人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

地蔵禅院の春景色

地蔵禅院の春景色_a0169902_1133429.jpg
京都府井手町の小さなお寺で、春が満開を迎えていた。



地蔵禅院の春景色_a0169902_11332023.jpg
奈良線玉水駅を降りると、500本の桜が咲く土手が出迎えてくれた。
平成の名水百選にも選ばれた玉川堤沿いを目的地に向かってのんびりと歩いてゆく。

地蔵禅院の春景色_a0169902_113327100.jpg
途中の道沿いにハナモモや菜の花、染井吉野が咲いていた。

地蔵禅院の春景色_a0169902_11333394.jpg
見晴らしの良い高台に出た。
樹齢100年になる枝垂れ桜が2本、井出の町を見下ろしていた。

地蔵禅院の春景色_a0169902_11333982.jpg
ここは曹洞宗の小さなお寺、「地蔵禅院」。

地蔵禅院の春景色_a0169902_11334622.jpg
鐘楼の横にある枝垂れ桜は樹齢約280年。
現在の円山公園の枝垂れ桜の叔父にあたる大木だ。

地蔵禅院の春景色_a0169902_11335368.jpg
鐘楼の下から境内を眺めた。

地蔵禅院の春景色_a0169902_1134020.jpg
春爛慢の景色が広がっていた。

地蔵禅院の春景色_a0169902_1134771.jpg
鐘楼そばのこの桜は、享保年間からずっと井手町の集落や木津川を見つめ続けてきた。
雨の日も風の日も嵐の日も晴れの日も。

地蔵禅院の春景色_a0169902_11341575.jpg
地蔵禅院の春景色の中に、明るい希望の光を見出した。

地蔵禅院
京都府綴喜郡井手町井手東垣内16
電話:0774-82-2810
時間:午前9時~午後5時
料金:無料(サクラの治療延命募金を募集中)
交通:JR奈良線「玉水駅」下車、東へ徒歩約30分

地蔵禅院の春景色_a0169902_2338310.jpg
いよいよ明日から、私たちの写真展が始まります。
メンバー一同、この1か月間に頑張って準備を進めてまいりました。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
どうぞ、見に来てください。

地蔵禅院の春景色_a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料
Tracked from とりあえず、ぼちぼちと .. at 2011-05-04 22:29
タイトル : 地蔵禅院
晴れたときにここで見る桜は 開放感がいっぱい 下から眺めるはなびらとか 菜の花に注目したりしても やっぱり広がる街を背景にした この見方がいいのかもしれない 11/04/10 地蔵禅院... more
Commented by arak_okano at 2011-05-03 04:38
アラックです。
とんでもおはよう御座います。
休みだと嬉しくておきてしまうんです。
素晴らしいところですね、飛行機雲の感じも
私的ですね、本当に絵心ありますね、羨ましいです、
バグース!!!

今日、写真展に伺わせて頂こうと思っています。
チビの叔父さんです。
Commented by しなこじ at 2011-05-03 06:43 x
おはようございます。
まさに春爛漫がぴったりですね。
高台にあるお寺さんなのですね、鐘楼の下から眺めた景色、
桜や花桃そして新緑と幾重にも春が押し寄せるような景色素敵です!
Commented by kirafune at 2011-05-03 08:13
♪アラックさん

早起きは三文の徳。
休みの日はめいっぱい楽しみたいですものね。
今日、写真展にお越しいただけるとのこと。
嬉しいです^^
お会いできるの、心待ちにしていますね。
Commented by kirafune at 2011-05-03 08:15
♪しなこじさん

おはようございます!
鐘楼の下が木で組んであり、
その間から境内を眺めてみました。
春の景色に心躍りました。
しなこじさんのブログ、読み逃げですみません。
旅行記を丁寧に立て続けにアップされていて
凄いと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by chisa_pie at 2011-05-03 18:13 x
桜と鐘楼、菜の花のコラボレーションが
素晴らしい!!
土手の桜は豪華の一言です!
鐘楼の下からの眺めも京都ならではですね♪
春の真っただ中の京都のお花見を
心ゆくまで楽しませて頂きました。
春の京都、いつか必ず行きたいなぁ~♪
Commented by ひろ at 2011-05-03 23:44 x
こんばんは^^
地蔵禅院と玉川のコンボは最強ですね^^
晴れた日に行けて何よりです^^
Commented by たーや at 2011-05-04 00:07 x
こんばんは♪雲母舟さん!

