西陣の桜巡り

a0169902_2105070.jpg
西陣のお寺さんはどこも桜がきれいにゃんだあ。
地図は持たずに、桜案内のにゃんこについて行った。



a0169902_2171213.jpg
振り出しは、寺町今出川を上がったところにある本満寺さん。

a0169902_2185679.jpg
近年、早咲きの大枝垂れ桜ですっかり有名になってしまった。
枝垂れが散っても、染井吉野が咲き、そんなに広くない境内は花盛りの様相だった。

a0169902_2112261.jpg
次は、堀川寺之内を東へ200m入った所にある妙顕寺さん。

a0169902_21131997.jpg
ここの紅枝垂れは人知れず咲いていて、好きだにゃあ。

a0169902_21141813.jpg
お次は穴場中の穴場。
堀川寺之内を少し上がった東にある本法寺さん。

a0169902_21155881.jpg
意外に奥に広い境内には立派な堂宇と満開の桜が咲き乱れ、驚いた。

a0169902_21165637.jpg
大枝垂れの大門桜が一際目を引く妙覚寺さんは、妙顕寺の北側にある。

a0169902_21192146.jpg
この大門は、秀吉が建設した聚楽第の裏門を1663年に移築したものらしい。

a0169902_21195299.jpg
黒い大門にはらはらと桜が散って、ゆく春を思った。

a0169902_21213847.jpg
にゃんこの足取りが、突然、小さな社の前でぴたりと止まった。
日本最初の天満宮、水火天満宮(すいかてんまんぐう)だった。
恐る恐る中に入ってみると、

a0169902_21385462.jpg
狭い境内が濃いピンクの枝垂れに覆い尽くされていた。

a0169902_2126519.jpg
桜に見惚れているうちに、いつしかにゃんこの姿が消えていた。

本満寺

妙顕寺

本法寺

妙覚寺

水火天満宮

a0169902_2338310.jpg
写真展を開催します。
雲母舟と仲間たちが出展します。
よかったら、見に来てください。

a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料



by kirafune | 2011-04-27 07:26 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12461078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mama-mumin at 2011-04-27 07:39
kirafuneさん、おはようございます。
西陣の界隈、お寺神社がおおいですよね。
桜もたくさん、かわいいにゃんこの案内で、素敵な桜を観ることができたのですね。
私が行ったときは、まだつぼみが膨らみかけたところでした。
10,13枚目が素敵です。
来年こそは、この時期に訪れたいな~(^^)
Commented by しなこじ at 2011-04-27 10:10 x
雲母舟さん
満開期間の短い桜,美しく撮られたくて雲母舟さんを待っていたような気がしちゃいました。
この界隈は日蓮宗のお寺さんが多かったように思います。
「本法寺」には涅槃図を見に行った事が有りますが,公開している時期は
涅槃会(釈尊入滅)のころですから2月から3月のころでした,
こんなに桜が美しいところとは知りませんでした。
徒歩で回れるのですね,是非行ってみたいです。
Commented by sky-yy at 2011-04-27 15:54
こんにちは^^
桜桜桜の世界、素晴らしいですね。
行く先々で京都らしい見事な光景にとても感動です。

↓サクラのフォトコンテスト入賞おめでとうございます!(^^)!
しばらくブログを封印していたので(笑)気がつかずゴメンなさい~
ますます写真の楽しさにハマって行かれることでしょう♪
写真展までもう少し、頑張りましょうね^^
Commented by kirafune at 2011-04-27 19:22
♪むーみんさん

こんばんは!
西陣の界隈は奥が深いですね。
お寺や神社だらけで、
行く先々で桜が満開でした。
にゃんこが桜吹雪の中でにゃあ~ん。
可愛かったです。
むーみんさんも行かれたのですね。
10,13枚目、ありがとうございます。
桜、また来年も、きっと咲いてくれます。
楽しみですね^^
Commented by kirafune at 2011-04-27 19:23
♪しなこじさん

今年は、お互いに満開の京の桜を堪能できて
本当によかったですね。
しなこじさんを、私を待っていたくれた桜たち、
愛おしいです。
「本法寺」さん、ご存じでしたか。
私は初めて行きました。
涅槃図があるのですね。
桜が立派なお堂に映えて見事でした。
あの界隈は徒歩で回るのが一番ですね。
是非また!
Commented by kirafune at 2011-04-27 19:23
♪skyさん

