芸大の窓と桜

a0169902_9372637.jpg
上野のお山上空で、桜偵察隊1機発見!




a0169902_9374585.jpg
芸大上野キャンパスの赤レンガ棟は、東京最古の煉瓦建築だ。
瀟洒な明治の建物は、桜の木立の中で静かに佇んでいた。

a0169902_9375343.jpg
もうすぐ桜の枝に花が咲く。
すると、あの窓からピアノの音色が聴こえてくるのだ。
曲はショパンのエチュードがいい。
そして、ふと見上げると、ピアノの音が止まり、窓を開ける女の人が見える。
色白で長い髪の美しい人に違いない。

a0169902_938094.jpg
待って。
あっちの丸い窓からは頭の禿げあがった、出っ歯のおじさんが桜を眺めてるわよ。
そんなはずない。
私の美しき白日夢をぶち壊さないでちょうだい。

a0169902_938837.jpg
桜偵察機は飛行機雲だけを残し、西の空へと消えていった。

(撮影3月19日)

東京藝術大学


by kirafune | 2011-03-26 09:44 | きらきら | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12324469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-03-26 10:07 x
もうすぐ上野のお山に桜が咲きますね。
芸大の煉瓦造りの建物は日本最古の煉瓦建築だったのですね。
この界隈の散策は好きです。
韻松亭に寄られましたか?
Commented by arak_okano at 2011-03-26 14:36
アラックです。
偵察機は、「まだ早いか!」と言い残しましたか?
でも、花見の準備は万全なんですね。
丸窓良い感じですね、明治時代?大正?の由緒ある
建設物ですね、バグース!
いつまでも残って欲しいです。
Commented by akicream at 2011-03-26 19:24
もうすぐ桜が咲きますね
上野は毎年行っていますが
芸大の煉瓦建築 丸い窓には気がついていませんでした。
ステキですねぇ
今年は桜とともに建物も見たいと思います。
Commented by うえっち at 2011-03-27 00:16 x
やっぱり窓から外を眺めるのは、頭の禿げあがった出っ歯のオッサンより色白で長い髪の美しい人の方がいいに決まってるやんね♪笑

桜、今年はどこに撮りに行こうかな(^-^)
Commented by kirafune at 2011-03-27 08:32
♪しなこじさん

上野公園の桜並木、先週はまだまだ
固い蕾でした。
でも、早咲きの染井吉野ではない桜が
ちらほら咲いていました。

この界隈の散策は私も好きで
よく出没しています。
今回は韻松亭には寄れなかったのですが
お隣の花園神社と五條天神に
行ってきました。
青空が気持ちよかったです。
Commented by kirafune at 2011-03-27 08:36
♪アラックさん

「まだ早い!」と偵察機が言い残し
去っていきました。
桜は来週末あたりが見頃になりそうですね。
芸大の赤レンガ棟は明治時代の建造だそうです。
関東大震災にも壊れなかったのですね。
頑丈そうな造りでした。
いつまでも残してほしいです。
Commented by kirafune at 2011-03-27 08:39
♪akicreamさん

コメント、ありがとうございます^^
芸大のあの窓辺に桜が咲いたら
絵になるなあと思いながら
散歩中にシャッターを切りました。
円窓がユニークで目立っていました。
桜の頃にまた行きたいです。
Commented by kirafune at 2011-03-27 08:41
♪うえっちさん

あはは^^
そうやんね。
うえっちさん、今年はどこに
撮りに行くのかなあ?
楽しみな桜巡り、
そろそろ出発の時は近い?!
<< 五條天神の花咲か爺さん スカイツリーと亀戸天神の梅 >>