今日はありがとうございました。
そして初日、何とか無事に終えることが出来ましたね。
お疲れ様でした。
まだ5日ありますが、よろしくお願いいたします。
雲母舟さんの素敵な写真、皆さんにも見ていただきたいですね。
そして素敵な時間を過ごさせていただきました。
Commented by wwmc at 2011-05-04 00:28
こんばんはwwmcです。今日はとても素敵な催しを拝見させていただき、楽しい時間が過ごせました。有り難うございました。

訪問の方々が、たくさんなことに驚きました。そしてみないい感じの方ばかりであったことにもこころがなごみました。これもkirafuneさんのお人柄ですね。

地蔵禅院、かつて私も訪れた時の風景がよみがえってまいりました。すごくうまくきりとられていると思います。京都でも、
このあたりはまだひなびた風情がありますよね。また訪れて見たくなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。では会のますますの成功をお祈りします。
ーーーーリンク頂いてもよろしいですか?
Commented by kirafune at 2011-05-04 08:12
♪chisa_pie さん

京都も市内を離れると
こんなのんびりとした
日本昔話に出てくるような
長閑な風景に出会えました。
桜と鐘楼、菜の花のコラボが印象的な
美しい景観でしたよ。
春の玉水、おすすめです^^
Commented by kirafune at 2011-05-04 08:14
♪ひろさん

晴れていたので、どこへいこうかな?
そうだ、地蔵禅院だ!
ということになりました。
以前から気になっていた場所だったので
今回訪れることができ、ラッキーでした^^
Commented by kirafune at 2011-05-04 08:25
♪たーやさん

昨日はお疲れ様でした。
初めてお会いしましたが、
初めてという感じがしませんでした。
たーやさんの温かいお人柄に触れ、
心が和みました。
写真展へのご参加、心から感謝してます。
初日は上々でしたね^^
あと5日間も盛況でありますように。
東京を満喫されていってくださいね。
また、京都で!
Commented by kirafune at 2011-05-04 08:30
♪ wwmcさん

昨日は大阪から私たちの写真展にお越しくださり
本当にありがとうございました。
一同、感激しております。
拙ブログにコメントもいただき、
本当にありがとうございます。
wwmcさんのブログも早速拝見させていただきました。
私の大好きな京都が美しく載っていて
嬉しくなってしまいました。
リンク貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ともっぺ at 2011-05-04 11:21 x
地蔵禅院の桜、一昨年訪れたのを思い出しました。
井出の町を望む高台にあって、鄙びたイイ感じでした。

写真展の開催、おめでとうございます。
沢山の方々に見て頂いて、成功裏に終わることを
お祈りしています。
Commented by むーみん at 2011-05-04 15:02 x
kirafuneさん、こんにちは。
地蔵禅院まで足をのばされたんですね。
川沿いの桜も見事な時期のんびり歩かれたのでしょうか?
昨年、初めて見て感動しました。
青空と菜の花と枝垂れ桜のコラボレーションはとても気持ちいい風景です。
こちらは、高台にあるので眺めも良かったでしょう(^^)

写真展のご成功お祈りしています。
Commented by kirafune at 2011-05-04 20:09
♪ともっぺさん

こんばんは!
ともっぺさん、仁和寺や南禅寺、
京都に行かれていたのですね。
そして、一昨年には地蔵禅院にも。
こちらは高台からの景色が
気持ちいい眺めでしたね。
写真展へのエールをありがとうございました。
今日も行ってきましたが、通りすがりの方も
入ってくださり、嬉しかったです。
明日もまた頑張ります!!
Commented by kirafune at 2011-05-04 20:13
♪むーみんさん

