人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

新宿御苑の桜

新宿御苑の桜_a0169902_2224511.jpg
人生は美しい。



新宿御苑の桜_a0169902_22252521.jpg
今年もまた桜が咲いた。

新宿御苑の桜_a0169902_22253228.jpg
何でもない日常に桜が咲いた。

新宿御苑の桜_a0169902_22253923.jpg
人間なんて、ちっぽけな存在だ。

新宿御苑の桜_a0169902_22254633.jpg
自然の力に圧倒される。

新宿御苑の桜_a0169902_22255425.jpg
負けそうになる。

新宿御苑の桜_a0169902_222611.jpg
それでも、諦めなければ、またきっと春が来る。

新宿御苑の桜_a0169902_2226799.jpg
なぜなら、生命はそこにただ在るだけで、美しいものだから。
Life Is Beautiful.

新宿御苑
春の特別開園:3月25日~4月24日(休みなし)
東京都新宿区内藤町11
電話:新宿御苑管理事務所 03-3350-0151
開園:9:00~16:30(入園は16:00まで)
休み:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:大人200円、小中学生50円



Tracked from 夢色とうめい at 2011-04-04 21:28
タイトル : 都心の春 ~新宿御苑~
都心の枝垂れ桜が満開になりました。 あ~この中に顔を突っ込みたい。 お馴染、新宿御苑4月2日の様子です。 ソメイヨシノはまだ見頃とは言えないものの 週末ということもあって春を待ち兼ねた人達が大勢押し寄せました。 あまりの人の多さにビックリ! その90%は若者の姿です。 若いエネルギーを持て余している様にも感じました。 桜のシーズンはあっという間に通り過ぎて行きます。 今年は何回楽しめるかな。 ● 今週の...... more
Commented by mama-mumin at 2011-04-03 08:04
kirafuneさん、おはようございます。
お~っ!素晴らしい桜。
見事に咲きそろいましたね。
自然の力は凄いですね。毎年ちゃんと花を咲かせてくれて。
私たちも桜に負けないような花を咲かせたいですね(^^)
Commented by kirafune at 2011-04-03 08:41
♪むーみんさん

おはようございます!
枝垂れが満開で、
ソメイヨシノの満開が
今は待たれるばかりです。
桜が今年も咲いてくれたことに感謝です。
私たちも花咲かせたいですね。
Commented by しなこじ at 2011-04-03 09:16 x
おはようございます
新宿御苑は枝垂れ桜も美しいのですね。
桜の花に元気がもらえますね。
今週はソメイヨシノが見頃になるでしょうか、
少しでも明るい光が欲しい時、桜の役目は大きいですね。
Commented by arak_okano at 2011-04-03 10:29
あれれれあ~~アラックです。
新宿御苑はこんなに凄いのですね、バグース!!
驚きました。
Commented by merry at 2011-04-03 13:48 x
あれぇ~すっごい偶然!!いつ行かれたんでしょうか?
震災の影響!?で気分が沈んでいる時、気分転換に訪れて
早咲きの桜をはじめ、御苑に咲いている花々に元気を頂いてきました。
自粛ムードが漂っていますが、やはり今年も桜を愛でて
春が来た事を実感したいですね。
Commented at 2011-04-03 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-04-03 16:19
♪しなこじさん

こんにちは!
新宿御苑の枝垂れ桜は大木で
見応えありますよ。
今は満開なので、次は染井吉野に
バトンタッチです。
これからの御苑は次々と
いろいろな種類の桜が咲き、
春爛慢の時期を迎えます。
散り際も美しいでしょうね~。
また行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-04-03 16:21
♪アラックさん

新宿御苑の桜は、たくさん
種類もあって楽しめます。
青空の日がいいですよ。
ところで、青といえば、
アラックさんのブルーの車、
めちゃめちゃかっこいいですね。
今度乗せてください^^
Commented by kirafune at 2011-04-03 16:27
♪ merryさん

merryさんも行かれたのですか!
直接被災していない私たちも
震災のショックはかなりのものでしたね。
どうしても、報道などを見ていると
気分が沈んできてしまいます。
気分転換に早咲きの桜は最高ですね。
元気になれます。
自粛ムードからは何も建設的なことが生まれません。
ポジティブに生きないと、今はやっていけないです。
この春を、この春こそ、謳歌しましょう。
Commented by kirafune at 2011-04-03 16:29
♪ 鍵コメさん

ご参加に心から感謝します。
とても心強く思っています。
嬉しいです。
私、初めてなので、いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by chisa_pie at 2011-04-03 17:05 x
新宿御苑の枝垂れ桜見事ですね!
自然は逞しく、美しくありながら、
時に人間の手では抗うことが出来ない
残酷な面も持ち合わせています。
その意味で人は本当にちっぽけかもしれないと
思います。
けど、美しいものに癒される心は持ち合わせて
いるのですもの。飽きることなく
毎年咲かせてくれる桜を愛でなくては!
今年も桜に感謝です♪
公園の動物広場で一頭の乳牛と出会い、
色々なことを考えさせられました。
人間の力の小ささを謙虚に受け止め、
地球上で生きる仲間達に
もっともっと感謝しなければと思いました。



