浜離宮の菜の花畑 sanpo

a0169902_17474370.jpg
都会の一角で



a0169902_174758100.jpg
もう、いいかい?

a0169902_1748515.jpg
もう、いいよ~♪
お花畑に春が来た。

a0169902_17481861.jpg
でもママ、地面がまだ揺れてるみたいで、なんだか怖い。

a0169902_17482398.jpg
大丈夫よ、だいじょうぶ。
あれは、寒緋桜の揺れる音。

a0169902_17482999.jpg
恋人たちも、ほら、幸せそうでしょ。

a0169902_17483954.jpg
心配しないで。
一緒に手をつないで行こう。
どこまでもつながっている空のように。

浜離宮恩賜庭園
東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話:03-3541-0200
営業:午前9時~午後5時
休み:年末年始



by kirafune | 2011-04-07 07:50 | | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12364623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-04-07 08:05
タイトル : 明日香 菜の花畑
飛鳥歴史公園甘樫丘地区の菜の花畑 1 1番上の段が綺麗に咲いていました。 2 3 4 順番に花が咲くように植えてあるみたいです。まだまだこれから楽しめそうです。  5  今日は昨日とうって変わって寒い日になりました。 写真を撮っていると、雪がちらちらしてきました。 金剛葛城山はうっすらと白くなっていました。 春よ来い~♪... more
Tracked from walk with my.. at 2012-01-14 08:37
タイトル : 浜離宮新春:2:江戸前
この庭園の名前からして、もとは皇室の方々が使われていた場所なのでしょうけれど、、、 園内に張り巡らされた堀端を歩いていると、処々にふと江戸情緒を感じる場所がありました。 まさにここは江戸前、なのですからね この池端など春には春で、また格別な趣があるのでしょうね... あ、気持ちよさそうな猫さん発見。 しかし彼女たちって、わざわざまぶしい方向に顔向けて、まぶしそうーにするのが好きなんやな、、、 と、まだまだ猫撮り初心...... more
Commented by mama-mumin at 2011-04-07 08:04
kirafuneさん、おはようございます。
うわ~すごい!
こんなビルの近くに、こんなにすごい菜の花畑。
感動しますね。
今の時期だからかな~。
みんなに元気をくれますね、この色は(^^)v
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-04-07 09:13 x
見事な黄色いジュウタンが出現しましたね。
私が行った時はまだ殆どつぼみの状態で保護ネットが掛けられていました。
見ていると震災の悪夢を忘れさせます。
Commented by しなこじ at 2011-04-07 09:58 x
春が黄色に染まりましたね、素敵です!
菜の花も春の代表ですよね。
ブルーと緑そして黄色、こんな組み合わせも有りですね。
Commented by 寅次郎 at 2011-04-07 15:53 x
雲母舟さん、こんにちは。
菜の花。まさに満開ですね。
背高ノッポのビルと菜の花。菜の花畑の母娘、そしてカップル。
楽しい構図です。


Commented by chisa_pie at 2011-04-07 15:59 x
菜の花の黄色が活気に満ちて、
元気が出そうです!
都会にも沢山の菜の花が咲いているのですね。
我が家の近くの公園の桜がやっと満開になり
昨日はお花見してきました♪
桜にレンギョウ、雪柳が満開でした!
お花見は今心が一番癒される場所ですね♪
Commented by arak_okano at 2011-04-07 21:56
アラックです。
凄い凄い眼にしみます!!!
バグース!!
週末桜満開なのに雨????
Commented by すうすう at 2011-04-07 22:41 x
黄色い絨毯!
背景の高層ビルとバランスも絶妙ですね^^
菜の花は童心を見ていると童心に帰っていくような気もちになります。
気持の良い光景ですね。
Commented by サンゴ at 2011-04-07 23:21 x
都会に黄色のお花畑、
なんか心が明るくなりました。
Commented by merry at 2011-04-07 23:47 x
へぇ~
浜離宮でもこんなことしているんですね
桜もいいけど、菜の花で一面の黄色もきれいで
明るくなりますね。
.....って言っているそばで余震が!!
Commented by たーや at 2011-04-08 01:20 x
こんばんは♪
都会の中のオアシス。こんな場所もあるのですね。
黄色い花は元気を貰います。

最後の写真のチラリ見える人工的なビルの姿。
このポイント、嫌う人も多いですが、
私個人的には好きですよ。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:20
♪むーみんさん

おはようございます!
都会のど真ん中に菜の花畑。
毎年行くのですが、黄色いじゅうたんに
感動しました。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:22
♪ミニミニさん

震災の前に撮った写真だったのですが
明るい春の色に、ほっとする気分になり
載せてしまいました。
満開だと、とてもきれいですよね。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:24
♪しなこじさん

春の花、菜の花。
都心でこれだけのお花畑の出現は
とっても嬉しいです。
毎年、行っています。
黄色は元気を与えてくれますね。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:25
♪寅次郎さん

おはようございます!
ビルとの取り合わせが
面白いですよね。
何故か違和感なかったですよ。
広々とした空間で
気持ちがよかったです。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:28
♪ chisa_pie さん

菜の花の黄色に
元気をいただきました。
chisa_pie さんのお近くの公園でも
いよいよ桜が満開ですか。
近所でのお花見ものんびりできて
いいですね♪
桜にレンギョウ、雪柳。
美しい色の取り合わせが
目に心地よさそうですね。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:29
♪アラックさん

週末のお天気、雨マークが・・。
花の命は短くて。
恋せよ、乙女!
急げ、お花見!

