、近くの岡崎地区にある和カフェ「好日居」さんへ行ってみました。 平安神宮から南へ通じる神宮道から少し東に入っただけで静かな住宅街が広がる中にある普通の民家風のお家です。 前々から一度行ってみたいと思いながらなかなか果たせ...... more
Commented by mama-mumin at 2011-03-22 08:02
kirafuneさん、おはようございます。
岡崎にこんな素敵なところがあるんですね。
落ち着いた空間でお茶をいただきたいです。
ストーブに乗ってる鉄瓶が粋です。
Commented by しなこじ at 2011-03-22 08:24 x
おはようございます
京都にはやはり粋なお店がありますね~
「安らかに過ごせるところ」まさにぴったりですね。
ウーロン茶が少し意外でしたが、お茶の色になんだか納得です。
Commented by kirafune at 2011-03-22 21:28
♪むーみんさん

こんばんは。
「ことばのはおと」さんも行きたいですが、
こちらのお茶処もほっこりできます。
岡崎に言ったら、一押しのカフェですよ~。
オーナーさんが素敵な女性で、
おいしいお茶を淹れてくれます。
ストーブの上の鉄瓶も、味がありました。
Commented by kirafune at 2011-03-22 21:28
♪しなこじさん

京都には素敵なカフェが沢山ありますね^^
安らぎの空間が町家の中にありました。
極上のウーロン茶に落ち着いたインテリア。
先客がいなかったので、貸し切り状態でした。
寛げますよ。
Commented by zuboratarou at 2011-03-22 21:38 x
岡崎にこんな素敵なお茶処があったのですね。
行きたいお店が沢山あって困ります。
Commented by うえっち at 2011-03-22 23:15 x
本当に好日にしてくれそうな、ステキな佇まいのお店ですね。
平安神宮の近くに、こんなところがあるとは知りませんでした。
今度近くにいったら、寄ってみたいと思います♪
Commented by kirafune at 2011-03-23 06:27
♪ずぼら太郎さん

京都には素敵なカフェが沢山あって
行きたいところに困らないけれど、
行きたいところがあり過ぎて
困ります^^
こちらは、本当におススメですよ。
Commented by kirafune at 2011-03-23 06:30
♪うえっちさん

京都旅のいい締めくくりに
なりました。
営業が「日没まで」というのが
ミソです。
そう、平安神宮のすぐ近くですね。
是非に~^^
Commented by chisa_pie at 2011-03-23 22:58 x
京都には、ほっこりとくつろげそうな
素敵なお茶屋さんがあっていいですね。
日常を離れて、こんなお店で極上のウーロン茶とお菓子で
のんびりくつろいでみたいなと思います。
春なのに寒い日が続いていて、
鉄瓶のあるストーブのお写真で
温まりました♪
Commented by りん at 2011-03-23 23:13 x
こんばんは!
こちらも町家を改造したカフェなんですね。
京都で中国茶って、新鮮ですね!
ライティングがとても素敵なお店。
ぜひ行ってみたいです。
雲母舟さんのブログを見てカフェのブックマークもどんどん
増えてます(笑)
Commented by kirafune at 2011-03-24 06:24
♪ chisa_pieさん

昨日は本当に寒かったですね。
停電は大丈夫でしたか?
「好日居」さんのストーブが
恋しいです^^
おいしい烏龍茶は香りも抜群です。
ほっこりと身も心も温まりました。
Commented by kirafune at 2011-03-24 06:28
♪りんちゃん

おはようございます。
そうそう。
こちらのお店はライティングの妙でした。
陰翳礼讃の世界を具現化しているような。
岡崎に行かれたら、探してみてくださいね。
迷いながら行くのも、また楽しいです。
Commented by shino at 2011-03-25 10:44 x
鉄瓶、懐かしいです~。
こんなにお洒落なものではなかったんですけど、父がお茶好きだった事もあり実家のストーブには、いつも鉄瓶が煮えたぎっていました。

お菓子も沢山で嬉しいですね。

最後から二枚目の窓辺の切り取り方が素敵です。

Commented by kirafune at 2011-03-26 09:59
♪shinoちゃん

中国茶には乾燥した果物の砂糖漬けが合いますね。
shinoちゃん、鉄瓶が懐かしいですか~。
ストーブの上に湯気の出た鉄瓶の風景、
心温まる想い出ですね。
こちらのお店でお茶に使うお水は
京都の湧水とのことでした。
窓辺の特等席でほっこりできました。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-03-29 11:21 x
洗練された閑静で 落ち着ける空間ですね。
街中にこんな空間を創っている人たちの心の中をのぞいて
みたくなりますねぇ ♪
Commented by kirafune at 2011-03-30 06:44
♪徳さん

そうなのです。
とても美的センスのある空間でした。
そこにいるだけで、癒されましたよ^^
Commented by vivasan at 2011-10-18 23:50 x
はじめまして。
トラックバックしていただいているのに気がつかなくて公開が遅くなってしまいました。こちらからもTBさせていただきました。
岡崎地域は京都市が再開発計画を立てて高さ制限を高くしたり、夜も賑わいのある町に変えると言っているので、この静かなたたずまいも壊されてしまうかもしれません。
Commented by kirafune at 2011-10-19 06:58
♪vivasanさん

はじめまして!
TBありがとございました。
岡崎地域は再開発されてしまうのですか!
あの静かな地域が夜もにぎやかになるなんて・・・。
定宿があの辺りなので、静寂が破られるのは
勘弁してもらいたいです。
こちらのカフェはいつまでも、
変わってほしくないオアシスですね。
<< スカイツリーと亀戸天神の梅 京町家 繭 >>