岡崎神社の紅枝垂れ

a0169902_15332691.jpg
卯年の今年、うさぎおみくじは大人気。
多産の兎で吉と出るか、凶と出るか?



a0169902_1534847.jpg
子授け安産祈願の神様、京都岡崎神社の境内で、紅枝垂れが咲き始めていた。

a0169902_1534143.jpg
「子を持って知る親の恩」とは言うけれど、実際に知ったのは、親の哀しさだった。
親も人の子。
初めから完璧で大きな存在だった訳ではない。
親は親で悩み、惑い、子に見えないところでジタバタしている。

a0169902_15342155.jpg
お嬢さん、兎的に産むのは簡単。やて育てるのは、並大抵おへん。

a0169902_15342637.jpg
それでも産みたいの。
女としてこの世に生を受けたからには、花開き、実を結びたいの。

a0169902_15343491.jpg
そうなんや。
そんなら、今のうちに巫女さんのバイトをしておくとええよ。
「巫女さんになれよ」だなんてカンチューハイ 今の日本で言ってしまっていいの?!

岡崎神社
京都市左京区岡崎東天王町51
電話:075-771-1963
交通:市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車すぐ


a0169902_2338310.jpg
写真展を開催します。
雲母舟と仲間たちが出展します。
よかったら、見に来てください。

a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料



by kirafune | 2011-04-25 06:56 | 京都 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12459820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from しなこじダイアリー at 2011-04-25 13:55
タイトル : 京都の桜
            「親鸞めぐり旅」という本を見つけ、ゆかりの京都の旅を思いつきました。            ちょうど桜が満開の時期に行けて、京都初日以外は、めぐり旅の途中で            偶然通りかかった桜があまりに美しかったので撮って...... more
Commented by mama-mumin at 2011-04-25 08:01
kirafuneさん、おはようございます。
岡崎神社のうさぎみくじさん、たくさん並んでますね。
かわいい!
これってピンクもあるらしいです。

女に生まれたからには、って思ってくれている人がいてくれることはありがたいです。
子育ては大変なんだけど・・・(^^)

Commented by しなこじ at 2011-04-25 08:12 x
岡崎あたりは紅枝垂れが多く見られるのですね。
私には新しい発見でした、平安神宮の紅枝垂れが見られませんでしたから、
岡崎公園あたりで見られたのは嬉しかったです。
桜にうさぎがこんなに似合うのもはじめて気がつきました。
桜の向こうに見える巫女さんにもね。
TBさせてください。
Commented by arak_okano at 2011-04-25 16:29
アラックです。
岡崎神社の紅枝垂れ綺麗なんですね、バグースです。
兎みくじ可愛いな!夢がいっぱいな感じがします。
女性は偉いと何時も思っています。
アラックは男性の中でも、めちゃくちゃ軟弱なんです。
Commented by うえっち at 2011-04-25 20:38 x
枝垂桜、いいですねぇ♪
巫女さんのボケ具合も、なんともいえないです(^-^)

私も写真展じゃないけど、カフェに少しの間展示する写真を出さないといけないのに、まだ何も準備が出来てないです。。。
Commented by えみりん at 2011-04-25 23:53 x
こんばんは。
岡崎神社は今年賑わいを見せていますね。
うさぎのおみくじ、可愛いですね。
紅しだれ桜、きれいです。
写真展のお知らせ、ブログでしました。
雨でも降って、田植えが出来なければ、伺いま~す。
TBしようとしたら、出来なかったみたいなの。
頑張って下さいね♪
Commented by kirafune at 2011-04-26 07:49
♪むーみんさん

おはようございます!
おみくじうさぎ、ピンクもあるのですか?!
可愛いですよね。
私は受験生を抱えているので、
合格お守りを3つ買いました。
子育ては楽しいですが
苦労も多いですね。
毎日嵐の中を悪戦苦闘しています^^
いつか懐かしく思う日が
来るといいのですが・・。
Commented by kirafune at 2011-04-26 07:51
♪しなこじさん

こちらの神社の紅枝垂れ、
数は少ないですが、緑の杜の中で
優雅に咲いていました。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-04-26 07:52
♪アラックさん

軟弱なんて~^^
私の中でアラックさんは
「海の男」ってイメージです^^
Commented by kirafune at 2011-04-26 07:54
♪うえっちさん

人間て、追いつめられないと
なかなか動けないものですね。
私もなんです。
焦りまくっています~。
お互い、頑張りましょう!
Commented by kirafune at 2011-04-26 07:55
♪えみりんさん

おはようございます!
えみりんさんの人気ブログで
私たちの写真展のこと、
ご紹介くださり、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。
頑張ります。
Commented by teko at 2011-04-26 09:22 x
なんて可愛いおみくじ♪
こんなのがあるんですね~~~。
・・・で。
「大吉」とか「吉」とか、どこに書いてあるんですか?
うさぎのお腹辺り???
Commented by kirafune at 2011-04-26 21:31
♪tekoさん

こんばんは!
かわいくて、人気のおみくじです。
おしりの方から割ると、
中におみくじが入っているみたい。
むくつけき毛むくじゃらのおじさんが、
うさぎおみくじを買って、私のすぐそばで
「凶だあ~」っと、なぜか喜んでいました。
Commented by teko at 2011-04-27 00:29 x
おしりの方から割る!?
・・・そんな可哀想なことできなくなるほど、可愛いおみくじです(笑)

毛むくじゃらのおじさんは、きっと凶マニアですな!(笑)
Commented by kirafune at 2011-04-27 07:18
♪tekoさん

うふふ^^
正確には、お尻から赤い紐が出ていて
それを引き抜くと、お尻にぽっかり穴。
中からおみくじが出てくるというわけです。
ずっと、おみくじの入れ物である兎を
飾っておけるということも、人気なのかな。
超キュートです。
凶マニアですか!
それだあ!(笑)
<< 桜フォトコンテスト 吉田山荘の真古館 >>