人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

茶ろん たわらや

茶ろん たわらや_a0169902_08339.jpg
花も団子も。



茶ろん たわらや_a0169902_084781.jpg
花巡りで疲れた足は、自然、甘味処へ向かった。

茶ろん たわらや_a0169902_085389.jpg
俵屋吉富小川店併設の新しいカフェへ。
「茶ろん たわらや」さん。

茶ろん たわらや_a0169902_09025.jpg
露地の奥に8席ほどの喫茶があった。

茶ろん たわらや_a0169902_09612.jpg
テラス席から見上げればにゃんこ。

茶ろん たわらや_a0169902_091329.jpg
あの子の狙っているのは、このわらび団子か。

茶ろん たわらや_a0169902_09195.jpg
私は「お抹茶セット(生菓子付)」(735円)にした。
上品なお菓子の上にも桜かな。
ほっこりと一息できるカフェだった。

俵屋吉富小川店併設 茶ろんたわらや
京都市上京区寺之内通小川西入ル宝鏡院東町592
電話:075-411-0114
営業:10:00~17:00
休み:毎火曜日
交通:地下鉄今出川駅から658m

茶ろん たわらや_a0169902_2338310.jpg
写真展を開催します。
雲母舟と仲間たちが出展します。
よかったら、見に来てください。

茶ろん たわらや_a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料



Commented by しなこじ at 2011-04-28 08:39 x
なんとかわいい形のお饅頭でしょう!
ひたすら”めぐり旅”をしてしまい,どこにも立ち寄れなかった
残念さをますます感じています。
次回はしっかりメモして,めぐりたいと思っています。
写真で楽しませていただきました。
Commented by むーみん at 2011-04-28 12:35 x
kirafuneさん、こんにちは。
ここ、この前通りました。
茶ろんだったのですね。
残念!
ゆったり、お茶とお菓子いただきに行きたいです。
にゃんこちゃんにも会いたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2011-04-28 13:47
アラックです。
疲れた時にはビールなんです、疲れていなくてもなんですが。
お店から見るニャンコ、バグースですね、幸せを感じます。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-28 20:38
う〜〜〜ん、美味しそう〜♪

お抹茶セット、たまらないです〜
色合いも大好き♪
お写真だけでも ほっこりさせて頂きました(^^)
Commented by zuboratarou at 2011-04-28 21:49 x
先日、友人から「雲龍」を戴いたところです。
茶ろんが併設されているんですね。
なかなかいい雰囲気の所のようで、一度行ってみたいです。
Commented by うえっち at 2011-04-29 00:33 x
ステキなカフェですねぇ♪

たくさんステキなお店を知ってるんで、きっと男性ならモテモテですね(^-^)
Commented at 2011-05-01 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2011-05-01 20:04 x
こんばんは!
ふふふ、雲母舟さんは「花より団子」ではなく
「花も団子も」ですね^^
いつも素敵な場所を押さえられていて、
どうやって調べられるんだろう〜と思ってますよ!
しっとりと落ち着いた場所で桜かわいいお菓子をいただくのも
また贅沢ですよね^^
屋根のねこちゃんも可愛い!

いよいよですね〜!よろしくお願いします!
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:23
♪しなこじ さん

ひたすら”めぐり旅”をしていると、
夢中になってしまい、つい
食事を抜いてしまうことが
ありますね。
そういうとき、京都の場合
あちこちに和菓子屋さんがあり、
重宝します^^
たわらやさんの茶ろんは
西陣界隈の散策時、
ちょっと一休みしたい時に
いいですよ!
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:25
♪むーみんさん

西陣界隈は刺激がたくさんで
何度歩いても面白いですね。
こちらのカフェはそんなに席数はないのですが
奥まっていて、静かで居心地がよかったです。
テラス席もおすすめでした。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:26
♪アラックさん

お店から見るにゃんこは
実は置き物なのです。
「おいしそうだにゃあ」と
こちらを見ていました。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:28
♪ジャスミンさん

お抹茶セット、私も大好きです^^
京都に行くと、よくいろんなところで
注文してしまいます。
お抹茶の緑と和菓子の繊細な色合いが
いつも美しいですね。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:31
♪ずぼら太郎さん

俵屋吉富さんの「雲龍」は
食べ応えがありそうですね。
有名なお菓子です。
東京のデパートにも売っています。
お茶うけに最高。
私もいただきものでしか
食べたことありません。
高級な和菓子ですね~。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:35
♪うえっちさん

モテモテの方からいろいろ教わっています。
私はまだ何にも深くは知らない類いに過ぎません。
知っていても、物忘れがひどくて
すぐにお店の名前も出てこない始末で・・。
こまったものです。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:37
♪鍵コメさま

光栄です。
お返事をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2011-05-02 08:39
♪りんちゃん

うふふ。
欲張りなんですよ~。
「花も団子も」派です。

写真展、いよいよ明日からに迫りましたね。
skyさんたちと軍手にジーンズで
今日、飾り付けしてきますね。
お任せください!
明日また。
by kirafune | 2011-04-28 07:51 | 京都 | Trackback | Comments(16)