Commented by 都人 at 2011-04-03 17:48 x
桜は何も言わないけど何時もと変わらず花を咲かせてくれましたね
癒されます。
今回の震災も地球にとっては、僅かな変化に過ぎないのかもしれません。
人間は決して自然の力には逆らえないのに、なんとか出来ると錯覚し
ていたのかもしれません。
今こそ、頑張ろう日本ですね!
Commented by ひろ at 2011-04-03 20:08 x
こんばんは^^
いやあ、うつくしい。
圧倒されるほどの美しさです^^
Commented by りん at 2011-04-03 20:40 x
こんばんは!
新宿御苑の桜、見事な咲きっぷりですね。
色味があたたかで、そしてあでやかです。
やはり桜を見ると、今年も春がやってきたなぁと実感しますね。
繰り返し繰り返し季節は巡ってきますね。

今日、午後から時間ができたので、ちょこっと京都御苑に行ってきました。
しだれ桜が見頃を迎えていましたよ。
Commented by shino at 2011-04-03 20:51 x
新宿御苑は、もうこんな風に咲いていましたか~!!

こちらは、知る人ぞ知る都心の桜の穴場的スポットですよね。
見事ですねぇ~♪

ドコモのビルが見える一枚、そして最後の小さな生命の息吹きが感じられる一枚、素敵な切り取り方ですね^^
Commented by うえっち at 2011-04-03 23:06 x
キレイですねぇ♪
もうこんなに咲いてるんですか?

関西は、きっと来週末ぐらいには咲きそうな感じです(^^.)
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:37
♪chisa_pieさん

新宿御苑の枝垂れ桜、大好きな花です。
自然は美しい。
でも、時に人間に鋭い刃で
警告を与えてきます。
chisa_pieさんのおっしゃるとおり、
感謝する心を忘れないようにしたいです。

一頭の乳牛も懸命に生きているのですね。
私たち人間と同じように。
最近、色々なことを考えます。
先へ急ぐばかりでなく、長い人生、
たまに立ち止まって考えてみなさい。
学生時代の哲学の教授の言葉を思い出しました。
何か今までのままの生活ではいけない
変えていかなければと
そんな気がしています。
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:41
♪都人さん

桜は物言わないだけに、
妙に説得力がありました。
今回の震災が地球にとっては
どうなのかという視点に
はっとさせられました。
考えてもみなかったです。
人間てちっぽけですね。
でも、大勢の力を集めれば
大きなことができるような
気がします。
復興は他人事ではないです。
微力ながら何かしたい。
今はそう考えています。
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:43
♪ひろさん

おはようございます!
ひろさんが新宿御苑の桜を愛でると
どういうことになるのでしょうか?
興味津々です。
本満寺の枝垂れ、大石桜も、
見事でしたね。
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:46
♪りんちゃん

おはようございます!
昨日はありがとう(感涙)

京都御苑の近衛邸の桜を
見に行かれたのですね。
見事な桜ですよね^^
お写真、また楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:50
♪ shinoちゃん

新宿御苑の枝垂れや陽光などの桜は
すでに満開を迎えています。
これからまた次々といろんな種類の桜が咲き、
ここは素晴らしい景観になります。
広々としているので、気持ちのいい
都心のお花見の穴場ですね。
また行けたら行きたいです。
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:52
♪うえっちさん

枝垂れは関西も見頃のようですね。
染井吉野はこれからですか。
昨日も冬のように寒かったですね。
でも、夜桜見物に行ってしまいそう。
風邪など召されませんように・・・。
Commented by えみりん at 2011-04-04 11:19 x
春がやってきましたね。
枝垂れ桜はいいですね。
新宿御苑は色んな桜が楽しめますね。
春を先取りされた雲母舟さん、桜の生命力に力をもらいましょう。
東北にもやがて、春が来ますね。
Commented by sky-yy at 2011-04-04 21:25
もしや、2日に行かれました?
なんと私も行ったんですよ。2日の午後ですが・・・
頻繁に連絡とってるのに知らないうちに
同じ行動をしてるなんて~笑っちゃいました(^o^)/
まだ早いかと思いきやいろんな種類の桜がすでに咲いてて
驚きました。
青空に浮かぶ枝垂れが見事でしたね~
TBさせて下さいね。
Commented by kirafune at 2011-04-05 06:44
♪えみりんさん

はい。
春がやってきました。
枝垂れ桜は妖艶な美女のようでもあり、
華やかですね。
美しい桜たちに、元気をいただきました。
北国にも早く春が来てほしいと
切に願います。
Commented by kirafune at 2011-04-05 06:50
♪ sky-yy さん

!!
桜も咲いたし、ひょっとして
sky-yy さんもいらっしゃっているのではと
頭をかすめましたが、まさか!
メールすればよかったですね。
他にもいっぱい行くところがあるのに
どうして、同じとこ?!
続きは近々^^
Commented by サンゴ at 2011-04-06 20:21 x
初めまして。
桜のような人生を歩みたいですね。
Commented by kirafune at 2011-04-07 07:54
♪サンゴさん

初めまして!
「桜のような人生」
散り際はきれいにかっこよく・・。
いいですね。
そうでありたいです。
ご訪問ありがとうございました^^
Commented at 2011-04-19 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-04-20 07:34
♪エキサイトシーズン編集部さま

ご連絡、ありがとうございました。
早速、写真とコメントを
メールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
by kirafune | 2011-04-03 07:52 | | Trackback(1) | Comments(30)