Commented by kirafune at 2011-04-08 05:31
♪すうすうさん

童心にかえり
スキップしたくなるような
そんな春景色でした。
黄色を見ていると
なんだか勇気が湧いてきました。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:32
♪サンゴさん

コメント、ありがとうございます^^
嬉しいです。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:34
♪ merry さん

浜離宮の菜の花畑、かなりおススメですよ。
地震の最中にコメントありがとうございました。
昨夜のもかなり揺れましたね。
私は家の柱にしがみつきました。
家がミシミシいって、怖かったです。
東北の方でまた被害がなければいいのですが・・・。
Commented by kirafune at 2011-04-08 05:36
♪たーやさん

無機質な都会のビルと
菜の花畑。
一見合わない感じですが
意外と都会の風景としては
面白い取り合わせと思います。
意外に違和感ないですよ。
黄色は春の色だなあと
つくづく感じました。
Commented by えみりん at 2011-04-08 09:00 x
今年も浜離宮の春がやってきたのですね。
黄色い菜の花畑、都会にいるのを忘れさせてくれますね。
そこから船に乗ってお花見しながら。。。今年も叶いません。
昨晩の地震も大きくびっくりしました。
今日は風が強くて、お花見どころじゃないですよ~。
Commented by 都人 at 2011-04-09 00:02 x
以前、青森県下北半島で5月末頃に、一面の菜の花畑を見て
遅い春を実感した記憶があります。黄色は元気が出る色ですね♪
北国では、また強い余震がありましたが、どうかめげないで頑張ってほしいです。春は、かならずやって来ますもの
Commented by shino at 2011-04-09 00:03 x
今年は、浜離宮の菜の花畑を見に行かなかったけれど、こちらで見せていただいて楽しい気分になりました♪
沖縄出身の友人は、黄色い色が大好きで彼女自身のラッキーカラーでもあるようですが、確かに黄色は、見ているだけでも活力が湧いてくるよですね^^
何が起こるか分らない毎日です。
一日、一日を悔いなく暮らして行かなくてはと、昨晩もそう思ったことでした(^^ゞ
Commented by ぽん at 2011-04-09 11:09 x
kirafuneさんこんにちは

2月の半ば過ぎに浜離宮にいったんです。梅が咲いているだろうなあと思って。 その時に菜の花が咲き始めていました。こんなになるのですね。 綺麗。 
たまたまだったのか音声ガイドを無料で貸してくれました。よく行く公園ですが、新鮮な気持ちで散歩できました。

今日は新宿御苑に行く予定だったのですが、すごい風。明日収まるといいなあ。 満開ですね~ 新宿御苑は桜の種類が多いから長い間楽しめますよね。
行かなきゃ(^^)
Commented by kirafune at 2011-04-11 21:36
♪えみりんさん

今年もちゃんと春がやってきましたね。
あの大地震から今日で1か月が経ちました。
今日も夕方、大きな強い揺れがあり、
怖かったですね。
大丈夫でしたか?
暫くは落ち着かない日々が続きそうです。
えみりんさんも元気でいてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-04-11 21:42
♪都人さん

下北半島の一面の菜の花畑、
今年も咲いてくれますように。
水戸に住む知人と今日電話で話したのですが、
強い地震が毎日あり、気分が沈みがちだったので、
今朝、通勤路を遠回りして、近所の桜並木を
歩いたそうです。
気分がよくなったと言っていました。
被災地にもいつか花を沢山植えて
お花畑ができるといいなと思います。
Commented by kirafune at 2011-04-12 07:33
♪shinoちゃん

お返事遅くなりました。
ちょっと京都に行ってました。
浜離宮の菜の花畑は都会にいるのを一瞬
忘れる長閑さがありますね。
黄色は元気をくれる色。
私もそう思います。
ラッキーカラーの黄色の
財布を持っている人
たまにみかけますよ^^
Commented by kirafune at 2011-04-12 07:37
♪ぽんさん

おはようございます!
お返事が遅くなり、すみません。
ぽんさんも浜離宮に行かれたのですね♪
ひろびろとしていて、
気分のいい庭園ですよね。
私も春の菜の花と秋のコスモスの
お花畑を見に毎年行きます。
こういう空間、ずっとあり続けて
ほしいですよね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-04-14 16:42 x
最近田舎では、菜種油が必要ないので 栽培しなくなりました。
なので 趣味で植えてある小さな菜の花畑ばかりですよ。
観光地には 広大な菜の花畑が出現していますね。
Commented by kirafune at 2011-04-14 22:56
♪徳さん

菜の花は菜種油としても大いに需要があるのでしたね。
一面の菜の花畑を前に、油になること忘れていました。
油も黄色いも、人に元気を与えてくれます。
菜の花は偉い花ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-18 17:58
ウワァ~
菜の花、綺麗ですねえ。
僕がカメラ初心者だった2011年4月に、こんな素敵な写真を既に
撮ってらっしゃったとは、驚きです。
菜の花も素晴らしいけど、kirafuneさんの実力に驚きました。
今後は師匠と呼ばなければ(笑)
Commented by kirafune at 2014-01-18 23:36
♪tabi-to-ryokou さん

いえいえ、とんでもない。
私はまだ初心者の域です。
それを言うなら、 tabi-to-ryokou さんこそ
人生の師匠です。
これからもよろしくお願いします^^
<< 桜の京都2011 新宿御苑 春景色 >>