こんばんは!
玉川の土手は長閑で美しかったです。
初めて行きましたが、感動しました。

写真展は準備の時間があまりなかったのですが、
無事開催にこぎつけて、ほっとしています。
明日も沢山の人が見にきてくれるといいなあ。
GWで表参道には全国から
いろんな方が来られているので
また、呼び込みしてみます。
応援エールをありがとうございました^^
Commented by d12taka at 2011-05-04 20:21
はじめまして。
3日に写真展におじゃましてきました。
きっちりご挨拶できなくてナンですが。。。
すてきな企画に素晴らしいお写真の数々、感じ入りました。

ブログも品位ある紀行録のような装いですね。
またおじゃまに来ようと思います。
Commented by kirafune at 2011-05-04 20:28
♪ d12taka さん

はじめまして!
3日の初日にいらしてくださったのですね。
ありがとうございました。
拙ブログにもご訪問くださり、嬉しいです。
先ほど、d12taka さんのブログにも
お邪魔しました。
素敵なお写真にびっくり。
プロの方ですか?
スクエア写真、モノクロも、かっこいいですね。
また遊びに行かせてください。
よろしくお願いします。
Commented by y_inagaki2 at 2011-05-04 22:28
kirafuneさん
おじゃまします。TB&コメントありがとうございました。
よく晴れた日のこのお寺いいですよね~。
春になるといつに行こうかってワクワクする場所でもあります。
こちらからもTBいただきますね。
あと、リンクも貼らせていただきますね。よろしくおねがいします。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-05 00:02
こんばんは☆
skyさんのところから飛んできました♪
昨日、写真展に遊びに行かせていただいたfukuyuminiaです(^^)
とても素晴らしい作品の数々、ものすごく刺激を受けて帰ってきました。
震災された方々になにかできないものか…と自分も思い続けてきましたが
実際にこうして行動に移されるkirafuneさんのパワー、素晴らしいです!
写真展、最終日までみなさんで力を合わせて頑張ってくださいね(^o^)/
リンクいただいていきますね♪よろしくお願いします(*_ _)
Commented by kirafune at 2011-05-05 07:41
♪y_inagaki2 さん

はじめまして!
TB&コメントをありがとうござました。
y_inagaki2 さんは何度も
地蔵禅院をリポートされていて
とても参考になりました。
ほんと、わくわくするような場所ですよね。
リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by kirafune at 2011-05-05 07:47
♪fukuyuminiaさん

先日は私たちの写真展の初日にいらしてくださり、
本当にありがとうございました。
私の出展作をポストカードでほしいと言ってくださり、
感激しています。
後日、送らせていただきますね。
今回の写真展はskyさんをはじめ、
集まってくれた仲間のおかげで実現できました。
みんなで力を合わせると、底知れぬパワーが
湧いて出てくるものなのですね~。
最終日まで頑張ります!!
リンク、ありがとうございます。
私もいただいて帰りますね。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました^^
Commented by citron_bee at 2011-05-05 08:31
りんちゃんのブログにて写真展をしり、3日におじゃましました。何時間でもいたくなる素敵な写真展でしたね。ブログの方もたまに遊びにきさせて頂きますね。
Commented by うえっち at 2011-05-05 16:08 x
日本の原風景って感じでいいですね♪

