春爛慢 哲学の道

a0169902_0221777.jpg
一度遠くへ行ってしまった太陽が、また私たちのもとに近づいてきた春。



a0169902_022341.jpg
静かな朝、哲学の道を散歩した。

a0169902_0224473.jpg
至る所に春光が宿っていた。

a0169902_0225269.jpg
ミツバツツジの上にも

a0169902_023195.jpg
疏水の水面にも、優しい春の光が並んで、微笑んでくる。

a0169902_0231148.jpg
そうして辿り着いた法然院の山門からは、未来の光が見えていた。



a0169902_2338310.jpg
写真展を開催します。
雲母舟と仲間たちが出展します。
よかったら、見に来てください。

a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料



by kirafune | 2011-04-21 23:54 | 京都 | Trackback(2) | Comments(19)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12457352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from しなこじダイアリー at 2011-04-22 11:19
タイトル : 哲学の道
             北大路でバスを乗り換え、銀閣寺道で下車、哲学の道に出ました。                                     疎水に沿った散歩道は桜が満開でした                          ...... more
Tracked from しなこじダイアリー at 2011-04-22 11:23
タイトル : 京都鹿ヶ谷 法然院
               哲学の道から一本裏道に入ると、法然院があります。               疎水道の華やかな桜と喧騒が別世界のような静かなところです。                           紅葉の名所ですが立ち寄ってみま...... more
Commented by arak_okano at 2011-04-22 06:53
アラックです。
春爛漫は続きますね、バグースです。
京都はやっぽり凄い。
Commented by kirafune at 2011-04-22 08:23
♪アラックさん

京都の春は今年も
抗い難い魅力に
溢れていました。
Commented by しなこじ at 2011-04-22 11:17 x
哲学の道は早朝に行かないと駄目ですね。
私が行った時とは別の景色のように見えます。
法然院の山門も早朝ならではの景色なのですね。
Commented by しなこじ at 2011-04-22 11:27 x
人通りの多い午後の哲学の道と閉門時間の法然院。
TBさせていただきました。
Commented by mama-mumin at 2011-04-22 12:36
kirafuneさん、こんにちは。
早朝の哲学の道、春だとピンク一色かと思っていたら、黄色はレンギョウでしょうか?
桜とのコラボが春らしいです。
ミツバツツジも咲き始めてきましたね。
鮮やかなピンクが目を引きます。
たどり着いた先は法然院、好きなお寺です(^^)
Commented by ともっぺ at 2011-04-22 14:24 x
こんにちは~
先日は私のブログに訪問していただきまして、
ありがとうございました。
私も昨日京都に行ってきました。
哲学の道の桜はすっかり葉桜になっていました。
法然院の雨に濡れた山門の落ち椿、素晴らしい景色
ですね。 感動しました!
Commented by mint at 2011-04-22 16:24 x
こんにちはぁ^^
先日は、お越し下さりありがとうございました!
また来ちゃいました♪

哲学の道、私は紅葉の頃にしか、まだ訪れた事がないのですが
桜の季節もやはり素敵ですねぇ~♪
特に法然院の山門への石段の落ち椿、すごく素敵!!!
雨で濡れた石段に赤い椿が映えていて
思わず見惚れてしまいました^^

あのぉ、2度目の訪問で厚かましいのですが
リンク戴いてもよろしいでしょうか?
ご検討お願いします・・・ペコリ(o_ _)o))
Commented by shino at 2011-04-22 20:48 x
三枚目のお写真、素敵です♪

去年、初めて訪れた哲学の道、雲母舟さんのお写真を拝見して、私の思い出ボックスから飛び出してきました^^
花筏に歩を合わせるようにして歩いたことを思い出しました。

法然院の山門に光があふれていますね。

Commented by teko at 2011-04-23 00:03 x
またまたお邪魔しました。

法然院の山門の写真
石畳に真っ赤な椿が映えていて
大好きです♪
Commented by うえっち at 2011-04-23 01:25 x
哲学の道は今年は残念ながら行けなかったけど、写真で楽しませてもらいました♪

来年はこの時期の法然院にも、絶対行きたいと思いました(^-^)
Commented by kirafune at 2011-04-23 07:57
♪しなこじさん

TBありがとうございました。
定宿が近くなので、哲学の道は
上洛時には必ず行く、
朝の散歩道になっています。
早朝は地元の方が犬を連れて
散歩していたり、のんびりムードが
いいですよ。朝がおすすめです。
夜は暗くてちょっと怖いです^^
Commented by kirafune at 2011-04-23 07:59
♪むーみんさん

おはようございます。
黄色は連翹でした。
ミツバツツジや桃に雪柳、
それに桜も加わって
春の哲学の道は、とても
華やかで、好きです。
春の法然院は静かで
心が浄化されました。
Commented by kirafune at 2011-04-23 08:01
♪ともっぺさん

京都に行かれたばかりなのですね。
いいなあ。
私もまた行きたいです。
哲学の道、もう葉桜に・・。
季節のめぐりは早いですね。
これからは新緑の季節。
また自然を楽しみたいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-04-23 08:06
♪mintさん

おはようございます。
リンクの件、喜んで!
私もいただきますね。
よろしくお願いいたします♪
法然院の落椿はいつか撮りたいと
機会を伺っていたのですが、
想像していたよりも花が少なく
もっと早起きする必要があり!
と、今回心もあらたに思いました。
掃除のおばさんが箒で掃く横を
ぱちりと撮らせていただきました。

今後ともよろしくお願いしますね♪
Commented by kirafune at 2011-04-23 08:09
♪shinoちゃん

3枚目、ありがとうございます。
「花筏」という言葉、
shinoちゃんから教わりました。
満開のさくらより、散り際の方が
より風情があるように思います。
法然院の山門から射す光が
希望の灯りにも見えました。
Commented by kirafune at 2011-04-23 08:11
♪tekoさん

法然院の山門の写真
ありがとうございます。
次回はもっと早起きして
行ってみようと思います。
私もまたtekoさんのところへ
お邪魔しますね。
Commented by kirafune at 2011-04-23 08:13
♪うえっちさん

法然院はこの時期、椿が咲いて
春の特別公開があるので、
その時が特にいいかもしれないですね。
私が行ったときは、
公開は終わってしまっていました。
でも山門前の石畳がよかったです。
何人かカメラを持った方が
いらしていましたよ。
Commented by 都人 at 2011-04-24 10:13 x
哲学の道は、やはり早朝がいいですね~
法然院の散り椿、明日につながる光が嬉しいです
出来ることを少しずつ・・・頑張りましょう。
Commented by kirafune at 2011-04-25 07:01
♪都人さん

この道は早朝がなんと言ってもおすすめです。
法然院、好きなお寺さんです。

自分にできることから
まずは始めたいです。
<< 吉田山荘の真古館 椿の社 大豊神社 >>