こんばんは!
お世話になっています。
正に、桜桜桜世界の京都でした。
サクラフォトコンテスト、
skyさんの前では
お恥ずかしい限りです。
でも、写真って、楽しいですね。
楽しくて、怖いです。
ますますハマって行くこと、間違いなしです^^
写真展、もうひと踏ん張り
頑張ります!!
よろしくお願いいたします。
Commented by うえっち at 2011-04-27 23:47 x
これは見事な枝垂れ桜ですね!
私も桜案内のニャンコを見つけて、案内して欲しい(^^;)

っていうか、京都のガイド本を個人的に作って下さい♪笑
Commented by たーや at 2011-04-28 00:05 x
こんばんは♪
おお!西陣界隈の桜エリアを行かれたのですね。
私の十八番!この辺りはいいですよね。
人が少なくて(笑
水火天満宮、だんだん人が増えてきた気がするんです。
穴場が穴場でなくなる危惧が。。。ヤバい
Commented by arak_okano at 2011-04-28 06:53
アラックです。
西陣周辺にも桜の名所がいっぱいなんですね、知りませんでした、来年こそ?
桜のジュータンの猫ちゃん可愛いですね、バグース!
Commented by kirafune at 2011-04-28 07:35
♪うえっちさん

京都は奥が深くて
知りつくすにはまだまだ。
一生かかっても難しいです。
だからこそ、惹かれるのでしょうね^^
Commented by kirafune at 2011-04-28 07:37
♪たーやさん

おはようございます!
西陣とくれば、たーやさんの庭。
お邪魔していました^^
どこも人が少なくて、静かなお花見を
楽しめましたよ。
あっ、水火天満宮はちょっと多かったかな?
でも、ここは一番気に入りました。
西陣界隈、いいですね~♪
Commented by kirafune at 2011-04-28 07:38
♪アラックさん

地元のにゃんこが桜吹雪の中
佇んでいたので、
おもわずパチリでした。
可愛かったです^^
Commented by chisa_pie at 2011-04-28 09:47 x
可愛いニャンちゃんガイドまでいるなんて
京のお花見は素晴らしい!
このニャんちゃんガイド、もしかしておめでたかしら?
花の命は本当に短くて、関東の桜はほとんど散って
しまいましたが、 雲母舟さんのブログで京のお花見が
出来て嬉しいです♪
写真って有難いですね!!
Commented by teko at 2011-04-28 21:14 x
『満開』とは、まさにこのことか!
そのくらい見事な桜!
圧巻ですね!

もし良かったら、相互リンク貼らして頂きたいのですが・・・。
どうでしょう?
Commented by shino at 2011-04-29 09:28 x
トップと妙覚寺さんのお写真が、素敵ですねぇ。

西陣の桜巡り、堪能させていただきました。
最後の一枚もいいですねぇ。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:43
♪chisa_pieさん

そういえ くば、よく見ると
この桜案内のにゃんこのお腹
大きいですね。
今頃、葉桜になった木の下で
子育て開始中でしょうか?
その生まれた子猫たちが大きくなり、
また桜案内をしてくれることでしょう。
西陣の桜めぐりは、静かでおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:51
♪tekoさん

西陣は奥が深いです。
昨日もちょこっと上洛し
西陣聖天さんの御衣黄桜を
愛でてきました。
緑の桜が薄紅に染まり、
美しかったです。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:54
♪shinoちゃん

妙覚寺さんの黒い大門に
たおやかな枝垂れ桜が重なって
魅力ある景色になっていました。
最後の水火天満宮さんも
境内がピンク色に覆われて、
よかったですよ^^

Commented by きり at 2011-05-03 09:59 x
西陣もこんなに美しく紹介していただくと、西陣で育った私の子どもの頃の思い出も美しくなったような気がします。
私はこのお寺だらけの地域で育ったので、何処へ行っても「お寺がない!」って今でも思ってしまいます。
思い返すと、八百屋さんや魚屋さんのほうが数少なかったです。
中に入ったことのないところばかりで、珍しかったです。ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-05-04 07:55
♪きりさん

こんなに美しい環境で
子供時代を過ごされたきりさん、
羨ましいです。
西陣は人も歩けば寺にあたるくらい、
お寺さんが多い町ですね。
あの界隈、ほんと奥が深いですね~。
また、何度でも行きたいです。
こちらこそ、コメントをありがとうございました^^
<< 茶ろん たわらや 桜フォトコンテスト >>