ここは知らなかったんで、来年は行ってみたいと思います(^-^)
Commented by 写楽句 at 2011-05-06 00:26 x
こんにちは。
お久しぶりです。
パワーフルにブログってますね。
いつもながら色彩の組み合わせとその迫力には圧倒されます。
的確なシーンを切り取るセンスはますます冴えている様ですね。
見ているだけで心のリハビリがぐいぐいと進む様な感じです。
処で写真展「日の光」、今日まで気が付きませんでした。もっと早く気が付いていればと悔やまれます。(今日も銀座まで出掛けていたのです。)
この写真展はkirafuneさんが主宰しているのですか。何人位のぐるーぷですか。
是非観たいと思いますが、今回はチョット無理かも知れません。
きっと、素晴らしい写真展になるでしょう。そうなる様祈念しています。
もし、行けなかったら、いつか様子を聞かせて下さい。
Commented by 都人 at 2011-05-06 00:44 x
地蔵禅院は、行ってみたい場所なのですが、機会がなくて・・・
円山公園の枝垂れ桜の叔父様にあたるのですね
今でも美しい花が楽しめるのは、自然の力と代々の桜守のおかげでしょうか、京都の桜の魅力の一つですね~
「日の光」写真展 きっとご覧になった皆さんが元気になれる素敵な写真展になったことでしょう。
素敵な仲間と一緒に作り上げた事も素晴らしいと思います。
最終日まで、笑顔で頑張って下さいね
Commented by arak_okano at 2011-05-06 17:40
kirafneさん、アラックです。
皆さん撮影方法や作品も違い嬉しくなった写真展でした。
また、楽しみにしています。
慌ただしくてスイマセンでした。
何時も走っているアラックでした。
Commented by kirafune at 2011-05-06 21:31
♪citron_bee さん

ようこそ!
はじめまして。
りんちゃんのところから来てくださったのですね。
写真展にもお越しくださり、ありがとうございました。
「何時間でもいたくなる素敵な写真展」
そう言っていただけるなんて、主催者として
こんな嬉しいことはありません。
私もcitron_bee さんのところへ
遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-05-06 21:33
♪うえっちさん

土手の染井吉野と地蔵禅院の枝垂れと菜の花。
咲く時期が同時だといいですね。
来年は是非に~。
のんびりできますよ。
Commented by kirafune at 2011-05-06 21:39
♪ 写楽句 さん

こんばんは!
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
お久しぶりです。
心のリハビリ、私も京都旅行でしっかりと
リフレッシュできました。
写真展は12人の写真好きの仲間と
一緒に開催しています。
たまたま発起人は私ですが、「この指とまれ!」の後は、
メンバーひとりひとりがとても協力的に
てきぱきと動いてくれたので、準備期間は短かったのですが、
無事開催することができました。
すべて、仲間たちのおかげです。
もしお時間があるようでしたら、
日曜日までやってますので、どうぞいらしてください。
Commented by kirafune at 2011-05-06 21:41
♪都人さん

地蔵禅院は京都から奈良線で割とすぐでしたよ。
とてもいいところでした。
来年は是非に~^^
写真展、あと2日、がんばりまっす!!
Commented by kirafune at 2011-05-06 21:44
♪アラックさん

先日はお会いできて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
雨の中、走る姿も颯爽と。
絵になっているアラックさんでした。
めちゃ、かっこよかったです^^
みんなに水中写真のポストカードを
ありがとうございます。
全員に配りました。
今度の写真展開催の時は
アラックさんにも声をかけますね!
Commented by fantasyart at 2011-05-07 16:50
はじめまして。
やはり、京都のしだれ桜は、なんとも言えず美しいですね。
それから、素敵な写真展、近ければ、お伺いしたいところです♪
私も、定期的に、大阪のフジフォトサロンで、写真展に出品しています。
人に作品を見てもらうというのは、張りがありますよね。
又、遊びに来させてください。^^
Commented by ecran_pro at 2011-05-07 17:08
ピックアップブロガー!!おめでとうございます!!
さらなる活躍期待しちゃいます!!
Commented by kirafune at 2011-05-07 22:37
♪ fantasyartさん

はじめまして!
コメントをありがとうございました。
今回の写真展では、仲間のさっちゃんが
地獄谷で温泉につかるお猿さんの写真を出展しているのですが
ガラス張りの窓の外を向いてその作品が展示されているので
道行く人が思わず目をとめて、ギャラリーの中へ
入ってきてくれるのです。
正に人寄せパンダならぬお猿さんです。
動物の写真は撮るのは難しいと思いますが
fantasyartさんのしろくまやパンダのお写真も
素晴らしいですね。
また、遊びに行かせてください。
Commented by kirafune at 2011-05-07 22:38
♪エクランさん

早速にありがとうございました!
これからもさらに精進したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by kirafune | 2011-05-02 23:38 | 京都 | Trackback(1) | Comments(36)